※連載コラムです。
ちょっとプレ晒しとこんな書きかたしています 編
だいぶ間が空きましたが、今回はとうとう恐怖のプレ晒し。あくまでおまけです。
正直な所、戦々恐々。参考になるのかはわかりません。なんせトミーウォーカーのゲームでは初心者ですし。
その為、今現在の自分流の書き方に関しても、晒しの後に記載します。
さらす
※ただし、味方PC様が記載されているものと、イベントシナリオに関しては掲載しません。ご了承ください。また、書き方の例の為、結果云々に関してもあまり書きません。
夜闇を泳ぐモノ
リプレイURL:http://tw5.jp/adventure/playing/?scenario_id=337
プレイング
【戦闘準備】 ガイバーンをディフェンダーに、ウェアライダーの足止め役を要請する際、渋る場合は ・死人解放の為の迅速、的確な部隊連携の作戦がある旨説明 ・ヒゲを褒め、戦士としての情に訴える 等にてそのフォロー 【配置】 ポジションはディフェンダー 前半はウェアライダーの引き付け・時間稼ぎ役を実施、全死神が撃破されるまで持ちこたえる 死神撃破後は総攻撃に参加 戦闘全般では味方の盾役として徹する 【戦法】 ウェアライダーをこちらに引き付ける為、 発声で誘導を試みるが、 それでも来ない場合は当たるかは別としてダブルバスタービームを発射して振り向かせようとする 戦闘時はベクトルシルトによる正面の防御、 ヒールドローンによる側面等のフォロー的防御をメインとし、 味方負傷時および被バステ時は余裕があるならメディカルレインにて回復実施 【緊急事態】 万が一、民間人が戦闘地点周囲におり敵が攻撃をする様であれば、ヒールドローンによるガードを試行
パフォーマンス
【武器】 BR二丁は基本的に腰だめ構えで使用します。 【戦闘前】 戦闘直前までしれっとヌガーを食しながら行動。 ガイバーン説得支援時は「おヒゲが素敵でカッコいいですわ」とゴキゲン取り実施。 【引き付け時】 対面時 「もはや傀儡。人の言葉も解さないのでしょうね」 とかげりのある表情でつぶやく。 発声時の台詞は 「さあ、わたくしがあなた達の倒すべき敵です!」 の様な事を宣う。 【戦闘後】 操られた獣の為、花束を供え祈りを捧げる
コメ
ガイバーンはNPCなので大丈夫です。
初プレイングの為、手探り感が半端ない感じですね。行動もおおまかな感じです。
とはいえ、この頃から現在に至るまで、書き方の基礎はあまり変わっていない様な気がします。
パフォーマンスのヌガーに関しては、アクセサリーにスイーツを装備していたので入れた様な気がします。
ひと夏の思い出
リプレイURL:http://tw5.jp/adventure/playing/?scenario_id=219
プレイング
■準備 全員が最初の速攻戦の為の配置につくまで、3体のオークの注意を引く囮役を実施。 会話による時間稼ぎを試みる。 ・オークの性別に関して質問。 ・触手の立派さを(上辺だが)ほめて落とす。 通用しなさそうなら、下記の配置・戦闘にて攻撃を防御する。 ■配置 ポジションはディフェンダー。前衛で盾役としての務めに徹する。 カップル付近で敵増援が発生、もしくは、カップルに攻撃が向かった場合、ヒールドローンを飛ばして何とかガード・時間稼ぎを試みる。 ■戦闘 ベクトルシルトによる正面防御、ヒールドローンによる側面・死角のフォロー的防御をメインとし、 負傷および被バステ状態の味方にはメディカルレインによる回復を時折実施。 瀕死レベルのHPの味方にはウィッチオペレーション敢行。 余裕があるならマインドソードによる攻撃も実施。優先対象はHPが低い敵。 ■戦闘後 カップルには、お互いの事を思うなら今後なるべく人が多い道を歩く様に注意する。
パフォーマンス
武器 マインドソードはバスターライフルの先に伸ばした銃剣なイメージです。 準備 会話は、 「立派な触手ですね。たくましいですわ」 と褒めて調子に乗らせた後、 「……斬り飛ばしたらさぞかし屈辱的でしょうねえ」 と悪い顔で言い放つ。 (どなたか斬り飛ばしてくれる人待ち) 戦闘 オークが命乞いするなら、 「『くっ殺』って、屈託なく殺しきる事ですわよね?人に仇なすしか能がない存在はどうぞ消滅なさい。排除ですわ」 と優しい顔で言う
コメ
プレイングに関しては今もそうですが、どこまで細かく書いていいものかが未だわかりかねます。ある程度MS任せにしたほうがいいのか、細かく書いても汲み取って頂けるのか。
パフォーマンスはシナリオの成否判定に関係ないのでネタに走りたくなります。シナリオの本筋に影響がないので確定ロールになる様な書き方でも自由なのが楽。だめそうならバッサリ不採用になるし無茶できる。
そしてオークシナリオはあからさまなエロ展開になりそうな所を裏切りたくなります。
暴走少年
リプレイURL:http://tw5.jp/adventure/playing/?scenario_id=620
プレイング
心情 「将来の可能性がある芽を、感情の所為で無残に摘まれる哀憫な運命を黙って享受できるものですか」 ■戦闘 ベクトルシルト ヒールドローン を駆使しタケルの攻撃すべてを全力で受け止める様試行 被BS者が複数人存在時 メディカルレイン使用 耳を傾ける気配なしなら 手加減攻撃で目を覚まさせられるか試す ■タケルが話を聞く状態に移行した場合 以下の説得試行 >植物に関し説明 その力に支配される事は死を意味する事 ケルベロスは植物を制御させる術も知る為助けられる事を伝達 >今この瞬間が自分を変え生きる事が出来る最後の時間と訴える ただし人を守る為に力を行使する事を約束出来ない場合は容赦なく討伐する事も警告 >植物の支配と死から抗う決心が出来たなら ケルベロス流植物の制御・分離方法を伝えた上 助力 ■討伐移行条件 >耳を傾ける兆し無 >説得失敗 >従った後で助かる方法だけ聞いて裏切る 以上の場合 容赦なく討伐に切替 オリグラの障壁で敵退路を断つ様試行
パフォーマンス
・心情補足 「タケルさんは植物と心に戦い、打ち勝つ可能性を持っている筈です」 「わたくしは見たいのです。人間の可能性を」 ・説得補足 自分も昔は弱かったと共感 人の為に賢人や情報から学び強くなった事を語る ・説得失敗 討伐移行時は 「イレギュラーを排除します」 と冷徹に言い放つ ただし死に際にせめて優しく抱きしめ最期を看取る 「何も変わらないのですか、結局」 ・タケルが「救出」で生存時 誰かを守る事について教える事を約束
コメ
このときから句読点を省略して文字数を稼ぐ姑息な手段を始める。ポジションも途中で変更しないのであれば省略できる。
ちなみにタケルはNPCなのでセーフ。
パフォーマンスで、気まぐれでACパロネタな台詞を言わせようとぶっこんでいくスタイル。まあ、キャラ作成の経緯や描いて頂いたKC自体があれですので今更……。
恐怖の正社員採用
リプレイURL:http://tw5.jp/adventure/playing/?scenario_id=951
プレイング
・突入 隠密行動は監視で無意味の為ダイナミックエントリー 窓等の侵入が容易な箇所があればそこから 塞がれているなら正面ドアから突入 そこすら溶接等で開かないなら 破鎧衝で無理やり脆い壁等を破壊して出入口を確保 ・班と行動 社長の足止め班として 時間稼ぎと防御・回復支援に徹する ・時間稼ぎ 時間稼ぎの為 もし戦闘前に社長への会話が成立するなら 自分の宿敵の情報に関して尋ねる ・戦闘 敵攻撃のタイミングに合わせ ベクトルシルトにて障壁を展開し味方を防御 「わたくしの盾に距離という障害は存在しませんわ」 隙をみてキュア効果付きヒールドローンにて 味方の防御サポートと回復 できうる限り味方の防御力を最大限上昇 継続的なBS解除を実施 味方半数以上が被BS 2つ以上の場合 メディカルレイン敢行 救出運搬中の従業員に社長が攻撃を向けるなら ベクトルシルトで社長と従業員との間を塞ぐ様に障壁を展開して妨害 ・戦闘後 救出した従業員達をヒールグラにて回復
パフォーマンス
突入前 ダイナミックエントリーに関して味方に解説 心情 「人々を物として扱う様な明らかな敵対行為は極めて許しがたいです。ダモクレスと地球との友好という自身の野望の為にも断固排除しないといけませんわ」 宿敵 自分が昔ダモクレスだったある時に 何もかもを破壊するイレギュラーの排除を試みたが 逆に完膚なきまでに自分を破壊した その「蒼い鴉」と呼ばれたダモクレスについて 同じダモクレスなら居場所等の情報がないか社長に尋ねる
コメ
人質救出作戦とはいえ、正直ダイナミックエントリーという専門用語過ぎるものを使用してしまったためプレイング提出直後に少し反省したのはここだけの話。
実験もかねて、宿敵情報の描写をしていただけるものなのかをパフォーマンスを使用して試そうとし始めたのもこの時からの様な。さすがにこの時は採用いただけませんでしたが、別の参加シナリオにてトラウマ描写として書いて頂けましたので、いけるもの?
(その宿敵に関してはサービスが来ましたので現在絵師様へリクエスト中)
解体現場に棲む者達(サポート参加)
リプレイURL:http://tw5.jp/adventure/playing/?scenario_id=202
プレイング
救出された民間人を保護し、防衛を実施。 負傷者がいる場合、メディカルレインやウィッチオペレーション等にて治療。 主力部隊(メイン参加者)には安心してオーク撃破に専念できる様、 役目を務める。 解体現場で修復が必要な道具や重機があり、ヒールグラビティ各種で修復可能ならその修復作業に参加する。 【万が一の戦闘】 もし、保護中の民間人に攻撃がある様ならば、 ポジションはディフェンダーとして、 ベクトルシルトやヒールドローンによる防御にて守る。
コメ
サポート参加は、同行NPCをサポートする事と限定せず、メインの参加者各位をサポートするという事でもいいのかな? という事で。
塵芥の黒い影(サポート参加)
リプレイURL:http://tw5.jp/adventure/playing/?scenario_id=278
プレイング
主力部隊(メイン参加者)が女性を救出するまで、捨てた指輪を全力で探す。 女性が救出された際は、今回の作戦終了まで女性を保護し防衛を実施。 女性が負傷している場合、ヒールグラビティ各種で治療。 主力部隊には安心してオーク撃破に専念できる様、役目を務める。 指輪が見つかった場合は女性に渡す。 保護する間、余裕があれば女性の悩みを聞いてあげ、 できれば再度冷静になってもう一度「彼氏」に会ってみて、 それでも好きだと思えるのなら直接気持ちを言葉にしてぶつてみる様、 説得を試みる。 【万が一の戦闘】 もし、保護中の女性に攻撃がある様ならば、 ポジションはディフェンダーとして、 ベクトルシルトやヒールドローンによる防御にて守る。
コメ
こちらも同様。あとは、サポートに関しても慣れておこうと考えて参加したという経緯もありました。
……ひとまずこのあたりまで
ほかにも参加した(している)シナリオはいくつかありますが、以降は書き方がほぼ一緒な為このあたりまでにしておきます。
ゲル缶流プレイングの書き方
実例は上に書いたものがあるので、どういう書き方をしているかの解説みたいなものをを箇条書きで記載します。
あくまで他の人の書き方を色々吸収して自己流にしたものである為、こういった以外の書き方はまだまだ色々あります。あくまで一参考という事で。
プレイング
- 句読点を省く為、「、」「。」の部分を改行で代替。本来の改行となる部分は一行空ける
- 次の項目への行間は二行空ける
- 冒頭には心情を記載。これはPCの台詞にする事でMS側でキャラの喋り方の参考となる場合があるらしいです
- 文字数が足りない場合は心情は省略し、パフォーマンス側にそれを記載
- 次に戦闘前の準備や行動→戦闘中の行動→その他補足(あれば)→戦闘後の行動、の順に記載
- 他PC様の名前は文字数稼ぎの為、敬称略。自PCでの呼び方と異なっても気にしてはいけない
- 行動中に台詞を希望する場合は「」で囲んで書いてみたりする事もあります
- ポジションはプレイングで途中変更しない場合は省略可能です
- さらに文字数を稼ぐ場合、その単語は別の類語でもっと短く書けるものがないかを調べる、といった方法もたまにとります
パフォーマンス
- こちらは書ききれなさそうな場合を除き、プレイングの様な句読点省略等はあまり使用せず自由に
- 各種行動の補足事項や、プレイングの行動をキャラはどう動くか、セリフはどんなこと言うだろうか、等といった事を書いたり
- なんかネタを仕込みたい場合はそれを書いたり
- プレイングで心情書けなかった場合はこっちに書いたり
こんなところか。(某仲介人風)
もしかしたらばダメな例である可能性もあるかもしれません。ひとまず、これらを見たどなたかの参考になって頂ければ幸いです。
しおり:今回はここまで
次回は……うーん、アトリエとか? それは省略してダンジョンがいいでしょうか? 未定。
ぼやき
けるぶれの話
宿敵システムが実装されましたので、軽量機のダモクレスを注文したいのですが……どうもメカ描ける絵師様が少ない様な気がする上に、自身の好みでACやMTっぽい形状を希望するのでリクエストが通る気がしません。(自PCの暴走状態の見た目も重量機のそれを希望する為、同様)
ここは曲げたくないので根気よくいきたいですが……。
ブログの更新が空いた理由?
言葉よりもこれを見て頂ければ一発で把握できるでしょう。
……はい。
やはり以前のコラムで書いた通りとなっているわけでした。
難易度は最初からSurvivalでプレイしています。メインクエストは全く進めず、全場所踏破(建物・ダンジョン内も含む)を目指してVault111から南へ行って反時計回りに地図の外周を歩いてから中央へ渦巻く様にぐるり……という事をしています。サブクエは出会ったものを適当に。
これだけプレイしてもまだクリアできないので、今作もボリュームは十分だと思います。楽し過ぎて止め時がわからず、久々に休日徹夜をやらかした位にはハマっています。
詳細は別コラムとしてこれも書きたい……。その前に他のやつをいいかげんアップしろという話ですが。
WPで新公式テーマ来た
WordPressで「twenty sixteen」という新公式テーマが来ましたね。wpのバージョンが4.4以降でないと使用できませんが、当Webサイトで親テーマとして使用しているtwenty tenと似ているわコードがわかりやすいわと、改造が楽そうならこっちに移行したいです。
このコラムが多分2015年最後かも
現状は年末でFo4以外にも多忙ではある為、当コラムが今年最後になると思います。
少々早いですが、皆様よいお年を。
関連リンク
- ケルベロスブレイド公式
- http://tw5.jp/
- 株式会社トミーウォーカー
- http://t-walker.jp/