[PBW]「敵を知るにはまず味方から」_ケルベロスブレイドをプレイしはじめました:その2

※連載コラムです。

Index
  1. PBWって何? ケルブレってどんなゲーム? 編
  2. ケルベロスの種族とジョブ、サーヴァント編←【現在地】
  3. プレイヤーキャラ作成方法とレポ的な? 編
  4. デウスエクスとは一体編
  5. ステータス・戦闘ルールとか編
  6. 星という名の課金編
  7. シナリオの参加はどうやるの? 編
  8. ちょっとプレ晒しとこんな書きかたしています 編

ケルベロスの種族とジョブ、サーヴァント編

前回はPBWって何かという事を軽く、また、ケルベロスブレイドのストーリーを(面倒なので不真面目に)書いた位までやりました。

今回は種族とサーヴァントに関してになります。

(2016/03/09)種族項目に「ヴァルキュリア」追加。

種族の前に能力値に関して一部紹介

種族……の前に基本能力値部分に関して先に説明しておいた方がいい部分がありましたので、先にそちらを紹介。

とはいえ始まったばかりなので、正確な情報が揃っていないものもまだまだあります故、そこは省きます。

基礎能力にも影響する「頑健」「敏捷」「理力」の三大属性

基本的な能力値や戦闘時の命中率に影響される、基本かつ重要な要素があり、「頑健」「敏捷」「理力」の三属性がそちらにあたります。

ここでは、武器や防具、ポジション等の影響を抜きにした話をします。

HPと基礎攻撃力に影響

まず、プレイヤー自身のHPと基礎の攻撃力に影響するもので、「頑健」はHPに強く影響、「敏捷」はHPと攻撃力両方に影響、「理力」は攻撃力に強く影響、といった仕組みとなっています。

攻撃の命中・回避判定にも三属性を使用する

自分および敵が使用するグラビティにも、これらの属性があります。基本的に攻撃側の属性値が高く、防御側の属性値が低ければ命中しやすいと考えれば問題ないかと。

ちなみに、攻撃側は使用グラビティの属性値、防御側は自身のステータスの属性値を見る様です。

(さらに、防具やポジション、現在のバッドステータス影響も絡みますがその辺りは面倒なのでここでは省略)

他の能力値はいずれまた

種族に関しての個人的印象を書く際に必要と判断したもの以外は後回しにしたいと思いますので、今の所はこのくらいにします。

それでは、種族に関して

ケルベロス側の種族

プレイヤーが現在選択できる種族に関して。今後増えるかどうかはプレイヤーの行動次第かもしれません。

早い話、詳細は公式のゲーム解説ページを見たほうが早いので、個人的印象などを。あくまで印象なので実際は正しくない可能性があり、その場合はごめんなさい。

あと、固有能力以外のステータスはあくまで目安で、ジョブや誕生、理由の選択(後程書きます)で大きく変化する為この限りではない可能性も有ります点にご注意。

注:3行目が特に正しくない可能性がある

……さらに断っておきたいのですが、各種族の感想三行目は特に正確でないかもしれません。

上記もしましたが、このゲームでは能力の基礎ともいえる、「頑健」「敏捷」「理力」からなる三大属性があり、三行目前半はこれが高いか低いかによる印象で書きました。

攻撃の命中判定が各三大属性の値による計算の為、「敏捷が高い=素早い」とは言いがたいのです。

また、行動順に関しても「レベル順」と明言されている為、ますます敏捷が素早さとの関連性が薄い可能性がありますので。

(同レベルだと敏捷値を見ている可能性があるのかは不明)

ただし、「シナリオ」(文章のプレイングを行うメインゲーム) では単語通りの意味で考えてよさそうです。マスターによってシステム側の戦闘ルールをどの程度考慮するかも異なる様ですので(全く考慮しないという方もいたりいなかったり?)。

では改めて。

地球人

体内のグラビティ・チェインが豊富な為か、相手に対して好印象を持たせる特徴があります。空気読むと行動成功率がアップする? 交渉関連のプレイングで有利かもしれません。

バランス型で、単体の対象への攻撃がメイン?

シャドウエルフ

妖精族。尖り耳。

殺界形成という、一般人を遠ざける能力で民間人の避難等を行う事ができます。交渉時に脅すのにも使用できそうかも。

環境汚染によわく、綺麗な場所を好む模様。

頑健値が低いのでHP低め、敏捷が高め? 単体対象攻撃メインだが撹乱寄り?

ドラゴニアン

普段の姿は、人間に近い見た目と、二足歩行のドラゴンに近い容姿のどちらかを選べます。

飛行能力で独自の配置がとれますが、その間は遠距離攻撃しかできなくなる点に注意。上からの索敵にも便利そう。

頑健高いのでHP多めな傾向。純粋火力は他種族より低いかもしれないが、列攻撃で敵に特殊効果を付与するのが得意?

オラトリオ

天使の翼を生やし、髪に花が咲いています。どちらも収納可能で、翼や花の度合いもプレイヤーが自由に設定可能です。

ドラゴニアンと同様、飛行能力で独自の配置がとれますが、その間は遠距離攻撃しかできなくなる点に注意。上からの索敵にも便利そう。

頑健値でHP低めな傾向。純粋火力は高いが、どちらかというと列による味方の回復・補助に向いているかもしれません。攻撃か回復かのどちらか重視振りがよさげ?

レプリカント

機械と人間が融合した種族。どっち寄りとかは自由に決めていいかもしれません。

アイズフォンという、いつでも通話やネットが出来る能力をどう生かすか考えるのが面白そう。情報戦に強い? (そもそもあるのか不明だが)電子戦が出来るかどうかは不明。

頑健高いのでHP多めな傾向。敏捷低いかも。盾役向きかもしれません。単体・列どちらもこなせる気がしますが火力自体は普通?

ウェアライダー

獣人族。二足歩行する獣人か、人に近い見た目かを選択できます。

陸上哺乳類に変身する能力は色々応用が出来そう。個人的には野良犬を演じたり、ねずみ等の小動物になる等で、潜入・諜報・情報収集等が行えそうに思います。

敏捷が高いけど火力低め? 単体対象に確実なバステ付与を行うのが得意かもしれません。

サキュバス

悪魔的な角・尻尾・羽が生えていますが、収納可能です。呼称統一により男もサキュバスと呼ばれます。快楽エネルギーが必要な点が苦労してそうです。

ラブフェロモンによる魅了はどこまでの相手に通じるかが不明ですが、地球人とはまた違った人心掌握術が可能でしょう。

敏捷低いですが、純粋火力高め? それ以外の特徴はオラトリオと似ているかもしれないし、補助向き? 火力重視もいけそう。

ドワーフ

肉体年齢は10歳前後で止まる様ですが、頑丈さも特徴。合法なんとか? 付け髭ブームもあるそうです。掘削も得意。

やはり夜目は暗所での作戦行動に非常に有効でしょうね。

頑健が高いのでHP多めな傾向ですが、火力に乏しいかも? 攻撃が単体重視の為、ウェアライダーと似た確実なバステ付与重視タイプかもしれません。

ヴァルキュリア

妖精8種族が一。光の翼と尖り耳が特徴。エインヘリアル配下でしたが、洗脳元(ヴァナディース)死去により解放され、ザイフリート王子の協力? と定命化儀式にてプレイアブル化した戦乙女です。でも性別は男もOK。そういう宿命の種族と考えれば。

飛行能力持ちで、さらにその間、死に瀕した人がいる場所の方角がおおよそ把握できる能力も持っています。

頑敏理の性質で、HP低め、火力高めな傾向が基礎。理単破攻撃はホーミングで当てやすく、敏列斬攻撃で凍らせ、理列ヒールで破剣付けと、種族グラビティは攻守のバランスがいい感じに思えます(さらにゲシュタルトグレイブ装備でより汎用性が高まる為、動かしやすい種族かも)。

ジョブ

次に、ジョブの説明を。

以前も書きましたが、ジョブはメインとサブの二つを選択できます(サブのほうが能力が低いかどうかは自分はわかりません)。また、サブの変わりにサーヴァントを使役しているという選択肢があります。

こちらも詳細は公式のゲーム解説ページを見て頂くとして、個人的印象などを。あくまで印象なので云々。

補足:専用武器と防具に関して

ジョブにあたってはこちらに関して書いて書いておかないといけない気がしましたので。

各ジョブには専用の武器と防具があり、そのジョブでないと装備できないものが存在します。ただし、必ずそれを装備しなければいけないわけではなく、全ジョブ共通の武器・防具もある為、そちらを使っても特に問題ありません(事実、自分のキャラはジョブ専用品を殆ど付けない事多し)。

ブレイズキャリバー

肉体の欠損した部位を「地獄化」しており、そこからグラビティを使う的なイメージでしょうか。「地獄」に関しては今の所謎。地獄化した部位のイメージは自由に設定可能みたいです。

専用武器は斬鉄剣で、無骨な大剣とされていますが、形状の設定は自由です(仕込刀やる人いるんだろうなぁ)。専用防具は義骸装甲で、地獄化した部位を隠して外観を偽装できる為、負傷状態も隠せるかもしれません。

頑健高いのでHP多め。敏捷が低い事が欠点? 自身の火力アップ、敵一人のライフ吸収、炎スリップダメージ付与といった、単体を対象とした戦闘が得意そう。

鎧装騎兵

科学技術を使用した武装と装甲を使用する騎士。強化外骨格的なものから甲冑まで見た目は自由でしょう。

専用武器はアームドフォートという、身体装着型の砲を使用します。形状等もプレイヤーの発想次第。専用防具はフィルムスーツという、自由に硬度を変化させる薄型ボディスーツとなっています。

頑健高いのでHP多め。理力低いので火力が問題となる? 味方を列ごと防御力アップ、敵単体の防御力ダウン攻撃等、防御力関連で補助が出来る点が魅力。盾役やるならおすすめかも。

降魔拳士

近接格闘術を駆使して戦い、倒したデウスエクスを取り込み自身の力とするのが特徴。

専用武器はガントレットで、拳の攻撃扱いの範囲なら形状は鉄球とかパワーフィストとか自由に出来そう。専用防具の降魔道着はデウスエクスの残滓さえ練りこまれていれば、普通の服でもよさげです。第一、NPCの服がそんな感じに見えるし。

頑健高いのでHP多めな傾向。理力低いので火力が問題?グラビティは、自身の回復力と攻撃力をアップしたり、単体ですが相手を1ターン行動不能に出来る可能性がある攻撃や、敵単体からのHP吸収能力があったりと、個人での継戦能力が高く見えます。

刀剣士

霊剣術という、霊力を帯びた刀で敵を祓う剣士です。ポエムを言わなければいけない決まりはないです。

専用武器は斬霊刀という、清浄なる霊力纏いし美刀ですが、力をこめると形状が変わるかはわかりません。専用防具は死経装という、膨大な殺意と剣気を制御する為の経文が縫いこまれた服となっていますが、経文さえあれば洋服とかデザインは自由かと。

敏捷が高いが、理力が低いので略。単体の防御力低下、列で攻撃力低下といったものの他、相手単体の既にかかったバステ効果を強化する攻撃等、攻撃補助向きかもしれません。

螺旋忍者

デウスエクスである「螺旋忍軍」の力を何らかの要因で身につけた者か、元螺旋忍軍だったりする人。

専用武器の螺旋手裏剣は基本的に大型? 小型のものを複数投げるといった設定も出来そう。専用防具の忍装束は、柿渋・暮れ・藍染どれかの古典的なデザインでもいいでしょうし、どうみても隠密してない露出高いものとか、そこは自由かと。

敏捷が高いが、理力が低いのでー。単体へ氷スリップダメージ付与、単体を1ターン行動不能に出来る可能性がある効果付与の他、味方に行動時のバステ解除率をアップさせる効果付与と、攻撃も補助も出来るタイプな気がします

ガンスリンガー

リボルバー銃を匠に駆使して戦うガンマンですね。己の技量のみを信じるタイプ。

専用武器のリボルバー銃は、説明文から設定の自由性が低いかも。ライフル化するとか、弾薬ならパーカッションや薬莢など、そのあたりを変えられる位? 専用防具のシェリフスタイルは、ウェスタンな格好であれば自由でしょう(そういう映画だと保安官バッジさえあれば、みたいな感じで、作品によって服装結構違うし)。

敏捷は高いけど、頑健低いのでHPは低くなる可能性あり。相手の攻撃力や回避率を低下させたり、攻撃時に相手のエンチャを解除する効果を自分に与えるといった、攻撃補助タイプ?

鹵獲術士

デウスエクスから奪取した魔術体系を操ります。戦って殺して魔法を奪う事を生業とする感じでしょうか。

専用武器は魔導書ですが、本にこだわらなくてもスクロールを投げるとか、アイデア次第で色々いけそう。専用防具の呪奏服は、服のどこが囁くのか、または喋る帽子にするのか、といった所で勝負?

頑健低いのを気をつけるとして、理力が高いので純粋火力があると思います。炎・氷スリップダメージを付与する他、石化付与もあり、攻撃重視タイプに見えます。

ウィッチドクター

ヒールできない病気を「病魔」に変換し、倒す事で治療する事ができるお医者さん。しかし重篤な病魔(「がん」とか)に対しては今の所勝てない様です。

専用武器のライトニングロッドは、純粋に魔法の杖とするのか、それともスタンロッドみたいな警棒的なものにするのかはアナタ次第。専用道具の施術黒衣は、黒ならある程度自由?

理力高いけど火力というよりは回復力? 列でのバステ解除や、味方単体で大回復、敵の回復力阻害と、まさにヒーラー。

巫術士

いわゆる、神託者、畏れ使い、霊媒、シャーマン、陰陽士、巫女さん、サマナーのどれかという感じ。超自然的な御業を一時召喚して身に宿し、戦います。

専用武器はシャーマンズカードで、タロットでもお札でもよさそう。管やカプセル、召喚端末は……いけるでしょうか(いけない場合は武器開発でやるしか)? 専用防具の巫術服は巫女服や神官服など、宗派と言っとけば大体通りそう。

頑健低く理力高いのは鹵獲術士と一緒でしょうか。単体への炎スリップダメ、相手に攻撃時の命中・回避能力を下げる効果付与、攻撃時に相手のエンチャを解除する効果を味方に与えるといた。攻撃重視かつ攻撃補助タイプに見えます。

ミュージックファイター

グラビティの領域にまで高めた音楽で戦います。覚えていたり俺の歌だったり君は誰というよりは、ショウバイや絶唱(これは別ジョブが必要か)したりするほうが近いかもしれません。たぶん。

専用武器はバイオレンスギターなので、魔力こもっていてギターであれば種類は問わないかもしれません。変態ギターもありかと。専用防具のパフォーマンスウェアもステージ衣装なので曲のジャンルにあったものであれば何でもいけそうです。

頑健低く理力高いという魔法タイプ。相手列を怒らせてヘイトを自分に向ける、相手の攻撃力低下、味方を列でバステ解除、等、範囲で狙う補助特化に見えます。全て列対象。

自宅警備員

自分が決めた場所を「自宅」とし、独自の「自宅警備術」を駆使して戦います。実は発想次第で一番色々な事が出来そうな気が。

専用武器は改造スマートフォンで、防水・耐久に優れていれば形状は何でもありとできそう。専用防具はジャージなので、着方とデザインでかっこよくもできるでしょう(カッコイイの個人的イメージは、ベタですが某兵器管制士官を追いかけるセルビア傭兵狙撃手ですけども)。

当ジョブの三属性値は平均で一緒。相手の命中率低下、氷スリップダメ、味方に行動時のバステ解除率をアップさせる効果付与、全て単体ですが攻撃と回復両方をこなせるといえばそう。

サーヴァント

サブジョブの変わりに選択できるサーヴァント。

戦闘時はサーヴァントも味方一人として扱われる為、単純に戦力が増えると思いきやそう簡単ではない点があるので、あらかじめ説明します。

補足:サーヴァントと主人の能力が下がる要素

サーヴァントを使役するキャラとサーヴァントは、能力値の一部にマイナス補正がかかります。それは……

  • 最大HP
  • グラビティの威力
  • エフェクト発生率

……この三要素のみ、両名とも能力値が「65パーセント」になりますので注意。

逆に考えれば、それ以外は他のケルベロス達と一緒なので、これをどう捉えるか。

補足2:サーヴァントの能力値は主人によらず一緒+レベルで上昇

もう一つ。

サーヴァントの能力値は、主人で変わるというわけではなく、「サーヴァント別に設定されている、固定の基礎能力値にレベルを掛け、10で割った値」との事です。

では、どんなサーヴァントが存在するか。

詳細は公式のゲーム解説ページを見て頂くとして、個人的印象などを。

テレビウム

レインコート着たくまのぬいぐるみっぽいけど、顔がテレビ画面で映像出力機能があります。ちなみに形状は変えられませんが、服装や凶器の色・形は自由です。

能力値は頑健と理力が低めで敏捷高く、耐性は理力と斬撃。単体相手に手加減攻撃する幻影を見せたり、相手列を怒らせてヘイトを向けたり、味方単体のバステ解除をしたり、といった事が出来ます。

ボクスドラゴン

ちび竜。名前の由来は40cm角の封印箱に入るからでしょうか。何かの属性と融合している設定で見た目もそれが影響する様です。

能力値は頑健が高く敏捷が低い。耐性は理力と魔法。全て単体対象で、相手にかかったバステの強化、相手のエンチャント剥がし、味方の行動時にバステ解除率アップの効果付与、等ができます。

ミミック

RPGでおなじみの箱型ミミック。体内のエクトプラズムで武器や道具等、様々な形状に変化させて戦ったりします。あと噛み付き。

能力値は頑健が高く理力が低い。耐性は頑健と破壊。単体に石化(低確率で行動失敗効果)攻撃、列で催眠(いわゆる混乱)攻撃、単体に命中・回避ダウン効果付与、ができます。

オルトロス

剣を咥えたわんこ。毒や火も使えます。犬種、毛並みは設定自由。

能力値は頑健と理力が低めで敏捷高く、耐性は敏捷と斬撃。単体に防御率低下効果付与、列に毒スリップダメ、単体に炎スリップダメ、ができます。

ビハインド

愛する者を失った悲しみでサーヴァント化、ということでいいのでしょうか? 顔を隠して下半身がない点以外は、性別や武器含めて自由に決めていい模様です。

能力値は敏捷が低く理力高い。耐性は頑健と魔法。単体に命中率の高い攻撃、単体に回避率低下効果付与、単体に行動失敗率上昇効果付与、が行えます。

ナノナノ

クリオネに似た、ピュアな心の具現化。ナノナノうるさいっぽい。ヴィランライクなプレイヤーキャラが扱うには設定を練らないといけなさそうで、形状や体色は変更できない為、色々な意味で難しいサーヴァントかもしれません。

能力値は頑健と敏捷が低めで理力高く、耐性は理力と魔法。単体に行動失敗率上昇効果付与、単体に毒スリップダメ、味方単体の防御力上昇、が行えます。

ライドキャリバー

一輪バイク。一輪バイクであれば形は自由です。サーヴァントは会話ができない為、Claptrapみたいなキャラは作れなさそうです。喋らなければなんとか行けそうではありますが。ちっ。

能力値は敏捷と理力が低めで頑健高く、耐性は敏捷と破壊。単体に炎スリップダメ、列に回避率低下効果付与、列に命中率低下付与、な事ができます。

ウイングキャット

平和な心を具現化した、翼猫。ヴィランライクなプレイヤーキャラが扱うには設定を練らないといけなさそう。天使の翼としっぽのリングさえあれば、ある程度自由に設定できるみたいです。

能力値は頑健が低く理力高い。耐性は頑健と斬撃。単体に攻撃力低下効果付与、単体に高確率で威力補正が付く攻撃、味方の行動時にバステ解除率アップの効果付与を列で、といった事が出来ます。

しおり:今回はここまで

種族とサーヴァントで長くなってしまった為、ここで一旦区切ります。

自分のキャラ作成レポは、今度こそ次回にできればいいなあ。

関連リンク

ケルベロスブレイド公式
http://tw5.jp/
株式会社トミーウォーカー
http://t-walker.jp/