※画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。
※画像撮影時の使用キャプチャはDxtoryを使用(撮影間隔500msにて撮影後選別)。
※サムネイルはクリックするとフルHDサイズ画像を開きますが、別窓で開きませんので注意。
※画像大量な記事の為、一応注意(今回82枚)。
チャプター0終了の続きからマターボード入手まで+α
チャプター0は終了しましたが、この後重要なマターボードイベントが発生する為そこまでの紹介等も。あとCβ後の未確認情報とかも記載します。
アークスロビーで謎の女と出会うまで
ひとまず、そのイベントの前にロビーに関していろいろ。
ロビーはゲートエリアとショップエリアからなる
アークスロビーは、ゲートエリアとショップエリアの2区画から構成されます。
ゲートエリアはクエストの受注や、アークスのクラス変更にスキル管理、チーム管理等々……を行える場所となります。またここからキャンプシップへ移動できます。
(2枚目諸事情によりわざとURL間違い。修正次第修正。理由はお察し下さい)
(修正を実施致しました。申し訳御座いません)
ショップエリアは各種アイテムの販売と、広いロビーで休憩できる様な場所となっています。
なお、ゲートエリアとショップエリアはそれぞれに設置されている、オレンジ色上下矢印の看板表示のテレポーターで相互に移動出来ます。
ブロックに関して
緑色上下矢印看板のテレポーターはブロック間の移動と、マイルームへの移動が出来ます。
ブロックは他のネットゲームで例えるならサーバー内のチャンネルであり、同一シップでもブロックを複数設けることによってサーバーの処理を分散させています。
その関係から、人が多いブロックは重いが、人が少ないブロックは動作が軽い、なんて現象も発生します。
また、当然ですが他のブロックにいる人とロビーでは会えませんし、クエストにも行けません。会いたい時や一緒にクエストに行きたい時は同じブロックにいないといけません。
ちなみに画面の右上に、自分が現在どのブロックにいるかが表示されます。
それで、このテレーポーターを使用すると、ブロックの一覧と現在の収容人数が表示されます。オレンジ色のゲージが長いほどそのブロックの人が多いという意味になります。
あとは移動したいブロックを選択すれば移動できます。マイルームはブロック一覧の一行目にあるのでそれを選択すれば移動可能。
ちなみにフレンドのいるブロックへはテレポーターを使用せずとも、メニュー画面のフレンド一覧から選択する事でも行けます。フレンドのマイルームへもその方法で移動できます。
ゲートエリア各受付
メディカルショップ
メディカルショップはそのクエストの間だけ効果を発揮する、各種補助アイテムを購入する事が出来ます。
ただしこれは購入するとその場で即使用されるタイプで、ストックできないのものなので注意。クエストにより購入可能なものが異なり、キャンプシップでも専用の販売機があるのでそこで買った方が楽かも。
チームカウンター
「クラスレベル10以上のキャラがいるプレイヤー」が作成可能な、チームの管理はここで行えます。
チームは別ゲームでいう所のクランと思えばいいかと。ただしチームはプレイヤーキャラ(以下、PC)ではなく「プレイヤーそのもの」が所属する仕様となっており、キャラごとにチームを別々にする事は出来ません(そのプレイヤーが使用する全てのキャラクターが、そのチーム所属となる)。
クラスカウンター
クラスカウンターはPCのクラスを変更したり、スキルを覚えたり、スキルツリーの追加やリセット(要AC)、等が行えます。
本作は同じPCでクラスレベルが別々に設けており、現在就いているクラス以外は基本的に成長しない仕様となっています。その為、一つのキャラクターで3つのクラスを同じレベルにしたい場合は、通常の三倍の経験値が必要という事になります(しかも成長していないクラスはステータス他全てがそのレベルの能力しかなく、他のクラスが成長している事で現在使用のクラスへ能力補正、なんてものが皆無である模様)。
クラス変更を行うと、装備できないアイテムは装備から解除されます。
スキル取得はツリー構造となっているスキルを順番に覚えていく方式で、習得するにはスキルポイントを必要とします(スキルポイントはクラスレベルアップで取得)。
スキルツリー追加は別のスキルツリーをもう一個取得し、別のスキル成長を行わせることが出来ますが、ACがかかります。ちなみに当たり前ですが、装備できるスキルツリーは1キャラ1クラスに対して一つです(複数ツリーがある場合はどのツリーを使用するかを、やはりこのカウンターで選択できる)。
スキルリセットは成長させたスキルツリーをリセットさせるものですが、これもACが必要。
称号カウンター
称号は一定条件で取得可能なもので、称号カウンターは取得した称号に応じて報酬を受け取る事が出来る場所となっています。それだけ。
クエストカウンター
ここでクエストを受注します。
このゲームは基本MORPGの為、簡単に説明するならホストになるプレイヤーが「パーティ」という名目のクエストルームを立てて、そこに他の人が参加してパーティでミッションするという感じです。
カウンターでは新規にパーティを作成するか、作成されたパーティに途中参加をする手続きが取れます。
パーティを作成する場合の設定としては、名前、コメント、ルームパスワード、参加条件、等が設定できます。
名前はまんまパーティの部屋名で一覧に表示されるもの、コメントはパーティ選択して詳細表示が出た所に表示されるコメントとなります。
パスワードはパーティに入る為に必要なパスワードを設定するなら入力しておきます。ゲストはパスワードを入力しないとそのパーティに参加できません。
(パスワード関連設定として、「パーティへ参加のみ制限」と「他パーティからのマルチプレイ要求も制限」の二種類あるけれど、違いがいまいちわかりませんでした。マルチプレイ要求制限にしても、マルチパーティエリアで他のパーティプレイヤーと遭遇したし、どういう意味なのだろう?)
参加条件は参加可能なプレイヤーを制限する事ができます。詳細はクラスレベル、フレンド限定、チームメンバー限定で、クラスレベルは指定した範囲のクラスレベルPC飲み参加可能、フレンド限定はフレンドのみ参加可能、チームメンバー限定はチームメンバーのみの参加可能、という具合。
パーティを作成したりパーティに参加したら、キャンプシップへ移動するゲートに向かえばクエストを始められます。
(1クエストをやるまで自体の流れは、クエスト受注・パーティ参加⇒キャンプシップで諸準備後ゲートへダイブ⇒クエストこなす⇒キャンプシップでリザルト⇒ロビーに戻るなり端末等でクエスト受注するなり、となっている)
補足:マルチパーティクエストに関して
クエストの中にはマルチパーティクエストというものがありますが、これはマップによってマルチパーティエリアというのが存在するクエストになります。
マルチパーティエリアでは、他のパーティも入り乱れるエリアとなっており、シングルパーティエリアより敵が沢山スポーンします。
あと突発ミッションで出てくる敵も、それに合わせた強力な存在が出てくることもたまにあります。
補足2:エマージェンシートライアル(突発ミッション)に関して
突発ミッションは、クエスト中に突発で発生するミッションとなっています。所謂いきなり発生する副次オーダー的な。
特定の敵を規定数殲滅とか、特定のオブジェクトを守れとか、マルチパーティとかだと特定のPCを守れとか、色々発生します。
一応、無視してクエストの主目標だけやるという事もできますが、クリアするとその場で報酬がもらえる為、発生したらやっておいて損はありません。
(前回などにも書いたけれど、道中は敵出る⇒倒すだけになりがちな為、これの発生頻度をやはり増やして欲しい)
ショップエリア各受付
ショップエリアのイベント前に、エリア内のショップとかも。
武器・アイテム・ディスク・ユニット・コスチュームショップ
ショップエリアの1階の中央に、何かのオブジェクトの周囲を囲う形でこれらのショップが配置されています。
武器はクラス別の各種武器、コスチュームは服装、ユニットは装備する事で各種能力がアップするもの(見た目にも影響)、アイテムはメイトやテレパイプ等の消費アイテム、ディスクはPAやテクを覚えるディスク、等々を扱っています。
ただ、アイテムは除くとして、武器とかユニットやディスク等はクエストとかで拾ってきた物の方が使えるので、基本的には買戻しやアイテム売却とかにしかこれらの店は(アイテムショップ除く)使用しないかも。
買戻しは一度売却した武器等を再度購入する事ができます。うっかり売っちゃっ時など色々と便利ではありますが、大事なものは倉庫に入れておいたほうが賢明なのは言うまでもないです。
ちなみに購入や売却は、購入して倉庫に移したり、倉庫内のアイテムも直接売ることが出来る様になっています。
鑑定ショップ
2Fには鑑定ショップとアイテムラボ、エステショップがあります。
鑑定ショップは、クエスト中に拾ったスペシャルアイテムを鑑定してもらうものです。
スペシャルウェポン自体はレアアイテムなのですが、入手しただけでは何のアイテムかはわからず、鑑定して何のアイテムか判明しないと意味を持たないものとなっています。
しかし鑑定量は結構高め。しかも貴重なアイテムである程鑑定量がアップする様です。
アイテムラボ
アイテムラボは、武器や装備品の能力アップや属性付与などを行えるショップになっています。
アイテム強化はグラインダーとメセタを支払い、純粋な能力強化をできますが、成功率があるので失敗する場合もあり。ただしCβまでは失敗はするがアイテムがロストするのは確認できませんでした。今後PSOの時等の様に、場合によってロストする仕様となるのかは不明。
属性強化は装備品に付与されている属性を強化する事ができます。こちらはシンセサイザーとメセタを支払い、さらには強化用素材として「同じ武器」も必要になります。あくまで属性を強化するだけの為、元々属性のない装備品は強化できません(強化素材として使う事は可能)。
特殊能力強化は、装備品にパワー(攻撃力+補正)やスタン(攻撃により一定条件で相手を気絶させる)特殊能力を付与させる事ができます。必要なのはメセタと特殊能力を持つ装備品。こっちは武器は武器、防具は防具と、同一カテゴリなら何でも良さそうです。特殊能力がついていない装備品にも、素材装備からスキルを移動させることも可能です。
エステショップ
エステショップはキャラクタークリエイト編集が出来る場所と考えてもらえればいいかと。ただし変更箇所によってACが必要となります。
内、Cβでは髪型とアクセサリーとボイスは無料みたいでした。
それから、ACスクラッチ等で入手した髪型やパーツ、アクセサリー等々も装備・適用したい場合はここを利用する必要があります。
マイルームショップ・アイテム交換ショップ
見晴らしが良く、大画面のディスプレイが設置されている方の場所にあるマイルームショップとアイテム交換ショップ。
マイルームショップはそのままの意味で、マイルームに設置できる家具やら色々売っている場所です。また、部屋のタイプを変更するチケットなんかも売っています。中世都市の城内部屋風な「モダンルーム」とか色々あるみたいですね。
アイテム交換ショップは、どうやら特定のアイテムを渡すとそれに応じた景品等をもらえる場所となる模様。CβではACスクラッチの特定コスやパーツをコンプリートした時に貰えるチケットを渡すと、「カラーチェンジパス」というコスチュームのメインカラーを変更できるパスを貰えるだけとなっていました。
多分、次回のサービス以降でそれ以外のアイテム交換とかが実装されるかもしれません。
スクラッチ端末
スクラッチ端末では、ACやFUNを使用してスクラッチを引く事ができます。CβではACスクラッチは2種類あり、コスチューム用のみと、それ+他アイテム混合、から引けました。
FUNスクラッチはFUNを消費してコスチューム以外のアイテムがもらえるものとなっていました。
スクラッチは上の画像の様に三ヶ所あるスクラッチ部分から一つをクリックなりで選択すると何か当たるシステムとなっています。
ちなみにスクラッチは端末を使わなくても同じものがメインメニュー上からもショートカットキーからも呼び出せたりできるので、端末の存在性はあまり……。
それよりも。
蛇足:これ今後のサービスでやるつもりなのか?
所謂これらはよくある課金ガチャなわけですが、特に上記のアイテム交換ショップの項目で「ACスクラッチの特定コスやパーツをコンプリートした時に貰えるチケット」という存在が、今(2012/05/05頃時点)話題の「コンプガチャ」に該当する物と判断できます。
(お金をゲーム内通貨に変えて、ガチャまわすからセーフというが「馬鹿もーんっ・・・・! なんだっ・・! このシステムはっ・・・・・・・・! ゲーム内通貨 現金で買っている・・・! 現金で払っているのと一緒じゃねえかっ・・・・! 通るかっ・・・・! こんなもん・・!」と某班長の台詞風な意見もあるわけで)
それで、この「コンプガチャ」という商法が景品表示法の禁止行為に該当する可能性があるというわけで話題となっているのですが、PSO2では今後どういう方針をとるのか少々気になりますね……。
おそらくコンプリート商法のみ廃止され、ガチャ自体はなくならないんでしょうが。まあ他ゲームも含めてガチャは基本やらないからどうでもいいけれど。課金するなら確実に取得するものにしか使用しない主義に変わりなし。
補足:FUN
FUNは一日一回ログインするともらえたり、フレンドやプレイヤー等にグッジョブ(FBのいいね! みたいなもん)を送信/受信で貰えるポイントです。FUNは今の所スクラッチ以外に使用用途がない模様。
グッジョブしたりされたりする程FUNが貰えるこのシステムは賛否両論あり。自分としてはあってもなくてもどうでもいい、というのが本音。
ロビー等共通
倉庫端末
緑色のキューブアイコンが表示されている端末が、自分の倉庫へアクセスする端末となっています。ロビーの各所やマイルーム、キャンプシップ等に設置されていました。
ここではアイテムの預け入れ/取り出し、メセタの預入/引出、受け取り専用倉庫の利用、等が行えます。
アイテム倉庫で課金要素あり
アイテム倉庫は通常、基本倉庫に預けることが出来ます。容量は200個。
それで、容量を増やしたい場合は、ACを支払う事で解放できる、「プレミアム倉庫」(容量300)、「拡張倉庫1~3」(容量各500)というものがあります。内、プレミアム倉庫は「プレミアムセット」等を購入すると使用可能となります。
不満点は、これらが別々の倉庫である為いちいち倉庫を選択しないとならない事。なんで基本倉庫の容量を拡張する方式にしなかったのか。この方式だと特定の物を取り出す際にいちいちその倉庫を選択しなきゃならない事が面倒。
それだけならまだいいですが、さらにアイテムを倉庫に預ける際、アイテム選択して表示されるメニューからの「預ける」コマンドだと、「預ける」⇒「基本倉庫(もしくは他の倉庫)」を選択と、ワンクッションおかれるのがわずらわしい。
この方式にするんだったら、アイテム欄の左にチェックボックスを設けて、チェックを入れたアイテムを一括処理出来る様にしてくれるとスムーズになるのに。
メセタの預入/引出
今作もですが、メセタも預入/引出が可能。Cβまでは死んでもアイテムやメセタをドロップするペナルティがありませんでしたが、これがあるという事はやはり……?
受け取り専用倉庫
これはイベントの配布アイテムとかをここから取り出す必要がある?(使用機会がなかった為確認できず。マイショップで購入したアイテムとかもここにはいったりするのだろうか)
ビジフォン端末
ピンク色の「?」マークアイコンが表示されている端末は、プレイヤー検索やマイショップ等が利用出来るものになっています。
マイショップ
マイショップはアイテムを出品したり、誰かが出品したアイテムを購入したりといった、プレイヤー間で行えるアイテム売買機能となっています。
ただし出品するにはプレミアムセットか、使用可能にするチケットが必要(つまり課金)。
フレンドパートナー
フレンドパートナーは、フレンドとなったプレイヤーのPCを、その人がオフラインでもNPCと同じ扱いでパーティに連れて行くことが出来るシステムです。
それらの管理がビジフォン端末で行えますが……。あまり使用しませんでしたので詳細わからず。
自分のアークスカード編集
所謂自分のPCのプロフィールで、主にコメント編集などが行えます。編集したアークスカードは、他のフレンドやプレイヤーも見られます。
アークスサーチ
所謂プレイヤー検索システムで、プレイヤーIDかPC名で検索し、現在のその人の状態(オン/オフライン、オンラインならどのブロックの何処にいるのか等)を確認できます。フレンド申請もここから行えます。
仕様は前々回位に書いた気がするので割愛。
図鑑
敵やアイテム等の各種説明を見る事ができます。それだけ。
プレイ実績
自分のプレイ実績を確認する機能で、何回クエストクリアした(内このランクは何回まで表示)とか、敵をどれだけ倒したとか、総プレイ時間やらレアアイテム取得履歴等々、色々確認できます。
ランキング
ランキングは、インタラプトランキング等を確認できる様でしたが、これも殆ど確認しなかったので不明。
(インタラプトランキングは定期的に発生する、制限時間があるミッションの様なもので、この時間内にいかほど条件を達成できたかを競うもの。それが後でランキング形式で発表されるものとなっていました。βでは特定種のエネミーの殲滅数を競うものしかなかった気がしますが、殲滅以外のものも今後あるのだろうか)
アイテムコード
これはおそらく特典などのコードをここで入力するとアイテム等をもらえるもんだと予想。
椅子は座れる
あとは広場にある椅子ですが、これは座ることが出来ます。また座っているときにクリックすると座り方が変わります。
ちなみにCβではサーバーが不安定な状態となっている間、軽量化の為座れなくする措置をとられていました。この機能も何らかの不具合の要員として絡んでいたのでしょうか。
ショップエリア中央で謎の女性に出会う
ショップ紹介等は以上として、ここからはアフィンと別れた後にショップエリアの中央に行くと発生するイベントを。
ショップエリアの中央で、白衣を着た黒髪の女性を見かけたが、手や脚が青く透過している。その姿に何かをを感じ、惹かれる様にプレイヤーは近づいた。
プレイヤーが近づくと、彼女は待っていたと喋る。そして女性がこちらを振り向くが、その時プレイヤーの視界にノイズが入る。
待っていたという表現を訂正し、待たせてしまったと話す女性。彼女はシオンと名乗り、プレイヤーにこの世界の事象や偶然を演算し表示させる術を見つけた事を話す。
また、彼女は世界の観測者だが、この世界の直接的な干渉は行えないと語る。しかしこのまま何もしないと先が無いとも言う。
そこでシオンはプレイヤーにマターボードという、先程説明した事象や偶然を表示させるアイテムを渡した。マターボートはプレイヤーの進むべき道を導いてくれるという。
プレイヤーが半信半疑である事をシオンは見透かし、それでも信じて欲しいと話す。プレイヤーに自分は空虚の友であるという言葉を残し、その場からシオンは消えてしまった。
マターボード
そんなデモが終了すると、マターボードを入手します。
で、今作の新要素であるマターボードは、ストーリー進行に関連するキーミッションを受注する為のボードとなっており、ツリー形式で順番に受注し達成する事でストーリーが進展するものとなっています。
クエストやクライアントオーダーだけをこなしても、こっちを進めていないと新しいクエストやオーダーが増えない状態となる事もあります。
「Cβで色々クエストこなしたが森しかいけないぞどうなってんだー」とかなっていた人は大抵こっちを進めておらず、特定のキーミッションを達成しないと出てこないクライアントオーダーが発生していないのが原因、という結果だったのを時折みました。
マターボードはミッションを達成してロビーに行くとまた開く為、そこで受注します(ちなみに強制的に選択を迫られる)。時折、ツリーが分岐して複数のミッションが選択できますが、受注は一つずつしか出来ず、一個選択して達成、を繰り返さないとなりません。
不満点はまさにそれで、このミッションをいちいち一つずつ選択し、順番にこなしていかないとならないのが非常に面倒。
これはプレイヤーに受注するミッションをいちいち選択させるのではなく、自動的に受注される様な方式にした方がいいと思う。たとえば最初のマターミッションを完遂した後、三つに分かれる分岐があるとそれら3つの分岐先にあるミッションが全てアクティブとなり、3つのミッションを同時に遂行が可能となる。それでどんどん完遂すればそれだけ新たな関連ミッションがアクティブになって行き、特定のキーミッションをアクティブにさせてそれを完遂するとストーリー進展(もしくはそれに関連する重要なクエストやクライアントオーダーが発生)、みたいな。
いつでも一覧が見られる実績解除的な方式で、それがストーリー進行に関わるシステムみたいなのものになるとまだ良さそうな気がします。
他、補足とか
マターボード取得までの流れまでは紹介したので、あとは流れに関係なく。
クエスト・戦闘関連
イベントフィールド
クエスト遂行中、マップ上にイベントフィールドと呼ばれるのアイコンが発生することがあり、これにアクセスするとちょっとしたイベントが始まる要素もあります。
Cβでは各種NPCに出会って何らかの会話をするというものしか確認できなかった為、ストーリークエストだけでは語られない部分を補完したりするもの、と考えればいいのかな。
クライアントオーダー
クエストやマターボード以外にも、ロビーにいるNPCから別途の依頼を受注する機能もありました。
受注して達成すると経験値やアイテム等の報酬がもらえるものや、NPCによってはフレンドパートナーとなってくれるといった要素があります。
また中には、次の惑星に行く許可を得る為の試験とか、マグの使用許可の試験といった非常に重要なオーダーも存在。
クライアントオーダーの流れは、NPCに話しかけて依頼受注⇒達成したらまた話しかけて結果報告をして報酬をもらう、という形式になっています
ちなみに現在受注しているクライアントオーダーの一覧は、メインメニューでマターボードと併せて確認する事が可能です。
緊急クエスト
通常とはまた別に、一日に数回不定期に発生する緊急クエストも存在。
発生前になるとそれを示唆するアナウンスが流れ、数十分位後に発生する模様。クエスト発生時間は一時間くらいの様ですが、受注できる時間は短いらしく、残念ながら私は受注出来た事が無い為詳細不明。
ちなみにクエスト発生中は、ロビーもこのように警戒している様な景観に変わります。
PSE(Photon Senstive Effect)
PSEは敵を倒すと大気中のフォトンが刺激を受けて光柱が発生し、その周囲にいたアークス達に様々な能力補正が一時的にかかるものとなっています。
攻撃や防御の能力補正の他、獲得経験値等の取得量アップなど色々ある様です。PSEにもレベルがあり、時間内に同じ種類のPSEを溜め込む事で補正レベルを最大LV8までアップさせる事ができます。
さらにLV8の状態から一定量を溜めると、「バーストドロップを獲得せよ」といったメッセージが表示され、一分間のタイマーが表示されます。タイマーがカウントダウンして0となるまでの間に、敵を倒し、虹色? の光柱を発生させると、PSEバーストが発動します。
PSEバースト中もタイマー表示がされてカウントダウンがされます。PSEバーストはカウントが0になるまでの間、敵が連続湧き無限湧き状態となります(それに加えてアイテムドロップ率も上昇)。
さらにその間、他のPSEもバーストさせるとクロスバーストというモードになり、さらに敵の発生頻度アップ+アイテムドロップ率や数量アップ補正がかかります。
追い討ちでクロスバースト中にPSEを発動させると時間が延長したりもするので、これにより短期間で大量の経験値やアイテムを取得出来る様になっています。
ただしクロスバーストはマルチパーティエリアで人が多いときに運が良くないとなかなか発動しないかも。それでも発動させると一気にレベルアップできるので狙ってみるといいかも。
(ちなみに自分はCβで、これのおかげで10分位でLV4⇒LV8程まで上がった)
コミュニテイ、他
プレミアムセット
上記で何度かこの単語が出ていましたが、プレミアムセットは有効期間30日の、ACで購入するチケットの様なものです。
これを購入すると、マイショップでの出品、プレミアム倉庫、プレミアムブロック、マイルーム、といった機能が使用できます。
上に上げた課金要素は単体で別途購入できますが、それをセットにしてお徳に、といった具合。
ちなみに未確定情報として、プレミアムセットはPSUの月額料金と同じ位らしいので1,260円前後になる?
シンボルアート
PSO2ではシンボルアートが実装されていました。これはレイヤー方式で画像を作成し、通常チャットと同じく吹き出しに発生させることが出来るものとなっています。
自分はそこまで手が回らなかったので作り方まではわからず。
マイルーム
(初期状態は本当に端末以外何もない。少々寂しい……)
マイルームは自分専用の部屋で、取得には要課金。
家具とか色々ルームグッズを設置したり出来ます。また、ビジフォンや倉庫端末も置かれています。
ルームグッズの中には設置後に使用出来るものもあり、ベッドなら寝たり、椅子なら座ったりといったことも出来る様になっていました。
マイルームは他の人も入ることが出来ますが、フレンド限定とかの制限をかけられる様です。ちなみに1ルームに同時に入れる人数は12人らしいですが真偽不明。
蛇足ですが、Cβではクエスに出るたびにフォレストフラワーを拾い、ベランダ一面に置けるほど余って困りました。これらドロップで入手できるルームグッズは、合成して何か作れるといいなあとか思ってみたり。フォレストフラワーのプランターとか。
(アイテム交換ショップの有効活用にならないかな?)
Cβに関してはここまで
以上で、個人的なCβに関しての紹介とかはすべてになります。あとはCβ後で今の所確認したのをだらだらと。
Cβ後に出てきた情報
※ここからはtwitterとか他の人のブログ等から得た情報も含む為、真偽不明な点にご注意下さい。
惑星、マップ
新しい惑星として、一面砂漠である「リリーパ」というものがある模様。また、ここに出てくる敵で「機甲種」なる種族が公開されていましたが、どう見てもOKEです本当に以下略、という感想しかなかった。特にギルナスがノーランダーにしか見えない。
それから既存惑星のナベリウスで、「凍土」という雪原フィールドも公開されていました。敵も一狩り行くゲームに出ても違和感無さそうなマンモスとか白虎みたいのとかいますが、どんな感じの敵となるんでしょうか。
武器等
使用出来る武器ではナックルやダブルセイバーの他、エネミーウェポン(敵が装備している武器)なんかもある様です。
マグは第三形態も今後実装するとか。
AC
ACのレートは1AC=1円にする予定との事。各種課金要素の価格はまだこれから。
サーバー
シップ間の移動を検討しているらしいです。ただ、データベースが膨大の為シップを分けているという事情があるらしく、シップ間移動を実装するには多々難航する模様。
個人的には通信関係が悪化する要素になりえるのであれば、いっその事不要にも思います。
クラス
サブクラスは、あるかもしれない? とだけ。
他
Cβで作成したシンボルアートは以降のサービスに引き継げないか検討中。
アップデートは月1を目標。
VitaとiOSは開発中だが、PC版が正式サービス開始が始まってから、本格的に動く模様。
毛髪が心配。(?)
Cβ2をするのか。Oβをするのか
色々と新要素の発表もあり、やはり今後どうなるか期待を持ってしまいます。
次のサービスはCβをもう一度するのか、Oβを実施するのかはまだ検討中らしいですが、どうなるか。
関連リンク
- 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
- http://pso2.jp/
ぼやき
最近は専ら、いつもの方達とMinecraftマルチプレイやモンハン2Gマルチプレイ(最近始めた)な日々を過ごしつつ、他のゲームもちょっとやっている状況。
可能であればマイクラの状況なんかも紹介できたらなあとか。
あとFEAR3とイチローも序盤から進んでいないのをどうしたものか。おまけにスカイリムとかもプレイしたい欲求に……。