• [payday]「ちょっと銀行行ってくる」 – Payday(いまは2のほうを) プレイ中

    ※当コラムは実質「[HNY2014!?]遅すぎるあけました。:その2」となっております。

    [梨ドーザー!? な図]
    妄想でこんなの思いついたがウザイ事この上ないな。

    我ら職業強盗也

    昨年2013のsteamホリデーの前に、Payday: The Heistが1.99USDで売られていたので自分の分とギフト含めまとめて購入しフレンドへ撒き。皆それなりにハマッたので何より。そして現在、2も皆でプレイ中でございます。

    1に関しては難易度はnormalで全マップクリアな程度をプレイしました。DLCミッションは未購入の為プレイしておらず。

    2は今の所自分が一番レベルが低く経験が浅い状態(LV.54)。overkillどころかveryhardもミッションによってはまだまだつらい。

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  • [HNY2014!?]遅すぎるあけました。:その1_遠況近況のゲーム以外

    ※[2014/11/22]「性懲りも無くキーボードをころころ変える奴」を追記。

    【悲報】もうすぐ2015年なんですが……。

    今更なご挨拶

    皆様、あけましておめでとうございました。

    本来は三つ以上の四半期も前にしておかなければいけないのを今頃になっているわけなんですが……。

    こんな状態になったのは豊富なリアルイベント、気力、書きたいネタあるがいまいち筆うごかない、ゲームめっちゃ積んどるどうしようしかも増えてるよおいおいおいおい、等々。

    諸々含めた結果、行動の優先順位としてブログ更新を最後尾にしていた為であります。そのへんは所詮一端の個人ブログ故云々という事で。

    近況含め、それ以降もおそらくは時期が過ぎたゲームとかのコラムが続く事になると思いますが宜しく御願い申し上げます。

    ……じゃあ何時もどおりに今回も遠況近況をだららと。思ったより長くなりそうなので分割します。

    ひとまず、ゲーム関連の話は長いのでそれは次回以降にして、今回はゲーム以外の話を。

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  • [EO2013]2013年も終わりなのでぼやき。

    更新するネタが今ないので今年はこのコラムで締めます。年末年始忙しいし。

    キーボードをまたすぐ変えた

    何か交換周期が早いんですけど。

    リアフォ故障

    まず、「Realforce91UBK-S」が今年の夏頃から「7」キーが効かなくなるという現象が発生。

    数字を打つなら、外付けでテンキーを繋げばいいので問題なかったが、11月始め頃にとうとうYとUキーまで効かなくなる始末。

    カバーとキートップ外し、ブレーキクリーナー洗浄も試して改善が見られないので、分解して本格的な清掃もおこなってみたが、「7」キーしか復活せず。

    しょうがないので新しいキーボードを買ってみたんです。

    クロゴケグモよ、何故チャタる

    で、せっかくだからゲーミングキーボードを買ってみようと、「Razer BlackWidow Tournament Edition – JP」を買ったのですが。

    ……こいつぁひでえ。FPSでは遮蔽物からちょっと身を出そうと移動してキー離してもスイーッと移動し続けてヘッショ食らうわ、マイクラでは高所でシフト押してるのに勝手に足を踏み外して落下死するわ……。

    ゲーム中だと致命的な現象であるチャタリング頻発。ドライバ入れなおしても改善が見られない。

    調べたら、blackwidowはTournament Editionによらず症状発生報告が多いのですね。

    でも自分の環境はゲーム外だとなぜかチャタらないので、普段使用する分には問題ない所が何か腹立つ。ゲーミングとはなんぞ?

    あと、実はメカニカルキーに触れたのは今回が初めてだったのですが、チキチキスイッチな打鍵感は自分には合わなかった。これならメンブレンの方が好き。

    てなわけでこれは緊急用に保管して、また別のキーボードを買う事にしました。このクモはおススメできかねます。

    “普通”ってのは大事

    さてどうしたものかと他にテンキーレスで何かないのかと探し、職場だと富士通の純正キーボード(FKB-8720シリーズ)を使ってるので同社製のやつでいいかと考えてFKB8769-052をゲット。

    メンブレンのスカフニとした打鍵感で音も比較的静か。いかにも普通のキーボードという感じ。ほー、いいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので。

    打鍵感はやっぱりこの感触が一番好み。特にチャタリングとかも見られないし、反応しないキーが出るといった事も見られず動作良好。普通って大事ね。

    昔ながらのメンブレンキーボードが好きならおススメできます。

    ……しかしリアフォ勿体無いので、このキーボード駄目になったら修理に出すか。

    テンキーレスはスペース上の問題で

    なんでテンキーレスにこだわるのかというと、簡単な話、ゲーミングデバイスにintuos4(ミドルサイズ)を使っているので配置スペースがないのです。

    必要なら左側に別途テンキー置けばいいしね。

    steamホリデー2013でまた買っている

    steamが毎度の様にセール中でしたので、目ぼしいものを購入中。

    今の所購入したのは、「Hard Reset: Extended 」、「3DMark Advanced」(ゲームじゃねえ)、「ARMA 3 – Digital Deluxe Edition」、「Payday 2」、「Deus Ex: Human Revolution – Director’s Cut」(DLC買ってなかったのでついでに改善版ごとって事で) 、「civ5 brave new world」。

    1/1以降もなんかいいものがあれば買ってしまうのが哀しい性。ちなみにセールは1/3までだそうです。ああやってないゲームが増えるう。

    締め

    なんとも何時も通りな駄文ですがこれにて締め。来年はどんな年(定型句故以下略)。

    ではまた次の年に。皆様、良いお年をお迎え下さいませ。


  • [PCパーツ]閑話:メンテです。一部パーツを交換です(2013年11月~の環境に関して)

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    電源は保証期間が過ぎたら交換時期と考えるべし

    いつものー。

    そういや先月である10月上旬位にPCのメンテがてら、一部のパーツを交換しました話。

    (さらに…)


  • [近況]簡易的な幾言(2013/10/05)

    ゲーム漬け

    いやあずいぶんブログ更新していなくてすみません。

    理由はいつもの如くです。以下、七月からの流れを書くと……。

    1. FARCRY3のコラムその2をだらだら書き始める。
    2. なつかしベルトアクションゲーなドラゴンズクラウンが発売されたので購入。はまる
    3. GTAVのトレーラーやPVとかを色々見て衝撃を受けて、PC版でたらやりたいなーと思う。
    4. その矢先に、(見下ろし型をちょろっと触った以外はシリーズ未プレイだったのもあるが)ちょうどよくGTA4がsteamでセールやってたので購入してプレイ。はまる
    5. クリアして、やっぱ箱庭ゲーはいいなーと思いつつ、他の奴もナニカやりたいなーと思う。
    6. そういやFO:NVが本編プレイしかしていなかったので、せっかく入れておいてやっていないDLCをプレイしようとまた始めからやり直す。難易度はVH兼HC安定。
    7. DLCは本編より数倍面白いじゃないかと、やっていなかった事を後悔。やっぱり嵌る。
    8. 結局本編とDLCマップの全箇所巡り(DLCの選択肢で絶対行けなくなる場所を除く)をしてしまう。でMr.ハウスEDでクリアしてご満足。
    9. 上記のゲームの合間にも、いつもの人達とマイクラテラリアをプレイ。
    10. ACVD発売前にWorld of Tanksに興味を持ち、プレイを始める。上記ゲーム仲間の人達が既にプレイしていたので教えて貰いながら、ハマル。リリース予定である日本軍戦車の実装が待ち遠しい。
    11. そしてACVD発売、ドドハマリ。UNACとイチャコラたのしいです。エヴァグリーンエヴァグリーン

    ……そして現在に至る。脱線しすぎ。

    FARCRY3その2は八割方書いているのですが、上げるのはもう少し先になりそうです。

    上記近況の各種詳細も後程書いていきたいなあ。

    しかしまーだプレイしたいゲームがどんどん溜まって積まれている。CRYSIS3とDS3、FARCRY3:BDいずれもまだ未プレイだし他にも色々。贅沢な悩みだ。


  • [FC3]「お前は戦士なのか、暗殺者なのか、捕食者なのか。それとも不死身の殺人鬼なのか、ジェイソン」_FARCRY3は難易度Masterで初見プレイ完了_その1

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    オープンワールドFPSとしては良作

    前回のぼやき通り、FARCRY3をプレイしてクリアしました。難易度はMasterで初見プレイし、全インベントリ拡張(バックパックや武器スロット等々の拡張強化の事)完了、全ミッション(モンキー等のDLCミッション含む)完了、全拠点・電波塔の占領、ラクヤットトライアル全部プレイ、全スキル取得、までを実施済み。

    手紙・メモリーカード・レリック収集は道中で見かけたときに拾う程度でコンプする気はなし。

    今作は自由な戦法が取れるゲームで楽しめました。

    ※マルチプレイはあまりまだプレイしていないのでシングルのみの話です。また、DLC4つもはいった状態を前提としています。

    ※それと少々書くペースがちょっとした理由で遅いので、今回のコラムは何回かにわけてアップします。

    (さらに…)


  • [TESV]「掴もうぜドラゴンボーン(n番煎じ)」スカイリムのDLC二つはメインクエ完了したので……

    ※ネタバレ注意

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    ミラーク倒したからもういいや症候群

    ついついはまってしまい、新しいコラムを書くのをほったらかしにしている大きな要因の一つでもあるスカイリムプレイ。

    先日スカイリムとソルスセイムの全場所を踏破し、ハルコン卿もミラークも倒したので満足してアンインストール出来ました。

    バニラ編はメイン以外のクエを色々プレイ

    今回はマップ全踏破とDLC二つのクエストをクリアする旅を行ったのですが、バニラで出来るクエストはメインが一週目でプレイ済みの為それはやらずに、それ以外のクエストを行き当たりばったりでプレイしていました。

    (Hearthfireは未購入。家の為に頑張ったり養子とかという要素は別に必要ないかなぁ、という思いから)

    やった事といえば……

    ウインドヘルム以外の各城塞で従士になった上に家を買ったり、吟遊詩人でアークメイジで同胞団長でオークの親族でエイドラの従徒という表の顔がある一方、フォースウォーンの解放者で盗賊ギルドや闇の一党の長(+ナイチンゲール)で(ヴェレーク・セインとマラキャス除く)デイドラの従徒でありスカイリム皇帝まで暗殺しておきながら、本住まいがソリチュードである。

    そして内戦に関しては帝国・ストームクローク双方がどっちもどっちに思える為未干渉。

    ……というキャラが出来上がる感じとなるクエストをプレイしました。これ以外にも色々クリアしたので多分、メイン除けば全クエストの8~9割がたは完遂できた……と思う。

    メイン以外の長期クエストで特に面白いと感じた長期クエストは盗賊ギルドと闇の一党。

    どちらも共通しているのは仲間の裏切りにより組織がピンチとなるが、そこから復活する展開である事。こういうシナリオは嫌いじゃない。

    メインクエストは文字通り「ドラゴンクエスト」

    メインクエストは一週目でクリアしたので今回は(ミラーク関連クエスト発生する条件のクエスト以外)未プレイなのですが、このクエストも王道で宜しい。

    スカイリムの話は竜に関わるお話。プレイヤーはドラゴンボーンなるドラゴンシャウトの魔法を自在に操る伝説の存在で、その力を徐々に身につけ駆使する事で邪竜アルドゥインを討伐する物語となっています。

    ハイファンタジー定番のドラゴンで竜の力を持つ主人公が竜退治……。昨今のドラクエなんかよりドラゴンクエスト(竜の物語的な意味で)している様に見える為、日本人にもウケが良いと思う。

    Dawnguardは非常に現金な理由でドーンガード側についた

    上記をやった後、このクエストに挑みました。実はこちらも今回初プレイだったり。

    Dawnguard編は吸血鬼対ドーンガード(吸血鬼ハンター)の話で、片方の勢力について何やかんやするが結局はハルコン卿の野望を阻止するお話。

    ……というよりは吸血鬼王族一家のお家騒動つーか親子喧嘩に巻き込まれただけの様な気がしてならない。

    自分は今回ドーンガード側につきました。理由は強いクロスボウが使用出来るという非常に現金な動機から。

    弓矢は引き絞りきらないとその弓の最大火力が出ないのですが、クロスボウだと常に最大火力が安定して出せるのがメリット。デメリットは弓矢みたいに威力を多少犠牲にした連射が出来ない所でしょうか。

    個人的には弓矢は元々最大まで引き絞っての暗殺プレイがメインだし、ずっと引き絞る間クリック押しっぱなしにしないといけないので指が疲れてくる。連射をするにも威力を取りたい場合は押したままになる時間が長くなる。

    クロスボウなら最初から最大まで引き絞っている状態と同じな為、撃つ直前に狙って発射すればいい。長くプレイすればする程プレイヤーにかかる負担に差が出てくる。そして何より、仕組み上弓矢よりフットワークが軽くなる。って事で。

    そしてこれをクリアする事でDragonbornクリアまでの最終パーティが確定しました。

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    パートナーはセラーナで主に前線と囮担当。吸血鬼のお嬢様で「ですの」口調でフォロワー一の乙女でスカイリムのメインヒロインポジション? な為人気ですね。適当に拾った杖とかドラゴンの骨メイスとか持たせてますが、魔法や杖ばかり使う傾向がある様で。

    あと対ドラゴンや広い場所の遊撃担当としてダーネヴィールさんも。ドラゴン同士の空中戦は見ごたえあるのでついつい召喚してしまいます。

    そしてDragonborn

    Dragonbornは黒の書全部入手(七冊?)したり、一部のリークリングと仲良くなったり、コルビョルン墓地掘削を終えたり、宝の地図と東北ある墓地からデスブランド一式とか入手したがべつにいらなかったり、燃えてるスパイダー達を白スパイダーの卵嚢から機械でカチャンコカチャンコ調子乗って精製しまくったら100匹以上できてしまって重すぎ動けないどうしよう……、といった程度しかメイン以外のクエストはしておらず。

    そしてミラーク倒したのでもはや満足してゲームクリアにしました。

    メインクエストは最初のドラゴンボーンであるミラークが、ハルメアス・モラを裏切って世界征服をせんと復活を目論んでいるので阻止する、というお話に見えた。ハルメアス・モラもメインなデイドラクエストでもある、といった所か。

    このクエストの前にオグマ・インフィニウムを読んでいたので、こっちでモラと出会った時にプレイヤーとの再会を少し喜んでいた様に話しかけて来たのが印象的。

    見た目はIa! Ia! なラヴ・クラフトが作りし邪心の様な名伏し難い姿でSANチェック必要な割りに、性格は余裕と貫禄のあるおじ様でシェオ爺とはまた違った、なかなか素敵な存在である。

    オープンワールド系統は疑似体験が出来るかどうかにある

    ……で、ようやくクリアと。

    ベセスダ製のオープンワールドタイプなゲームはFO3、FO:NV、そして今作の順番で三作品遊んだのですが、システム周りはスカイリムが一番素晴らしいと感じました。スカイリムのそれはFO3がベースとなっているらしいのですが、FO3と比較してUI等が親切でわかりやすく、各マップの配置も個人的には良くできてるなあという感想を持ちました。

    詳細に書くと、FO3とかはフィールドにある各ダンジョンの配置間隔が広い様で、それらを探すのにはそこにいってマーカーを頼りに結構歩いたりする必要があり、画面左下に表示されるコンパスとマーカーにそこに目標か建物、敵かそれ以外かを表示するがなにがあるかまではわからず、といった所までの物でした。

    スカイリムの場合は画面上部にコンパスと建物(やクエスト目標等)マーカーが表示される上、ダンジョンの種類に合わせたアイコンになっている。さらに、そこにいった事があるかどうかも色で判別できると、とても親切。

    しかもマップ配置が絶妙で、フィールド上の各ダンジョンへの出入り口等から、必ず別の何処かのダンジョンや町等はマーカーにーつ以上必ず表示される間隔になっている為、どんどん次から次へとダンジョンを見つけやすくなっています。

    おかげで「お、ここに砦が。→あ、遺跡だ。→洞窟もあるのか、ここ後で行くべ」と、どんどん色んな場所を探索・冒険したくなってしまう作りとなっているのがニクイ。FOとはまた違った探究心を駆り立てる配置なので、これは好みが別れそうではありますが。

    個人的にやってみたいのは、システム周りやマップ配置間隔等はスカイリムで、Falloutの新作をやってみたいなあという思いであります。

    それから、自分が好むゲーム全般の事に関してもちょっと書きたくなったのでここで。

    自分が何故FPSとか所謂一人称視点のゲームとかを特に好むのかとかというのはやはりゲームに求める要素の一つとして、疑似体験が出来るかどうかというのがあります。

    確かに、2Dのアクションやシミュレーション等、プレイしてて面白いゲームも好きではあるのですが、やはり3Dでこういったゲームならば、プレイヤーが色々と擬似体験できるというのがゲームとしての理想かもしれないとか少し思っているわけでして。

    ガンシュー等の大型筐体が比較的好みなのもその理由から。

    あとは、やはりプレイヤーが操作するキャラクターも性格付けが少ないほうがいいという考えもありまして。

    実はFO3とFO:NV、スカイリムの中で一番自己評価が低かったのがNVで、その最大の理由を考えたらプレイヤーの置かれている状況の所為だという事に行き着いた。

    FO3はvault101という核シェルターで生まれた所から始まり、スカイリムは国境で巻き添えで捕まったが素性は一切不明である。

    対してFO:NVはプレイヤーは運び屋でとある品物を運搬中に謎のスーツの男にそれを奪われた上頭をぶち抜かれたので品物の奪還とあわよくば復讐する……、といった位まで設定が決まってしまっている為、無意識にややプレイヤーの行動に制限がかかっている様な気がしてしまう。

    何というか、これだけでなんとなーくロールプレイングの自由度が少々下がるというか。

    ……このあたりの話はgdgdになりそうだからこのへんでやめておこう。

    で、次は何のゲームをやろうか

    そんで、次に何のゲームをプレイしようかなと迷っております。

    候補はDeadspace3、Farcry3、Crysis3、Dishonoredあたりから(3おおいな)考えてますが……。Far Cry 3: Blood Dragonが今度発売されるのでFarcry3をやっておこうかという気持ちが強め。

    でもこれもオープンワールドタイプ。時間泥棒となるか否か。

    関連リンク

    The Elder Scrolls Official Site | Home(海外版公式)
    http://www.elderscrolls.com/
    The Elder Scrolls 日本語 Official(PS3/x360版)
    http://elderscrolls.jp/

  • [近況](2013/4/21)ACVDネットワークテストに参加

    ACVDネットワークテストの内容は書けない

    第1回ACVDのネットワークテストが2013/4/20(土)に開催されました。

    自分も当選したので参加しました。残念ながらテストで確認した内容とかは規約で公表が禁止されている為何も書く事ができません。

    あー……今回のテストで確認した不具合は一個あったのでそれだけ報告しておく、という位は書いても大丈夫か。

    ちなみにテストの応募締め切りは2013/5/5までなので、興味のある人は登録して応募すれば二回目以降のテストに参加できる可能性がまだあるかも。

    関連リンク

    ARMORED CORE VERDICT DAY NETWORK TEST | アーマード・コア(リンク切れ)
    http://www.armoredcore.net/acvd-nt/
    ARMORED CORE VERDICT DAY Official Site | アーマード・コア ヴァーディクト デイ オフィシャル サイト
    http://www.armoredcore.net/acvd/

  • [sc]サーバーは増強により多少は快適になったシムシティ、だが……。

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    (サムネイルクリックでフルHDサイズ画像を開きますが別窓で開かないので注意)

    バグとか仕様? が……

    シムシティは度重なるアップデートやサーバー増強によって、プレイ自体は(鯖により)快適に出来る様になってきました。

    基本的にはいつもの方達と同じ鯖でプレイするのですが、結構快適。ねらい目はやはり自分のプレイする時間帯が、その鯖名の地区のプレイヤーが寝ているであろう深夜の時間帯となる場所が宜しいかと。あとは番号が大きい鯖程新しく作られたものという点も考慮してどこでプレイするか決めるといいかも。

    しかし、今度はゲーム内のバグか仕様かよくわからないものが散見される為、まともにはプレイがしづらい状況となっています。

    (さらに…)