• 【AVA】回る弾倉。目覚める雪豹。(AVAUpdate-2011/9/21分)

    ムルマンスク市郊外研究施設でのロシアンルーレット

    弾倉が回れば、リスクも上がる。

    ……と、どこかで見たことある様な事を書いてみた件に関しては置いといて。

    DARK CHAMBER

    感染者ミッション用の新マップが実装。

    今までのマップより、篭る地点での防衛がしやすい様になっている気がします。

    申し訳ないが、感染ミッションは殆どプレイしないので詳細は他のひとにまかせます。

    個人的には、なんとなくスポーツ系のデスマッチマップみたいだと思ってしまう。ここでFFAやってみたらどうだろう?

    基本的に即着弾武器しかないAVAじゃつまんなそうだけど。

    striker12

    回転式弾倉を採用したショットガンが実装。最近(でもないか)だとバイオ4でこの銃を知った人も多いはず。

    連射力は今までのSG中最速、反動はSPAS12並、集弾性も悪くなく、Aimするとレティクルの閉まりっぷりに驚く。

    ただ威力がイマイチなので、連射して削りきるか、Aim使用してHS狙うといいかも。

    リロードは一発一発弾を込めるので遅いが、他のマガジン式と違ってリロード中も撃てるからプラマイゼロ。しかし、マガジンアップのスキル取得もアイテムの装備もしていないと、予備弾倉がなく12発しか撃てないという別の欠点もあります。

    どちらにしろ、SPAS12は専売特許だった連射力をこやつにお株を奪われて、さらに中途半端な立場となってしまった。

    ショック改造チョーク付けない→ストライカーでいい、チョーク付ける→SPAS15でいい、ってな訳で。ぐぬぬ。

    それでもSPAS12使い続ける。余談ですが、最近は防御力の上昇により、ショック改造をつけないと威力不足を感じる事がとても多くなった気がします。

    M16A2 Snow Leopard

    課金ガチャとして、動物シリーズの新しい仲間が実装。今回はM16A2。

    装填数が35発となった以外、どう見てもC7A2と同じ性能にしか見えない。横ぶれの挙動といい、レティクルの開き方といい。

    装填数+5発とデザインという点で、回すかどうか考えればいいかも。そうでなければC7A2でいいと思います。

    関連リンク

    Alliance of Valiant Arms公式
    http://www.avaonline.jp/

    ぼやき

    雪豹が出たのでSPAS12はお休みし、あえて素のM16A2をまた使い始めています。

    威力も多少あり、反動少な目なので、やはり中距離まではHSしやすく扱いやすい。遠距離はお察し。

    個人的にはやはり、BBとLS付けてポイントマン的立ち回りをするのがいいんじゃないかなぁと思います。どうせ実際の集弾性はレティクル表示より気持ち狭いし。

    さあ、今までほぼ同じ事何回書いただろうか。

    (しかし今はダークソウルがあるのでAVAプレイ自体がお休み)


  • 「?Dialog?に人間性ではなく時間を捧げよ」_ダークソウルのオンラインプレイができない

    不具合でサービスを一時停止中

    ダークソウルにおいて、オンラインでプレイするとフリーズが頻発する現象が発生していました。

    自分も9/22に届いたのでプレイしていたのですが例外なく現象が発生。最初の北の不死院から出てカラスに拉致られてブラックアウトしたらフリーズして「え、終わり……?」と錯覚したり、 他にも度々いい場面で止まったり、最終的にはサインイン後に「?Dialog?」と表示された後にロードするとフリーズしてオンラインにつなげない現象で全くできない状態になってしまいました。

    その為9/24現在、公式でも発表されている(9/24時点)通り、不具合によりオンラインサービスを一時停止されている状態となっています。

    オフラインでプレイするしかないというのが現状で、PSNからサインアウトした状態でプレイをしないとなりません(?Dialog?の不具合が発生する)。

    オフラインでは確かに現象発生しないが……。要所要所でカクつくのは仕様か?

    関連リンク

    DARK SOULS オンラインプレイ時の不具合についてご案内とお詫び(2011年9月23日04時45分時点
    http://darksouls.fromsoftware.jp/online/
    DARK SOULS公式
    http://www.fromsoftware.jp/darksouls/

    ぼやき

    DSオフラインプレイいまんとこ

    とりあえず呪術師がLV1なのでそれを選択し、レベルを上げずにプレイ中。ハンドアクスとボロ布の使い勝手が結構いい。

    現在はガーゴイルに悪戦苦闘している所です。火炎壷でなんとかならないかなぁ(キャラが貧弱なので某しんのゆうしゃの如く「こわくて ちかよれない。」状態)。

    あと亡者から滅多に生者んなれない。すぐ死ぬから人間性? なにそれ? な状態。

    それ以外

    E.Y.E: Divine Cybermancyはバックグラウンドを何とか読み終えようと努力している為、まだまだ記事があげられない。


  • 【AVA】軍用においてロボット工学三原則という体のいいルールなど尊守されるものか(AVAUpdate-2011/9/7分)

    無人攻撃機の暴走

    大型アップデート第2弾。今回は新AIミッションと課金武器が実装。

    一部、筆者も暴走ぎみ注意。

    BATTLE GEAR BEGINZ

    ペテルギウス「やあ親友達。不幸にもこのレッドシールドテクノロジー内に、私達を殲滅せんとする反逆者が紛れ込みました。

    全ての人間は反逆者です。ここは私達、完璧なバトルギアのみに許された楽園です。

    遺伝子に欠陥を持つ人間達は、見つけ出して根絶させなければなりません。また、人間に加担する者も、幸福でない者も、等しく反逆者です。これらも処刑しなければなりません。

    バトルギアにとって、幸福である事は当然の義務です。あなたは幸福ですね? よろしい。

    それでは、私達が幸福であり続ける為に、ハッピーなトラブルシューティングを開始しましょう」

    ……失礼、嘘です。ストーリーや紹介内容、ペテルギウスの設定等を見て何故だかつい。そんなパラノイアはこいつにあるのか知らないけれど。

    ちょっとレーザーに貫かれてZAPZAPZAP。今度のクローンはもっと以下略(元ネタはパラノイアでググるといいよ)。

    いい加減、そんなおふざけはおいといて。

    coopミッションとして、暴走した戦闘ロボットを殲滅するモードが追加されました。

    ラウンドは5Rまであり、1~4Rは小型バトルギアと、各種ラウンド毎に登場するボスを全て撃破すればクリアとなります。

    最後の5Rは専用のスーツと武器を装備し、最終目標であるペテルギウスを撃破すればクリアになります。

    バトルギア達はそれぞれ特徴を持ち、ステルス機能を持った者や近付いて自爆する者、大型でグレネードやロケットを発射する者など様々。まず各敵の攻撃パターンを覚え、立ち回りを考える事がいいかも。

    5Rは、バトルスーツに身を固め、装填数50発のラピッドモードと、装填数10発のプラズマモードを切り替えられる銃を使い、ペテルギウスを撃破します。

    ラピッドモードはARっぽい性能でリコイルが殆ど無く扱いやすいですが、威力は微妙。プラズマモードは他のスポーツ系FPSにある様なロケットみたいな性能といった感じで、着弾と同時に爆発して範囲ダメージも与える事ができます。ちなみに、どちらもリロードは無限に行えます。

    ペテルギウスは各種攻撃時に弱点をさらけ出す為、攻撃を回避しつつそこを狙ってダメージを与えていきます。レーザーなら展開中の腹部、振り下ろしてきた腕ならその腕(装甲ではなく、中の光っている部分)、等。

    途中で雑魚敵も産みだすので、それを倒してHPを回復しつつ立ち回れば、なんとかなるかも。

    とりあえず、自分はEASYをソロで一度プレイしてみましたが、初見でSPAS12持ち(マガジンアプグレとか一切無し)でも4Rまで一度もやられずに5Rまで到達し、そのままペテルギウスも撃破できた為、これまでのEASYよりはソロの難易度は格段に低いのかもしれません。

    というより、今回はソロの時とパーティの時で敵の出現度合いや攻撃性が違うらしく、ソロはそれ様にちゃんと難易度を調整しているらしいです。

    それでも既存のAIミッションよりは難易度は低めらしいので、これまでよりも気軽にプレイできるの、かなあ。

    (まーた鍵部屋でもないのに戦術知らないと蹴る等の現象が蔓延する事態が発生するんだろうなあ。AVAでは、ソロ以外でやる気があまり起きない。COOPは好きにやってナンボだと思うし)

    ちなみに、クリア報酬には専用のアイテムなんかもあったりします。青いゾンダー棒(性能はアヒル棒と一緒)とか、Pike Bomb(威力0と表記されているが、実際はあつあつポテトとほぼ同性能でダメージがちゃんとある)とか、Beretta Barbatos(普通のベレッタと性能が一緒で、デザインがおもちゃみたい違うのみ)とか。

    VSS Katana

    課金ガチャとして実装。

    素のVSSよりも反動を気持ち押さえ目にしながらも、威力と射程を純粋に底上げした逸品という感じ。

    セミオートの中では強い部類へとのし上がった。特に、この威力でサプレッサー付きという特徴を最大限に扱えるのであればセミオート中最強になれる可能性は秘めているかも。

    FAL Cannon

    課金購入武器として。性能はSA58paraと一緒です。

    階級制限が無いので、購入すればすぐに使用できるのが利点かな。

    関連リンク

    Alliance of Valiant Arms公式
    http://www.avaonline.jp/

    ぼやき

    プレデターは期限が切れた為、SPAS12に戻っております。

    そして投擲スロットも3つ使える様になったので、スイカヘルメットをかぶりながら、ポテトと青リンゴと海苔巻きを持って投げまくり突撃しまくりのプレイを満喫しております。

    SPAS12を構えながら突撃してくるスイカのお化けとは、相手からどういう変態に見えているのだろうか……。


  • 【AVA】スイカでも食いながら、そう易々と地中海に出られると思ったか?(AVAUpdate-2011/8/24)

    新ルールに加えて、色々と導入・変更

    例の大型アップデート第一弾。今回はUIや投擲スロットの仕様変更もありました。

    _

    あとこれである。

    脱出ミッション、および新マップ”E-BOAT”

    新たなゲームルールとして、脱出ミッションが追加されました。

    これは特定ポイントへ到達する側と、その到達するのを妨害する側にわかれて行うものとなっています。

    進行側は、特定ポイントに一人でも到達すれば勝利し、妨害側は相手を全滅させれば勝利となります。

    今回の専用マップは、EUが進行側。

    EU側目線で書きますが、大まかに三つのルートで目標に向かう事が出来、どのルートも途中でマップ中心部に移動できる道がある為、後半を別のルートに切り替える事も出来たりします。

    危険なのは中央ルート前半で、この開けた空間はNRFリスポン地点である部屋の大窓からと、マップ中心あたりの両方から狙われやすいです。

    右側のルートは植物が張り巡らされた天井のある場所で待ち伏せを喰らう可能性があることに注意でしょうか。さらに、その場所へ出る戸口の手前にある、木でふさいでいる小窓は壊して穴をあけられる為、そこからグレネードを入れられる危険性もあります。

    あとは、左と中央ルートは通過すると警報がなるセンサーもある点に注意でしょうか。

    それから、中央ルートは開始早々のダッシュをする事は、それを見越して空爆される場合がよくあるので一考したほうがいいかも。

    AUG A2 Commando

    PM用武器として、AUG A2 Commandoが実装されました。

    精度それなり、反動も横は少ないので扱いやすいけど、威力は低いのでHSを狙う銃、だろうか。

    タップ撃ちするとすぐレティクルが開くタイプの銃。

    専用のスコープが好みであれば買ってもいいかもしれない。

    問題はこの威力で、機動性が他の単発威力重視(ヴェレ除く)のSMGと同等の遅さなのが……。

    スイカヘルメット

    期間限定課金アイテムとして、スイカヘルメットが提供。

    画質を上げると、表面をだらだらと汗なのか汁なのかが垂れ続けているのが細かいけどちょっと気持ち悪い。

    かつてのかぼちゃヘルメットと同様に、出会い頭で相手を一瞬動揺させる効果はあるかもしれない?

    既存武器の一部に期間版が

    一部永久武器に、期間レンタル版が購入できる様になりました。

    SPAS15、kriss、MP7A1、M4A1mk3、AK47mk3、OTS14、DSR-1、が今回の対象。

    それぞれ1日版と7日版が購入できる様になっています。

    HP等の表示全体が変更

    今回のアップデートより、HP等の表示やデザインが変更されました。

    特に、今まで見辛かったHPとAPゲージ、そして残弾数の表示が大きくなったのが個人的には嬉しい改善ですね。

    投擲武器スロットが全解禁

    投擲武器スロット3つ全てが、今回から何もせずに使用できる様になりました。それにあわせ、投擲武器スロットを空けるアイテムは廃止されました。

    ただし、同一グレネードを他のスロットに複数装備といった事はこれまでどおりできません。

    関連リンク

    Alliance of Valiant Arms公式
    http://www.avaonline.jp/

  • 【GEB】「生存の為に強くありたいのであるならば、喰え。とにかく喰え」ー”GOD EATER BURST”をマルチプレイ中

    虎視眈々、なゲーム

    やたらボリュームが多い体験版をプレイして面白かったので、最近購入しました。

    現在は、ACVベータテストでお知り合いになった方達とマルチプレイをしていますので、せっかくだからゲームの感想を。

    (さらに…)


  • 【ブラゲCH】正式サービスに移行。「ブラウザ カルネージハート Programming Soldier」

    しかしOKEの入手方法に変化無し

    ブラゲ版カルネージハートが正式サービスに移行されました。

    しかし、やはりOKEの入手方法がプレイ日数か何かで小出しされるチュートリアルを進めていったり、ガチャを回したり等しないと入手できない状態なのはかわらず。

    野口さん一人分は課金してPGは購入してますが、現状だと一日一回まわせる無料ガチャで、組みたい機体が出てこなければ次の日までまた待つ、なんて現状です。

    バッドドリームが出るまでこんな状況かなぁ。せめて車両型どれでもいいから出てくれないもんかねぇ。

    今の所の所持OKEは、セメタリーキーパー、チキンハンター×2、ロータス×2、グラスホッパー。武装で何とかなりそうですが、購入できる武装が、アサルト、ビーム、ショット、炸裂、カノン、小型中型ミサとロケット、デコイ、のみだからうーん。

    (何故こうなのかは、多分貢献度のせい。グングニルが3000弱なのに、他がまだ3桁だからだろう。ハーンがかろうじて1000越え。いやね、車両型はグングニルの貢献度を上げれば出てくるもんだと思っていたから……)

    関連リンク

    ブラウザ カルネージハート – ハンゲーム
    http://carnageheart.hangame.co.jp/lp/
    4Gamer.net ― 本日OBT開始「ブラウザ カルネージハート」はどこまでカルネージハートなのかをNHN Japanに聞いてきた。極秘入手した課金アイテムリストも公開しよう(ブラウザ カルネージハート Programming Soldier)
    http://www.4gamer.net/games/135/G013526/20110811001/

    別の理由もある的な一行ぼやき

    それ以外の理由としては、アドパで「ゴッドイーターバースト」をプレイしてたり、最近「E.Y.E: Divine Cybermancy game」も購入して掛け持って(ry


  • 【ブラゲCH】(8/14現在のぼやき)オープンβ開催中の、「ブラウザ カルネージハート Programming Soldier」。だが……

    基本はOK、でも他の部分で問題多し

    一応、ちょっとずつはプレイをし始めております。

    しかしながら、不満も幾つかあり、なかなかやる気が起こらない。

    度々発生している接続障害関連はメンテナンスで改善されてきている為おいといて、それ以外の所で書きます。

    戦闘等、システムの基本部分自体は問題なし

    見下ろし型戦闘表示でも、計算方法は既存作品と同じ

    見下ろし型の戦闘システムですが、クローズと比べて標準のカメラの拡大率が下がった為、だいぶ見やすくなりました。

    ただ、相変わらず飛行型の高度はいまいちわかりにくいのは、この表示ではしょうがないか。

    それでも内部の計算処理はちゃんと3Dで行っているみたい(4gamerでの運営インタビューでの話しによると)なので、これまでどおりと同じ組み方で問題ない、のかな。

    チップ編集も少しはましになったが

    チップ編集ですが、設置したチップをドラッグで移動はできる様になった為、ちょっと改善(しかし、そのドラッグ自体の操作性もいまいち悪い。チップをダブルクリックしてからぐいっとドラッグしないと掴めない気がする)。

    でも、矢印の操作が専用ボタンでぐるぐるまわすのは、既存作品と一緒とはいえ不便。これも矢印部分をドラッグしてくるくる回せればいいのでは。ドラッグ移動を投入できたなら、ここも出来そうな気がする。

    ミッションの内容やアイテム提供の形式に不満

    結論から言うと、「小出しにしすぎ」という事。

    使用したいOKEがすぐに使用できない

    まず、武装などもそうなのですが、使用可能なOKEはチュートリアルを進めただけでは「ブロックヘッド」と「月影」しか使用できません。

    手早く他のOKEを手に入れるには、今の所一日一回のガチャを回して入手するしかなく、しかもどれが手に入るかはランダムの為、希望の機体を手に入れるには運と時間を要するのが現状。

    4gamerでのインタビューでは、課金無しで通常のアイテムはOKE含めて使用可能にすると記載がありました。

    それはてっきり、ショップにははじめから、強化されていないOKE位は店頭に並んで(せめて脚部別に一種類)いるものだと思っていました。

    でも実際は、初期に手に入る上記OKE以外だと、ミッションで貢献度を上げていったり、ガチャを回して運に頼らなければ、使用したいOKEが手に入らないというのは非常に面倒。

    (自分の場合はいつまで経っても、ショップには的と石頭と月影から一向にOKEが増えない状態ですが、他の方もそうなのだろうか)

    おかげで、プレイするモチベーションがあがりません。長時間張り付いてプレイ出来ない人は、そのままやめてしまう可能性すら考えられる。

    (課金すればいいという話になるかもしれないが、そもそもオープンβではそのシステム自体も未実装なので、現状ではどうしようもない。しかも課金で希望のOKEが買えるかどうかすらも、今の所情報無し。インタビューで公開されている課金アイテムが全てなら……)

    既存プレイヤー向けといっても、初心者にも配慮を

    それから、いくら既存作品ユーザー向けにこのゲームを提供しているとはいえ、チップ編集関連のチュートリアルがなくなってしまったのは問題ではないか(もしかしたら無くなったのではなく、一日数回程度で段階的に表示されるのかもしれないが)?

    せめて各種チップがどういう動作を示すのかの解説くらい(公式の文章ではなく、チュートリアルで動画で見せるとか)ないとつらそう。

    関連リンク

    ブラウザ カルネージハート – ハンゲーム
    http://carnageheart.hangame.co.jp/lp/
    4Gamer.net ― 本日OBT開始「ブラウザ カルネージハート」はどこまでカルネージハートなのかをNHN Japanに聞いてきた。極秘入手した課金アイテムリストも公開しよう(ブラウザ カルネージハート Programming Soldier)
    http://www.4gamer.net/games/135/G013526/20110811001/

    (おまけ)思いつきなOKE組み方きほん? TIPS

    なんとなく、今思いついたのをちょっとだけ。次回も書くかどうかわからない。

    ソフトウェア編

    • ソフトウェアの動作は「カルネージハートポータブル」準拠(理由はEXAの発売前から開発がはじまっていたかららしい)
    • 動作命令(青チップ)どうしは、動作モードが「通過」だと前の動作をキャンセルして最後に命令された行動を取る。
    • キャンセルさせたくないなら、動作モードを「完了まで停止」にするか、思考停止や動作完了待ちチップを利用する。特に格闘。
    • 他のチップは前の動作をキャンセルせず実行する。
    • ルーチンは、自己状態や状況確認⇒回避⇒攻撃⇒移動、という順番に流すのが、殆どの場合基本。
    • 自己冷却や自己修復は、ルーチンの最初に組み込むのが望ましい。装置を使おうが使わまいが、その判断と行動が完了したらルーチンの最初に戻すのではなく、次の思考や動作作業へ繋ぐ事。
    • ↑あと、オプション全部冷却のみとか修復のみ積んで、という場合においての命令方法は、起動温度やHPは固定で、OP使用可能回数判断の分岐を使うか、使用する温度を複数にして判断させるという方法が考えられる? 後者は自分が書いたEXAの記事の、BD用36チップ画像が例にならないかな。
    • 敵の攻撃が多いと回避ばっかりで攻撃できない! という場合、一例としてはランダム分岐やターゲット動作判断、カウンタ等を使い、条件一致時に強制的に攻撃に移させるという方法がある。

    今の所思いついたのはこれだけ。


  • 【OPβ】「ブラウザ カルネージハート Programming Soldier」オープンベータが開始された。しかし

    デジャブ?

    8/11に予定通り、ブラゲ版カルネージハートのオープンβテストが開始されました。

    しかしサーバーの問題で緊急メンテとなる状況となりました。クローズの時も似たような状況を見た気が?

    とはいえ、8/12-AM08:00には再開されているので大丈夫そう。

    関連リンク

    ブラウザ カルネージハート – ハンゲーム
    http://carnageheart.hangame.co.jp/lp/

    ぼやき

    でも最近、ゴッドイーターバーストを買ってしまったからあんまり出来n、なんでもない。


  • 【AVA】AK-47「マキシマムアーマー」(AVAUpdate-2011/08/10分)

    ガチャ武器にてIngram MAC10も

    今回は例のAK-47 Predatorと、”サブ武器”としてIngram MAC10が実装されました。

    AK-47 Predator

    課金ガチャとして実装されました。

    詳細は、粗方“【時駆け】AK-47 Predator当たったった(AVA)”に書いたので割愛。

    と言うのもあれなのでちょっと追記。フルオート時の反動ですが、2発目まで反動無し、3発目から縦反動が発生します。そこから撃ち続けると横反動が酷くなります。

    反対に、フルオートと同じ発射間隔で2点バーストまでなら、走ろうが止まろうが反動無しで撃つ事ができる為、とても使いやすいというわけです。

    それから、Aim使用時はしゃがみで2点バーストするとレーザー化(集弾、反動的な意味で)するので、止まって撃つ人でも申し分ないかと。

    レンタル期間が(不具合で)延びた

    貸し出し品ですが、今回のアップデートでは不具合らしくインベントリから削除されませんでした。来週のメンテで削除するので試用期間が延びました。

    Ingram MAC10

    ユーロガチャにて、サブ武器として実装。

    この銃の個人的なイメージは、やっぱり二丁持ちで横っ飛びでバレットタイムで、所謂マックスペインで。

    性能としては、連射が凄いです。凄くばらけます。マガジンチャージかサブ武器弾倉+がないと予備弾倉がありません。サプレッサーが高級タイプかもしれません。

    近距離特化なので中距離以上の運用は考えないほうがいいかも。閉所戦闘以外では役立たずの可能性あり。ショットガンのお供によさそう。

    (追記)M67-FC

    AVA-BOX限定品ですが、期間限定品で特殊な手榴弾が実装。

    内部に星(花火玉の中に詰められる、小さい球状の火薬ね)を仕込んでいるのか、爆発するとカラフルな火花が散ります。

    青りんごよりも投擲時の落下速度が速いので、あまり遠くには飛ばせないのも特徴か。威力は青りんご等と一緒。

    関連リンク

    Alliance of Valiant Arms公式
    http://www.avaonline.jp/

    今回はぼやきとかは無いです。


  • 【OPβ】「ブラウザ カルネージハート Programming Soldier」オープンベータは8/11からの予定です。

    色々修正されているらしいが、どうなる?

    ブラゲ版カルネージハートのオープンベータが、8/11(木)から開始する予定だそうです。

    不具合や要望に対してさまざまな修正を行ったとの事(詳細はは公式のお知らせにありましたが)ですが、果たして快適に設計等が出来る様になっているのでしょうか。

    関連リンク

    ブラウザ カルネージハート – ハンゲーム
    http://carnageheart.hangame.co.jp/lp/