[PSO2]ファンタシースターオンライン2、プレオープンβをプレイ_その1

※画像撮影時の使用キャプチャはDxtoryを使用(撮影間隔500msにて撮影後選別)。

※サムネイルはクリックするとフルHDサイズ画像を開きますが、別窓で開きませんので注意。

※画像多めな記事の為、一応注意(今回41枚)。

POβ限定クエストとか前編

6/15、6/16の各19:00~24:00限定(※6/16は急遽26:00まで時間延長となった)であった、プレオープンβテストをプレイしました。一部はそのままでしたが、要所でクローズドβの時から変更されている点が見られましたね。

なのでまた気が付いた点とか等々をダラダラと記載します。

今回はシップが5つ

今回はシップ(所謂サーバー)が5つ開放されていました。今回は接続問題の改善が本当かどうか確認する為、あえて人が多いだろうシップ1(フェオ)でプレイを行いました。やっぱり2日目はほぼ満員状態でブロックの三分の一位がメーターMAXで進入不可になる程となっていました。

それで接続関連の状況ですが、23時前後あたりからPTの方の移動が飛び飛びになる事が少々見らる程度に同期が怪しくなったり、1回程630か601エラーが発生して落とされた以外は、おおむね良好にプレイできました。

少なくともクローズドβ終盤と同等位には快適さがあるものと思われます。ネットが混雑する時間帯でも何とかなっているあたり、ネットワークに関しては深刻な問題は無いかもしれません。公式もある程度通信トラブルの解消と負荷テストの目的は達成されたと発表しています。

ただ、まだ人によって630、601エラー等で何度か落とされる方もいたという不安材料は残っています。公式によれば、一部ブロックのダウンにより強制ログアウトされた多くのプレイヤーのデータベース書き込みが原因の一つと言っていますが、はてさて。今回のテストで何か改善策が公式で後々発表されればいいのですが。

最初~マターボード初入手まではクローズと一緒

ログインしてプレイヤー名を作成してからの流れは、ムービー⇒キャラメイク⇒チャプター0⇒ロビーでマターボード入手、という流れとなっており、ここまではクローズドβの時から変化が見られませんでした。このままで良いと判断したのか。

これらの内容自体は基本的な操作方法やシステム等諸々クローズドβでの記事に書いたので割愛。

POβ限定クエはいきなりはきつかった

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その後はクエストカウンターで通常の惑星ナベリウスからのクエスト以外に、今回限定の砂漠クエストをクラスレベル制限なしに受注できる様になっていました。

自分はチャプター0終わってすぐ、いつもの方達の1人と一緒に2人で行きましたが、かなり手応えのある……というか死にまくりました。どっちもクラスレベル2(自分レンジャー、相方さんハンター)が2人で挑むのは少々無茶だったかも。

以下から詳細。いつもの如く画像多め注意。

キャンプシップから地上へ

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キャンプシップの窓から見える景観はナベリウスとは異なり、砂嵐等で天候が悪くここからでは地形がよくわかりません。

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ともかく降下。テレプールも黄土色に染まっていますね。

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あたり一面砂漠。そして所々にある建造物やサボテン等が特徴的なマップです。

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クエストの目的は採掘ポイントまで赴いて鉱石を掘るというものである為、ひとまず先へ進みます。

敵の猛襲

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少し進むとさっそく敵が。最初はダガンが発生したので余裕こいていたら、ブリアーダも湧いてのっけから苦戦。

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いつのまにかエル・ダガンまで大量に発生したもんだから、一気に多勢に無勢な状況へ。

しかも分断された状態で、相方さんが戦闘不能に。このクラスレベルだと敵の攻撃2、3発で沈むのでたまったもんじゃありませんでした。

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「ひっ、く、来るなああ!」と言わんばかりにヘタレつつ引き撃ちしながら逃走、しかし容赦なく追っかけてくるダガン達的な状況に。

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(C)SEGA

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時間を稼ぎ、再度相方さんが応援に来てなんとかブリアーダ諸々を撃破。

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しかしまた先へ進むと同様な状況再び。

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そして撃沈。レベルがもう少し上がるまでは、油断しているとすぐ死にます。

ちなみにPOβで戦闘不能時は、AC自体が使えないのでキャンプシップに戻るか、付近でPTメンバーにムーンアトマイザーを使ってもらわないと復活できませんでした。

エル・ダガンはダガンより攻撃パターンが豊富

エル・ダガンですが、これはブリアーダが不定期に産み落とすコーンアイス状の卵(ダガンエッグ)から発生します。

ダガンは飛び掛り位しか攻撃してきませんが、エルはそれ以外に特殊攻撃を2つ使用してくるのが厄介。

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(C)SEGA

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一つ目はジャンプして空中から、くるっと回転して跳び蹴り突進をかましてきます。以外と出が早いので、近距離でジャンプ確認したら咄嗟に緊急回避しないと結構間に合わない。

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もう一つは地面に脚を刺して黒い波を放つ攻撃。横範囲が少し広いので左右ステップで回避できなかったりする場合もあり。ジャンプだと楽々なので跳んだ方が確実に回避可能です。

それでも単体だとそんなに脅威ではないのですが、大量の敵に囲まれている時には不意打ちでこれらの攻撃を喰らいやすいのが難点。

トラップ多め

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(C)SEGA

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何とか撃破して先に進むと、バリアに囲まれた建造物とボックスを発見。

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バリアを解除してボックスを壊したら、中身が両方とも飛翔型地雷でした。なにこれひどい。

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ここだけではなく、このクエストでは全体的に地雷やリングレーザーのトラップが多く設置されている様に感じました。特に歩いていると連続で3つくらい地雷が飛翔したりする事が多かった印象あり。

Oβ以降の通常クエストでも、砂漠マップはトラップが多いのかな。

新種の敵達も出てくる様に

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(C)SEGA

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また敵を倒しつつ進攻し、第二区画へ到着。ここはマルチパーティエリアとなっていましたが、何故かこの時はほかPTが見当たりませんでした。

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こいつ……誘ってやがる。

いやそれはともかく、ここから機甲種も出てくる様になりました。最初はスパルダンやスパルガンに遭遇。

スパルダンA&スパルガン

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スパルダンとスパルガンは四脚のメカで、スパルダンの上面部分に二門の銃が水平に取り付けられている奴がスパルガンでした。(画像はスパルガンのみ)

スパルダンは主に体当たり攻撃を行い、移動速度も遅いのですが、耐久力が高めなので混戦時はダガンよりも脅威。さらにスパルガンは銃による射撃も行います。2門の銃を同時に各一発ずつ発射する為、横範囲が少し広く少々避けにくい。一応、中央に隙間が空いているので、そこをぬって避ける事は出来るみたいです。

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あとは赤く光る近接信管か時限式かの小さい爆弾を飛ばしてくる事があり、これが地味にうざい。爆発までに多少時間が有るので気付けば避けられますが、銃撃同様、乱戦時に画面外から使われると避けようがなくなるからその辺は脅威。

(爆弾はスパルダンも使うかは……すみません忘れました。スパルガンのみが使用していた気がします)

それにしても建造物やら、マルチパーティエリアによっては橋等もあったりと、枯れた文明の跡地を要所で散見出来ますね。ここはかつてどのような施設として使われていたのでしょうか。

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(C)SEGA

そしてまた撃退しながら前進し、第三区画へ赴くと、他の機甲種ともお目見えする事になりました。

しおり|しかし今回はここまで。

cβの時よりも1ページあたりの容量を減らすという建前と、まだ続きがかけていないという本音の為、ここで一旦区切ります。

またある程度書いたらUPします。

関連リンク

『PHANTASY STAR ONLINE 2』プレイヤーズサイト
http://pso2.jp/players/
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/