[HNY2014!?]遅すぎるあけました。:その5_遠況近況のゲームとかORIGINその他編

残りのPCとコンシューマと

関連コラムは今回で一応完結。

ORIGINや他PCゲームとPS3等々。あとついでにブラゲ・ソシャゲなんかもやってるのでそれも。

ORIGINの

steamよりはるかに少ない。何のゲーム達だかは大体察しがつくと思います。

BF4

以前のコラムで半年はやらないだろうと書いていた気がするのですが、実際は今年2月末からプレイしている状態となっています。

何故ならその2月にデジタルデラックス版がセールにて3,800円。あらお買い得ねと購入したもので。

いまはSA、NS、DTも別途購入していますが、プレミアムにはなっていません。

なんでといわれりゃ、そりゃもう圧倒的にプレイする時間が短いので購入する意味がないとしか。

確認すると、9月初め時点でのBATTLELOG上のプレイタイムはおよそ37Hとなっていました。階級は軍曹5(LV20)。つまり購入してから半年間の実質プレイ時間が30時間程度しかないわけで。

カジュアルゲーマーダカラネー。

……うん、嘘。別のゲームも色々掛け持ちしてりゃまあこうなるわな、ってのはよく知ってる。

現状はほぼコンクエしかプレイしておらず。アジア地域でとにかく人が多いところへ適当に入るって感じで。

基本プレイスタイルがとにかく突撃で陣地取り。特に、取られそうな陣地と味方側の初期拠点に近い場所を優先して突っ込んでいく。コンクエ戦の一般的な基本戦術から逸脱する様な、いきなり敵の初期拠点近くの場所をとる等の悪手はやらない方向で。

常時敵を見かけたら何でもスポット、近距離で対峙しようが撃つ前にスポット、こう着状態でも我先に突っ込んでスポットスポットうへへぐふう、な猪スポット厨。ペナルティ中だろうが見かけたら「はよ回復せい」と思いながらスポットキー連打してる。

兵科は、やりはじめから最近までずっと工兵ばっかり使用。突撃する道中にヘリだの戦車だのいて対応可能な装備持ってたら、とにかく対応。……とかやってたら対人より対物! て思考で一時スティンガー持ちながら「ヘリ……ヘリハドコダ……」だの、場所の広狭によらずM2地雷構えながらジグザグ走りで単騎戦車に特攻する病気にかかってました。

……その割にはメイン武器がサプレザFLIRエルゴ付きMTARっていう。そこはIWIとサプ付き銃が大好きなので趣味って事で。

ただ最近、盾実装されたのでそれ欲しさに援護兵を始めてます。たまに一人でがら空きの敵陣へタッチダウンしてこもる状況になる事があるのですが、見つかった時にこれあると生存率が上がりそうなので取っておきたい。

分隊? いらないねぇそんなものは

なので基本分隊には入らずにプレイ。個人的には、分隊システム自体が野良だったら不要なシステムに思う。強制的に分隊入らないといけない鯖の場合は上記戦法に沿わない命令は無視。

そもそもすぐ死ぬので全体マップを短い間隔で確認でき、全体の状況を考慮してリスポン地点をころころ変える(場合によっちゃデスルーラも使う)から分隊にいる意味がない。

「それは高度の柔軟性を維持しつつ、臨機応変に対処することになろうかと思います」ってなんとも都合のよい台詞が頭に浮かんだけどまあいい(要するに的なツッコミ待ちではないよ)。

自己スコアなんかよりとにかく自分が楽しめつつチームが勝てばよかろうな的な思考でプレイしてます。

Titanfall

4月頃に購入……したはいいいんだけど、今の所は両勢力のキャンペーンを完了した程度しかプレイしてない。

というより、まったくマッチングしないのでほとんどプレイできない。西日本とアジアには人がいないんだろうか。

かといって、日を追うごとに他のデータセンターに変えてもあまりマッチングしなくなり、場合によっては一度もプレイできない事も多かった為、7月頃からはもはや起動すらしなくなっている。

(2014/11/6>一応、最近来たアップデート後につないだらなんとかマッチングする様になったみたいではある)

DLC第三弾があるから、またプレイしてみようとは思うけれども。

……いっその事CoD:AW買ってしまうか。

DEAD SPACE3、crysis3をまったくプレイしていない

……この二作をそういえばまったくプレイしていなかった。

DS3はずいぶん前に購入したはずだが、7月にフレンドの方がセール時に購入したのでちょっと協力プレイしようか、となった時、初めて開封した。

Crysis3もだいぶ以前に買ったが、インストールしてから一度も起動していないという有様。

……まあ。これらも後程プレイしよう。

PS3

基本的に全部ちょっとやって放置してしまっている。肝心のあのゲームまで放置してしまっている。

ダクソ2

せっかく初回限定版で購入し、意気揚々とキャラメイクでジ○リ婆みたいな顔作ったのに序盤プレイしたまま絶賛放置中でございます。

縛りプレイをするかどうか以前の問題の為、ともかく再開するなら初めからやり直す予定。……いつプレイするかはわかんない。

影牢DSP

実はこれも購入。しかもプレミアムBOXで。

難易度はシリーズ中、一番な気がする。これまでの中盤位だったのが、今作では序盤からそういう敵がわんさか出ている感じがする位には底上げされている(さらには三人同時に敵が出没するとか)。あとはアーマーブレイクが何気に話の分岐に関わるくらいの重要な要素だったりする為、甲冑着た敵の弱点を探すのが少々面倒。

ただストーリーはダークファンタジーさがより凄く薄れた。たしかスタッフが「悪の水戸黄門」云々のコメントをしていた気がするとおり、本来の目的を果たす為に暗躍しつつ、どうしようもない連中を成敗する的なノリ。

文字だけ見るとシリーズ共通っぽいんですが、今回はその“ノリ”がこれまでにないほど軽いといえばいいのか(主にキャラクターの所為)。刻命館や初代影牢のダークさは望めないのかなもう。

で。これも数話プレイして止まっている。

あとテツクマデ万能すぎ。今作のバランスブレーカーはこれか?

キュフー。

AKIBA’S TRIP2

そういえばブログで初代(プラスじゃなく無印)を発売当時すぐ購入してプレイしていた事に関して書いたっけ? まあいいや。

購入したのは前作をプレイして、サブクエストをなるべくこなしつつ一週目クリアした程度にははまっていたので、今回もというワケ。PS3版を購入。

前作に関しての話も含むが、やはりこのゲームはストリップアクションという見た目ぶっ飛んだバトルシステムであり、そのへんが気になったので物珍しさもあって買った感は否めない。しかし実際にプレイしてみるとこれが結構よく出来ていた。

戦闘は武器を使用しての格闘戦なわけですが、プレイヤー含むキャラクターの体力は装備している頭、上半身、下半身の服や帽子等の耐久力がそれになっている。

攻撃は大きく分けて上段(△)、中段(□)、下段(×)と別れており、攻撃ボタンがそれらに対応しているタイプ。ガード(R)は1ボタンで全段を担うが、ガード後のカウンター攻撃をする時に敵が繰り出した攻撃に対応したボタンを押す必要あり。通常攻撃はガードしていれば防げるので万能と思いきや、ガード無視攻撃や掴みであっさり崩せる(される)。このへんはDOA的なジャンケン要素として見れるかな。

格闘して服装の耐久力を下げると着崩れを起こしていく。ただ、耐久を減らしただけではその服は脱げず、それでも攻撃をし続けると破れてしまうがそれも相当なダメージを与えないと発生しない。

では、どうすればいいのかというのがこのシステムの肝で、対応攻撃ボタン長押しで発動し、その部位の服を掴む事が可能。脱衣可能(装備品が赤く点滅している状態)ならば無条件で脱がせられるが、脱衣できない程度の耐久力が残っている場合は抵抗される。この時耐久力が高いと即振り解かれるが、残り少ない耐久力の場合はボタン連打で削る事も可能(当然、削りきるとそのまま脱衣できる)。

さらに別の箇所も脱衣可能だったりすると対応ボタンが表示されるので、時間内に押せば連続で脱衣が可能(QTE)。これは現在脱衣している相手の他、近くにいる別の敵も対象になっているので、10人以上わらわらと乱戦している中、どいつもこいつも点滅状態だと脱衣無双が始まり、所謂「俺TUEEE」タイム突入となる(下手すりゃ5分以上発動しっぱなしの場合もあったが)。……うん、「龍が如く」シリーズ等といい、やっぱQTEはこういう感じで使われるのが妥当だわ。「こちらから仕掛けた時の付随効果発動判定やコンボで使われる」程度で十分。正直それ以外で使われるのは邪魔だ。

話を戻して。反対に、プレイヤーも耐久力を削られて脱衣させられる仕組みは一緒。……なのだが、掴まれた時に抵抗出来るならボタン連打で削られるのを緩和するどころか、連打力あるなら回復までできる事もあるので、掴み攻撃が無駄に多い敵を残しておいてちょっと耐久下がったら掴ませて連打回復、といった方法も取れる(点滅状態の装備を掴まれるとアウトなのでリスクは高い戦法)。

決着は、相手の衣服すべてを剥ぎ取れば撃破となる。反対に、全ての衣服をプレイヤーが剥ぎ取られるとゲームオーバー(さる事情により、日光が弱点の存在となってしまっている為、灰化してしまう)。

……要は部位破壊型の戦闘システムなのですが、無駄な機能は削ぎつつ丁度よいバランスでまとまっているなあと感心しました。脱衣とは違ったデザインに変えたりなどで別ゲーにも出来そう。

例えば、これは衣服ではなく強化外骨格やメカの装甲でもいいわけで、装甲を効率よく破壊するなら専用の部位破壊攻撃を行う必要があり、通常攻撃でも壊せるが相当なダメージを以下略、みたいな。

ちょっとそんなロボゲーあったらプレイしてみたい気がする。

他の要素を書いてないが、そこはまあ普通のお使いゲーで、話は正直初代の方がいいってくらい。というか2は話が短い。

確かに2は脱衣攻撃時に特殊モーションが使えたり、複数をまとめて脱衣した際に特殊演出があったり、ヒロインをコンパニオンとして随伴しての協力プレー等があるが、それでも初代を未プレイなら正直そっち(の改善版であるプラス)をお勧めしたい。

そういやGTA4やセインツだとオンラインでの2人協力プレイが出来たけど、このゲームでもそんな事が出来るようになっても悪くはないかなーとかちょっと思ってみる。ゲスト側がヒロイン操作とかで。

ACインフィニティ

戦闘機のほう。

基本的にフレンドとのプレイしかしていませんが、一応たまーにちょっとだけプレイしています(最近ほとんどプレイしてないけど)。

正直このシリーズはほぼ未プレイレベルであるどころか、これ系のゲームでまともにプレイしたのってHAWXくらいなので、現状は近い敵を片っ端から倒していくという戦法しかとれない程度の実力です。

最近ようやくスコアが安定して一万点台を出せてきたレベル、って事で腕はお察しください。レートは1300台あたり。まだまだ地上やビルや潜水艦にしばしばぶつかる事もある(総出撃回数50未満代感)。

(フレンドの方達が全員レート1900~1700台の中これだから困る)

EDF4

……やべぇ、そういえばクリアしてねえ。最後にプレイしたの3ヶ月以上も前な気がする。

これも発売早々に購入し、フレンドとオンラインのみでプレイしていましたが、自分だけどの難易度もクリアしてない状態になっている事を今頃思い出しました。

兵科はほぼフェンサーオンリーで、ミッションによってクリアした難易度がバラバラ、その所為でどれがどういった武器なのかどの難易度までつかえるのか未だ把握できていない状況、となんかカオス。

止まってるミッション自体は70代あたりだったような気がするけど……。いずれやっとこう。

PSvita

今年の春に白いvitaを購入したのですが、その後買ったゲームはゴッドイーター2くらいでゲームアーカイブ専用機と化しています。

そのGE2も難易度4に入り始めたあたりで絶賛放置中。これもいつか進めないと。ちなみに武器はハンマー系が楽しいので使っております。

今更ながら、こんな状況になるならvitaTVにしておけばよかったと若干後悔。

あとは特に書くことないので次。

PC他(ブラゲ・ソシャゲ除く)

単体パッケや専用クライアントがあるやつ。

ブラゲ・ソシャゲもやってるのがあるのでそれとは分けます。

A列車9

v2.0を買ったはいいけど、あまりプレイ出来ていない上に、最近v3.0も出てしまって狼狽えています。

買わなきゃなあ。

WoT

今年になってから始めた……んだっけ? 去年からかもしれない。フレ皆以下略。

って、自分のコラムを検索したら昨年10月の記事で話を出している(しかもACVD発売前からなので昨年9月からか)ので、プレイ期間自体でいえば一年たつのかー。

今も時々プレイしたりはしていま……総戦闘数498(2014/10/12現在)って書いてあるんですが……。社会人で他のゲームも掛け持ってるカジュアルゲーマーならこんなもんなんだろうか。

プレイ数の内訳はおおよそ、フレンドと小隊8割、ソロ2割だろうか。基本的にフレンドの方全員が圧倒的にプレイしている時間が多いので、出撃する度に当たったマップでどう動けばいいか教えてもらいながらプレイしている感じ。

戦車は自分のサイト名がアレなのでドイツ車両をとにかく適当にと使い始め、一通りのタイプに乗ってみて重戦車がいいんだろかなとDW2を使い、DW2使ってる位なら中戦車でよくね? って事になり中戦車ルートに浮気。そして最近はフランス戦車がおもしろいらしいのでそっちを使い始めているという流れになっています。

使用可能な一番高いTierは4でDW2とVK20.01(D)にPIVD、今はVK20.01(D)をメインで使い、Tier5を目指している状況。フランスは今D2使って重戦車ルートを進めようかなと考えています。

とはいえ、自分がどんな戦車があってるというのがいまだにわからなくて方針が決められないから困る。自走砲は論外(これまで7回使用してヒット1回出来たかどうだか)として、基本的にどんな戦車使っても変わらないというか。って理由で中戦車を使っている。

それ以前に、純粋に戦闘経験も知識も少ないし、必ずといっていい程その日プレイしてから次にプレイするまでの日にちが空くので、まだまだわからない事が多すぎる(マップに至っては一、二回位しかお目にかかったことがない場所も結構ある)。

(どのくらいの知識レベルなのかは、先月くらいにようやく拡張パーツの存在を知った、というか消火器等がその事なんだと思ってた。て話からお察しください)

Tier5にいけるのが何ヶ月先になるだろうか。その前にWoWSのOBTが来そうでそっちに移行しそうな予感。

ブラゲ・ソシャゲ

たまには普段やらない様なゲームもやってみよう! て理由などから手を出しているゲームがいくつかあったり。

艦これ

まさかの俺氏提督になる。

経緯としてはまあやはりいつものというか、フレンド。

昨年頃からフレンド全員が提督で色々と話を聞いているうちに興味を持ったので、今年1月のヤツの募集で応募したら任命通牒が来ました。

単冠湾泊地の鎮守府へ着任し「Kanister」という名前を名乗ってます。……最近というかしばらく放置気味だけど。

ゲーム内容としては、やってる人多いだろうし今更ですが、プレイヤーは現代日本に似た異世界にて提督として鎮守府に着任し、艦娘(かんむす)と呼ばれるWWIIで日本軍が運用していた艦艇を擬人化したと思しき少女達を集めて育成し、深海棲艦なる謎多き艦隊勢力と戦うもの。

各種世界観や設定等に関しては決まっていないか未公表のものも多い為、想像の余地があるといえばいいのか、提督達がそのあたり自由に考えたりで二次創作等が捗り云々、というのも人気となっている要素かもしれません。

このゲームにおいて提督が行う事は、艦隊の編成、海域へ出撃または遠征指示、艦娘の装備変更や近代化改修および改造、資材の管理、傷ついた艦娘の入渠、新しい艦や装備の建造そして解体、等が挙げられます。

詳細はいろんなサイトで書かれてるので割愛(手抜き)。

特徴としては昨今には珍しい、課金しても強くなるわけではなく、運用が悪いと最悪艦娘の轟沈(ロスト。事前に防ぐ装備品はあるがロスト後の救済措置は一切なし)もありうるし、海域突破が全体的に難しく作られておりレベリング前提、さらに戦闘のほか艦娘/装備の建造等も含め運の要素も重きにある為、他のブラゲと比較しても難易度自体が高め。いいじゃない。

自分の提督体験記は……

自分がプレイして現状に至るまで、どんなだったかを印象に残っているもののみ書いてみるとなると……。

  • 着任時に選択した艦娘は叢雲。理由はそりゃ、ねえ。ところで彼女の装備品はミラージュ製かな?
  • 鎮守府海域攻略時、なぜか初雪が大量にやってくる(ドロップで尽く初雪が来る)異常事態発生。すげえ、艦船一覧画面で1ページ埋まったぞ(SS撮っときゃよかった)。近代化改修で一人になってもらう。私に黒髪ぱっつん属性付加の呪いでも誰かかけてるのか。
  • 艦種別に初着任した艦娘は、駆逐が叢雲、軽巡が龍田、重巡が羽黒(摩耶だったかも)、航戦が伊勢、戦艦が霧島、軽空母が隼鷹、水母が千歳、正母が加賀、潜水が伊58、だった気がする。
  • 特に空母に関しては2-1位まで加賀一人しかおらず、補助で伊勢に頑張ってもらっていた。赤城? あの人は2-4攻略に入ったあたりで(やっと任務達成して)来ましたよ?
  • 南西諸島攻略では戦力が整ってくるが、任務関連の艦娘がなかなか揃わない状況に。特に駆逐艦以外は姉妹艦が誰か一人欠けているパターンがよく発生。まず天龍がいない事から始まり、日向も2-4位に入ってからようやく、(任務関連はないと思うけど)大井も同様(2-4あたりで出たかな)。
  • これは現在に至っても発生している状態であり、比叡がこないので第四艦隊使用許可が下りないし、扶桑もいないので任務が滞っている。うーん。
  • 2-4攻略戦は戦力自体は余裕だったのに、別の要因で攻略がなかなかできなかった。
  • 攻略時の艦隊は長門、陸奥、山城、伊勢、加賀、霧島、であり、長門型二人に至ってはLV40位にまで育っていた。しかし(リアルLCK値低いのは自覚しているとはいえ)ルートがそれるそれる。何十回と繰り返し出撃して初めてボスの場所に行けた時、ワンパンで敵を葬っていく彼女たちに戦慄。相当鬱憤が溜まっていた様に見える。
  • 現在はキス島沖(3-2)でレベル上げを行っている日々。木曾を重点的に育て、改二になった。

そして見た目的にそれっぽいので、木曾に提督の代役を任せながら自分はのんびりお茶をすすっている、って話でいいすか?

いつの間にか自分の部屋がファンシーになってるねぇ……、って。

よく部屋を留守にしている(=別ゲーやってる)おかげでいつの間にか艦娘に乗っ取られてるし。

そんな感じです。1月にはじめて司令部Lv52なのでスローペース感は否めない。

最近は放置気味なので余計にペースダウンしているし……。

感染少女

DMM運営で艦これ以外でなんかあるかなあと見てたら、丁度OBTをやっているゲームがあったので登録してプレイ。

キャラの絵柄が昨今のものとはどことなく違うなあと思ったが、元々は台湾製なのねこのゲーム。

自分は何を思ったのか、主人公単騎でどこまでいけるか!? っていう仲間なし縛りプレイを敢行中。現在Lv73。鯖は第二地区にて。

こちらのゲームは未来の日本が舞台で、「渚輪区」という東京湾上の人工都市で突如ウイルスが蔓延。

そのウイルスは感染すると人や動物をゾンビ化させる為、瞬く間に感染が広がり、都市は阿鼻叫喚の地獄に晒される。

数少ない生存者の一人であるプレイヤーは、はぐれた親友を探す為、道中で出会い、ともに戦う仲間達と一緒にこの状況に立ち向かう。……って話。

話を進めるといろいろわかってくるのですが……ウイルスや黒幕組織その他諸々の各種設定等々がどうしても某カプ○ン製のあのシリーズに多々似ている点が散見されるけれどキニシテハイケナイヨネ。

プレイヤーは始めに主人公となるキャラクターを三人から選択するのですが、見た目と能力とボイスの違いがあれど、攻略の有利不利の差はないと思われるので好みでいいです。

私は色々な意味で素敵な銀鏡雪華を使用。ハイテンションでチェーンソーをぶん回す姉御である。

しかしアドベンチャーパートで主人公のセリフはどのキャラ使っても一緒なので合わない。キャラクター別にセリフを用意するくらいはできなかったのかな。

ゲームでやることはストーリーを進める為、敵を倒してレベルを上げたり、取得した名声で戦闘に参加する仲間を集めたり、武器や自身を強化・改造したり、DNAという名の機能で装備可能な補助効果のあるウイルスを作成・強化したり、廃墟探索などで経験値や名声やお金とか色々収集したり……、って事を行うものです。あとたまに別のプレイヤーに競技場で戦闘を挑んでランキングを上げる位か。

結構単純なゲームであり、戦闘時に消費する体力(この手のゲームによくあるアレ)が回復する時間が長い為、未課金だと一日で行える事が少ない(自分も未課金でプレイしている)。

戦闘もオートな上に倍速やスキップで結果だけ表示させる機能まである(しかも一度倒した敵のステージは体力消費だけで勝ち確定の自動回し機能まである)為、下手すりゃ一日15分程度時間があれば遊べるかもしれないので、ちょっとした暇つぶし程度にやるにはいいかも。

ガッツリやるタイプのゲームではない。

萌えCanちぇんじ!

ん!? て思うかもしれんけど(いや思わんか)。Android版にて。

実は去年からやり始めているゲームではあったり。キッカケはブラウジング中に広告を見て、自分が最もやらないであろう、こういうタイプのキャラクター育成ゲームってどんなんだ?(そもそもゲームなのかこれ?)って事で新しい扉開いてみるか、ってな理由でプレイしてます。

このゲームはアバターゲーに分類されると思われます。

マイロイドと呼ばれるキャラクターを育成するもので、会話やプレゼント等で好感度が変化、髪型や目に服装その他を変更する着せ替え、勉強による性格値の上下にて設定できる性格タイプ、他の人のマイロイドとの交流、ときおり一定の日数開催されるイベントミニゲーム、等々の要素があります。

たまに他のアニメのコラボをやっていたりしますね(やっていなくても一部パーツで様々な版権キャラのパ……再現ができそうなパーツが豊富な気がします)。

課金要素は便利アイテムの他、一部のパーツ(髪や目、服や背景等)が有料だったり、といった所かな。

自分はしばらくずっと未課金でやっていましたが、いい加減一年以上たってるのでいいかなと、ごく最近1000円分だけ課金を行いました(髪や目を変更)。

この手のゲームはキャラクターの絵柄が好むかどうかにありますが、自分は好みな方なのでよし。どんなのかといえば、絶対これ男性ユーザー向けの萌え系だよね、っていえばわかるかと。

それで自分のプレイ状況ですが、名前はマスター名(プレイヤー自体の名前)を「迷子携行缶」としてプレイ。マイロイドは現在二人で、名前がそれぞれ「メルカ」、「クフィル」と名付けてます。

性格ポイントの割り振り方が完全に間逆でどっちもピーキーすぎる(メルカは「優しさ」「イタズラ」「お淑やか」「シャイ」「素直」が1000で他0、クフィルはメルカが0になっている性格が全部1000で他0) 。

性格タイプはメルカは「清楚」「まじめ」「献身」、クフィルが「生意気」と他2つはデフォルトを設定(選択できるものが各人これらしかなくなる)。

とはいえこちらもしばらく放置な状態。元々ゲーム内掲示板も見たことないし細々とやっているものなので、のんびり気が向いたらやるって感じで今後もつづけるかな。

しかしこのゲーム、色々と使えるかもしれない。例えば他のマイロイドを見てどういうパーツや性格が好まれるとか、流行っているかをしらべるとか、キャラクター作成の参考資料として活用したりとか他にもあれやこれや。多くは言わない。

実は裏で統計情報を他の企業等へ提供していたりして(適当)。それが悪い事とは思わないけど。

城プロ

御城プロジェクト。ごく最近一般開放されてサービスが始まったっぽいのでちょっとやり始めている。

戦闘システムはタワーディフェンスでそれ以外は艦これと一緒。

既存の人気ゲームをベースにしている為、始めやすいが流行るかどうかはこれから次第かねぇ。

おしり:今回の連載コラムはここまでって事で

前回から間が空いたのはブラゲ・ソシャゲ項目を新規に書いていたからだったり。普段のコラムとは少し毛色が違うものなのでどうするか迷ったけど、今更なので思ったら書くスタイルで今後も行こう。

あとは、別途思いつけば既存のコラムに追記するかも。これに関しては、またキーボードを変えたのでそれをその1に追記する予定ではあります。

‥‥最近の文章、「少々面倒」等、「少々」や「若干」を多用しているので少々「面倒」(←あとこれ)。だめねえ。