[RefindSelf]これは診断ゲームだ。だが、切ない……。「Refind Self: 性格診断ゲーム」

博士とうつわ。。。

終末世界の機械人形 亡き博士思いて 刻限の輪廻で模索する

だが行き着く先は いや これ以上は言うまい

ええと、今回はこちらのプレイした感想や結果などを。

物語のネタばれはここまでにしておきます。性格診断だけでなく、シナリオも味わってほしい作品でしたので。

といってもずいぶん前に流行った作品なので、今更感はありますが気にしない!

…さて、このゲームは横スクロールの(激しく動かす要素はないですが)アクションアドベンチャー形式にて、終末世界で心を持つ、とある一体のロボット「うつわ」を自由に操作していくゲームになります。

例えば物を拾うかどうかだったり、選択肢にどうこたえるか等といった、一つ一つの行動が診断結果に影響を及ぼします。中にはいくつかのミニゲームが遊べたりなんかも。

これがどうもすごく細かく見ている様で、「どういう時にどうしたか」とか「何回○○をした」とか、「この選択肢に何秒で答えた」等々、本当に繊細な分析をしている感じが半端ないです。

(しかもその行動結果一つ一つを全体の何パーセントの選択率かも含めていちいち見せてくれる機能まであるのが驚愕)

ただし行動回数は決められており、期限が来たら強制的に物語は結末へと向かうフェーズへ移行します。
(ちなみにある一定度経過、いわゆる心メーターが基準値まで満たされると途中でスキップさせる事ができ、結末フェーズまで飛ばして結果を見れる様ですが、私は使わなかったので動作不明ですごめんなさい)

その反面行ける場所等も多彩にあり、一週だけでは全ての事を行うことは絶対に出来ない仕様になっています。(言ってしまえば三週以上でも足りないくらいかも……一応、心がたまる経過率を遅くする様にもできますが、それを見込んだ上での見解です)

しかも、探索や行動によって今置かれている状況や、博士との関係、世界の詳細等々、その諸々がだんだんとわかってくるタイプのゲームな為、何度もプレイしたくなる事請け合いな仕様なのがニクい。

なお、このゲームは三週する事で診断結果の完全版も見られる様になり、物語も完結となる仕様となっております。

ただ一言。この物語は、切ない。人によっては鬱ゲー認定しそうではある。

実際、私が涙を流したゲームの一つとなりました。

泣きげーご所望ならたぶん損させねぇですぜ、そこの方。

せっかくというかお決まりというか。私の結果を載せて締めていきたいと思います。

最も象徴する性格は、「研究家」でした。

たしかに。

ゲームのプレイスタイルによらず、とにかく興味が出た未知の事は知りたくなり、探求して満足する性格だという事をしっかり当てられていますね。

Star Fieldの記事の時にもオープンワールドが好きな理由として書いたのとも関連しているだけに、このゲームわりと正確に当ててくるかもしれませんね)

補足する性格その1は、「侍」でした。

内面に曲げない信条がある。という事でいいのかな?

これは臨機応変が苦手なので、自分が理想とする行動パターンを作っておき、それに則って動くからかもしれない。

って、それも「信念」という風にいえなくもない?

とはいえ、人の意見でそっちがいいと思うモノであれば普通に揺らいだりはしますけれども。

補足する性格その2は、「聖職者」でした。

……この結果、意外かね?

実は、基本的にゲームプレイでも善人よりのものを好んだりします。たいてい、悪に手を染めるのは任務を受けた時や、復讐の時、みたいな。結構根に持つタイプでもあります。

秘められた性格は、「ランナー」でした。

言い換えれば、これは目的の為なら時には手段を選ばない、といった意味もあるかもしれません。

理想は常に目的はスマートに達成したい、そんな気持ちはよく持ち合わせますね。気持ちはね、気持ちは。

一番自分からほど遠い性格は、「哲学者」でした。

自分なりに考えはするのですが、まあ深みにはまったとたんに考えるのをやめる、というのはよくあるとか以前の例の記事に書いたことがあるので、これも多分当たっているのかな?

総合データはこの様な感じになっています。

こう見ると、秘められた性格は中間のものを採用しているのがわかりますね。

しかし「勇者」と「賢者」以外の挑戦カテゴリ、そして「侍」と「道化師」以外の判断カテゴリが軒並み低い。

哲学者の他、ギャンブラーと商人も著しく低いという事は、金勘定や接客・営業のお仕事は不向きという事?

これは……、総合的にぱっと見た感じ、案外ゲームとかでいう「カルマ:善」寄りの人間なのだろう、かしらん?

(確かにFalloutシリーズもカルマは善良になるし、GTAVの診断もそれっぽい結果が出ていたので納得するしかない)

うーん、このゲームはSteam版をプレイしたのですが、元はスマホゲーだったので、という無理やりな関連でひとつ。

その、スマホゲーで紹介しようか迷っているゲームがあるのですが……。

「ALTER EGO」という、これも性格診断要素があるゲームなんですが、どうしようかな……。

(COMPLEXもプレイ済み、サントラも持ってたり)

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください