[PSO2]ファンタシースターオンライン2、プレオープンβをプレイ_その2

※画像撮影時の使用キャプチャはDxtoryを使用(撮影間隔500msにて撮影後選別)。

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※画像多めな記事の為、一応注意(今回39枚)。

POβ限定クエスト後編

例の砂漠マップの続きから。

機甲種襲来

第三区画にてようやくスパルダン系列以外の機甲種とも出くわしました。

シグノガンとギルナス

初めての出会いは、よりによってエマージェンシートライアルによりシグノガンとギルナスの両方が発生するという状況となりました。

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シグノガンは砲塔に二脚がついたタイプ。見た目に反して結構素早い。

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攻撃はブーストによる横スライドしながらの三連射と、方膝ついてのチャージショットをかましてきます。

スライド三連射が曲者で、当たり判定も見た目どおりで火力も高いので全部喰らうとHPをごっそり持っていかれます。低レベルだと即死もありえます。さらにこの攻撃モーション中は、ノックバックや転倒効果のあるPAで攻撃しても仰け反らない為、タイミングを誤るとこちらの攻撃後の硬直に合わせて全弾ヒットさせられる、という事も起こりえます。(上画像みたいに)

さらに移動速度もあるので、広い場所だと追いかけるのが少し大変な時も。広域でこれが大量に出てくると非常に困る。

とりあえずこいつが出てきたら他の敵は無視して先に片付けたほうが良いかも。

こちらが不利な形勢の為後退したら。

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キリッ。

付近にあった岩場の頂上に、颯爽とジャンプで着地するノーランd……ギルナス。こちらをターゲットに設定してきました。

ギルナスの攻撃は近接時は腕で殴る等、距離が離れるとコアからエネルギー弾やチャージしての横なぎレーザーを放ってきます。

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画像の様にチャージレーザーは縦方向の判定は小さい為、ジャンプで回避できたり高低差があるとあたらない事もある様です。

移動速度は遅いのですが、遠くにいる状態でこちらを発見するとジャンプで一気に距離を詰めてくる事もよくあります。

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通常移動時ののろさと図体に似つかわぬ、圧倒的跳躍力っ・・・・!

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さらには、ギルナスを一度倒しても安心はできず、今度は上半身と下半身が分離して襲ってきます。

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ギルナスアームとギルナスレッグは倒しても何度でも再起動します。

完全に倒す為には、アームとレッグ以外にコアも分離する為、コアを破壊する事で機能を完全に停止できます。分離機体は無視し、コア一点に絞って攻撃した方が良さそう。

これで今回出てくる機甲種は一通り戦えたのですが、個人的に一番脅威と感じたのはシグノガンでした。ギルナスは登場する場合の個体数は少ないけれど、シグノガンはあのスペックで多くスポンする場合もあるので、Oβ以降も砂漠において乱戦時の強敵となりえそう。

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なんとか機甲種を殲滅したら、また道中の敵を倒しつつ採掘ポイントへ向かいます。

ここ掘れドリルで

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地点へ到達すると指令を受け、エマージェンシートライアルが開始されました。

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内容は、周囲に点在する掘削ポイントに設置された掘削機を動かし、最低2箇所で掘削を完了するものとなっていました。

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掘削機は光っている時にアクセスする事でメーターが上昇し、メーターを一杯にすると掘削が完了となります。しかし、光っていない時にアクセスするとメーターは下がってしまいます。

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しかし使用キー押し続けてもいまいち伸びが悪い。おまけに敵も周囲に沸くのでそれも対処しないとならない状態に。

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そんなわけで急遽手分けして別の掘削機に向かい、それぞれを動かそうと提案して自分が移動。

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襲ってくる敵を倒しつつ対処するが、なかなかゲージが一杯にならない。

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で、仕組みがわかったのが残り30秒以内位だった為、結局1回目は失敗しました。

掘削機のアクセスは使用キーを押したままにするのではなく、連打するとどんどん増えていく仕組みでした。

一度わかってしまうと簡単なもので、2回目に行ったら連打ですぐ溜まる溜まる。2つどころか4つ全部完了してクリアできました。

ネトゲで連打って、個人的にあまりなじみが無かったのでなかなか気付けなかった(自分がやるゲームでこういったミッションだと全部キー押しっぱなしタイプだった。AVAとかsection8とかKZ3とか等々)。先入観あると駄目ね。

バランスはいいかも

このクエストの難易度は、クエスト説明での表示どおりに推奨クラスレベルは5で妥当かなと思いました。その位になると、敵の攻撃も何回か耐えられるのでちょうどいい難易度に感じました。

またそれ以外においても、本来はナベリウス⇒アムドゥスキア⇒リリーパの順で、3番目に赴く惑星の為、トラップの配置とか敵の攻撃パターンや出現数等々も、この位でちょうどいいかも。むしろ出現数をちょっと多くするとか、もう少し難しくてもいいかもしれない(ダメージ量とか以外の部分という意味で)?

またPOβでは、SWのイウォなんとかを参考にしたであろう、リリーパ族が登場しませんでした。Oβではそれらも含めてどのようになるのかきになる所です。

補足:キャンプシップからの出戻りに関して

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戦闘不能時にキャンプシップへ転送された後、クエストが終了していなければ再びテレプールからマップに出戻れますが、クエスト中にPTメンバーの一人でも奥の区画に1度到達していれば、その区画のスタート地点に再度転送で行くことができる様になっていました。一応、補足。

しおり|今回はここまで。

次回は砂漠以外の事等を記載していく予定です。

……Oβまでに間に合う気がまっったくしない。多分ムリダナ。

関連リンク

『PHANTASY STAR ONLINE 2』プレイヤーズサイト
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『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
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