エンディングが最悪なゲームの7位に選ばれているだけはある
※激しくネタバレありです。
先日、cryisisをクリアしたんです。crysis。
でもエンディングといえるのかわからない終わり方をされて脱力感にさいなまれたんです。
あの終わり方は続編を作る気があると見れるか?
単調なラスボス戦
終盤から追っかけてきていた大型メカを最後に撃破する羽目になるのですが、口の中にその辺にあるミサイルランチャーを放って倒せばよく、
スピードで逃げながらランチャー拾う→隠れて物陰から口に連射→⇒時々来る中型メカはガウスやミニガンで応戦
と、いうのを繰り返せばあっさり倒すことが出来ました。
そしてその後出てくる宇宙人の船のような物も概ね攻略法が同じで、
小型メカをガウスやミニガンで倒す→(必要なら)逃げ回りながらランチャー拾う→物陰からランチャーかガウスで4門の砲台を破壊→左右の解除されたシールドにTAC Cannonを発射→中心のハッチに撃ちまくって穴を開ける→穴にTAC Cannon一発
ね、簡単でしょ?…はともかく、逃げ回って武器を拾い、隠れながら目標に撃ちまくればいいだけ。
後半から戦闘が単調になっていたのが、最後まで変わらなかったのは非常に残念。
このゲームの価値は前半戦のみと言っていいかも知れない。
ワースト10にノミネートされたエンディング
エンディングも映画に良くある”ToBe Continued…”な終わり方をしてくれました。
- 宇宙人の船っぽいの倒したけど空母もろとも爆発しそうです
- サイコ「VTOLに飛び乗れノーマッド」
- 蚊取「飛び乗っt」ヘレナ「空母が爆発した衝撃で海に落とされそうです助けてノーマッド」
- 隊長生きてたぜヒャッハー、じゃあこれから島に向かうか
- おわり?
大体こんな感じです。
続編を作る気満々な終わり方をしてくれましたが、やっぱそう匂わせて終了。という落ちな気がするのは自分だけではないはず。
しかし謎も多く残して終了しているので、続編があればやってみたいと思えない事もないようなあるような。
なにより、隊長が胡散臭すぎる。どうして宇宙人の機体にさらわれた隊員は全員死亡しているのに、隊長だけ生き残っていたのか(サイコはさらわれていない)。
しかも、なぜ敵の戦闘機が装備しているMOACを隊長一人で人間用に改造して使用可能に出来たのか。
そして、核攻撃が始まろうとしていたのに、急に慌てて島にまた戻ろうとしたのか…。
宇宙人と何らかの深いかかわりがあるフラグがビンビンですよ。バーンズ隊長。
前半戦的な戦術幅を広げた外伝がやりたい
前の記事でも書きましたが、やはりエイリアンとの戦いが単調すぎたのが一番の不満。敵が変わっても、自由な戦術をこちらが取れるミッションとかは作れたと思うのですが…。
例えばエイリアン側にも、隊長が関わっていたか技術の見よう見真似で、人型のスーツを着て出てくるとか、似た機能を浮遊している戦闘機が使ってきたりとか。
後は特に単調だった、船から脱出後に逃げるシーンにしても、隠れるところを増やしてやり過ごせる場所もある程度設け、MAPを広げて移動ルートを増やすようにし、そのかわり火がある場所は見つかりやすい所に配置してリスクを背負わなければならないとか。
要は前半戦的なマップと敵の配置をしているだけでも大分違うように思うのですが…。
(エディタでやれといわれればそれまでですが)
それはいいとして。
warhead以外に外伝を出すなら、本編の前半戦的なミッションを、敵もスーツ兵を多くしてプレイしたいです。
あとマキシマム物投げのダメージを即死じゃなくしてくれるといいなあ。通常の物投げみたく、あたると転ぶけどまた立ち上がれる位でいい気がする。
(これもエディタd)
結局何が言いたいのかというと、前半までしか2週目はやる気がしないという事です。
おまけ:若本クライシス
日本語版のcrysisにはおまけとして、スーツ音声を若本御大に変更できたりなんかします。
- マイドキュメントフォルダから”/My Games/Crysis/Profiles/(設定を変更したいプロファイル名)/attributes.xml”をテキストエディタで開く
- 「Attr name=”Option.hud_voicemode” value=”x”」という行のvalue=”x”のx部分を3にする
- xmlファイルを上書き
この方法にて変更可能。
これでこころおきなく、んまきしまむっ、するといいさ!
関連リンク
- Crysis Wiki(有志によるwikiサイト)
http://wikiwiki.jp/crysisjp/ - クライシス | EA エレクトロニック・アーツ(日本語版公式)
http://www.japan.ea.com/crysis/ - crytek 公式サイト
http://www.crytek.com/
Comments
“crysisをクリアしたけど” への2件のフィードバック
宇宙船以降のリニアな展開に不満を持っている人は多いですが、その点ではWarheadでずっと良くなったと感じている人も多いですね。Warhaedではエイリアンだけのマップはなく必ず北朝鮮兵がいますし、そこらへんで勝手に戦ってたり、味方と一緒に進んだり、エイリアンが出たらまた北朝鮮兵になるといった緩急のあるものになってます。
3部作だという情報が出たのは発売の少し前だったと思いますが、実際にそういう変更がされたのはだいぶ前のことです。2006年内には現在のシナリオに変更されています。当初の企画通り宇宙船破壊まで済ませてしまえばリニアになろうが何だろうが不満は大して出てこなかったでしょう、傑作という評価が当たり前になった確立も高い、現時点では悔やまれます。
心配なのは分割したことで次は大半が氷の世界になると予想されることです。宇宙船を停止することが目的ですからアイスフィールドに入らなければ埒が明かない。そうなるとナノスーツを着ていなければ生きられず自動的に人間の敵はナノ兵に限られます。ナノ兵がアホみたいに大量にいるのは明らかにおかしいので(Warheadで既にかなり出現させてしまっています)エイリアンが主体になると。となるとゲームデザインは非常に厄介です。Crysisのエイリアン(とマシーン)たちは人間のようなエイリアンではなく、エイリアンのようなエイリアンですしね。
ヘレナがアイスフィールドに入れないのをどうやって解決するかも気になります。パシフィックショアーズ(企業)の鉱山を通過して宇宙船の前まで行くというのは可能でしょうが、それもまたデザインが極めて難しそうです。アイスフィールドの手前から宇宙船までって一体どんだけ距離あるんだって話です。誰かのナノスーツを奪う?それなら問題はないかもしれませんが。何にしろかなり難題ですね、いっそのことゲーム性をガラッと変えてガチガチの一本道だけにすれば楽なんでしょうが。
実はwarheadはまだ購入していないのですが、話を聞く限りだと購入してもよさそうですね。
(ノーマッドと途中で別れてからの)無印と同列の時間軸をサイコ視点でプレイできるのと、シナリオ等の詰め込みが高いという事も確認している為、余裕があればぜひプレイしたいです。
続編は…。確かに敵はエイリアン達が殆どである事になりそうですね。無理矢理ナノスーツ兵を出すなら、また別の勢力(怪しさ大爆発の隊長が絡んでいる別の研究チームがいるというような設定とか作ってみたりとかで)が途中から介入してくるとか等の方法を取らないとならなそうですし。
とはいえ、地上戦を設けるならエイリアンでも、脚付きにする事自体は問題なさそうな気はします。昆虫みたいな新型メカとかで登場させるとか。
(あとはノーマッドが船内にいたときの情報を元にしてとかで、人間型のメカをださせるとか?)
素直に船を破壊して一作品で終わらせれば良かった事に関しては激しく同意します。後半戦の冗長感さえなければ…。
ヘレナはやっぱりフィールド手前で置いてけぼり?通信でのみのバックアップを行わせるとかで。
でも、よく考えれば鉱山内のルートという手がありましたね。確かに距離的な問題などでデザインは難しそうですが、それはそれでプレイしてみたいです(ナイトビジョンを使う機会が無印では少なかったので、大いに活躍できるようなマップとか)。
(とは言ってみたものの、それ以前に放射線の問題はどうなるのかといった事もありますけど)