※当コラムは実質「[HNY2014!?]遅すぎるあけました。:その2」となっております。
我ら職業強盗也
昨年2013のsteamホリデーの前に、Payday: The Heistが1.99USDで売られていたので自分の分とギフト含めまとめて購入しフレンドへ撒き。皆それなりにハマッたので何より。そして現在、2も皆でプレイ中でございます。
1に関しては難易度はnormalで全マップクリアな程度をプレイしました。DLCミッションは未購入の為プレイしておらず。
2は今の所自分が一番レベルが低く経験が浅い状態(LV.54)。overkillどころかveryhardもミッションによってはまだまだつらい。
L4Dのシステムがベースか
このゲームは4人組の犯罪者グループが強盗等を行うもので、協力して目標を完遂するco-opゲーになっています。L4D知ってる人はゾンビが警官や特殊部隊に置き換わり、少々システムにアレンジが加えられたもんと思えばだいたいあってるかも。
1人でもプレイでき、その場合はAIを引き連れていけますが、AIは敵を倒す事しか出来ない為、それ以外の仕事はプレイヤー一人で全部やらないといけないのがちと面倒。しかもAIは突撃志向なのか敵見つけると突っ込んでいく傾向にある上、こちらから出せる指示は「こっち来いや」位しかないので、人間同士でのCo-op推奨。
HPが尽きたり、テーザーやクローカーにスタンされるとその場でダウンし、誰にも助けられず一定時間経過すると確保/収監されてしまう、というシステムもニュアンス違えどL4Dと似ていますね。ダウン中も攻撃は出来るのも一緒。
人質システム
ユニークなシステムは人質で、プレイヤーは民間人や降伏した警官等に対してプラスチックカフ(インシュロックみたいなアレね)で拘束を行う事が出来る様になっています。
拘束した人質は何に使うかというと、収監されてしまった味方と交換する事ができ、これにより捕まった味方をすばやく復活させる事が出来る仕組みになっています。
難易度ノーマル以下なら収監されたプレイヤーは3分位経過すると自動復活できるのですが、ハード以上は上記方法のみでしか復活が出来ません。
しかもプレイヤー毎に所持できるカフは決まっているし、その復活自体も民間人を殺してしまうと時間に加算ペナルティが付きます。さらにはせっかくの人質も警官等に近づかれる等で解放されてしまうみたいなので、確保する場所等も色々考える必要があります(2だと拘束した人質の移動が可能)。
また、アサルト状態でなければ警官も人質にできますが、2の場合は要スキル(さらには味方に引き込んで銃撃戦をさせるものもある)。
警官達は基本的に強い
そして敵となる警官や特殊部隊等ですが、こいつらは他のFPSと比較しても結構強い。
結構な距離が空いていてもよく弾を当ててくるし、近いと確実に攻撃を当ててくる程の鬼AIM。別ゲーをあげるならHomefrontゲリラ並とまではいかないまでも、全体的にかなり手強くなっています。
特殊な敵もいるよ
また、特殊な敵も5種おり、盾を持って正面からの攻撃を防ぐのがうざいシールド、距離が近いとテーザーガンで拘束してくるテーザー、一撃ダウンのスタンロッド(2では蹴り)を仕掛けてくるのが怖いクローカー、分厚い装甲とバイザーに身を包んでショットガンで突っ込んでくるのが厄介なブルドーザー、それから地味にうざいスナイパーなんかがいたりします。
個人的に恐ろしいのはブルドーザーよりむしろクローカーで、移動速度も速いし、至近距離まで近づかれたらまずダウンさせられるので見つけたら優先的に倒さないとやばいわ、たまに後から不意打ちでダウン取られる事もあって出会いたくないわで嫌(さらに2だと蹴ってくる上にダウンさせられると容赦なく追い討ちでフルボッコされる程の鬼畜っぷりとなっている)。ドーザーはバイザー部分に皆で集中砲火してあげれば結構あっさり倒せるのでまだマシ(だが2のSkulldozer、ありゃいかん。LMG持ちであの射撃制度……)。
ちなみにこれらの特殊隊員達はスポットして味方に場所を知らせる事ができるので、見つけたらスポットして味方に注意を促して優先的に倒す事が賢明。
アサルト
ゲーム中、定期的にアサルトというラッシュ状態が発生し、この間は敵が大量に湧いて襲ってくるシステムもあります。
アサルト中は本当にわらわらと突入してくるし、警官等を降伏させる事が出来ない為、状態が解除されるまでその場でやり過ごすのが一番安全。
予兆はbainの無線や、BGMのメロディが変わる等で判断できるので、来るまでにある程度の体勢や準備を整える事は可能。
ちなみに、アサルト前に人質をとっていると攻撃が和らぐらしい。
装備やスキルはレベルで解禁するタイプ
プレイヤーは初めの頃は装備が貧相で、1ではReputation(評判)と表現しているレベルを上げる事で使用可能な装備・スキルが増えていく成長要素があります。
敵を倒したりオブジェクトをクリアする他、落ちているお金や高価品等を拾ったりすると経験値が溜まり、一定値でレベルアップ。
また、レベルアップ時に解禁できるものは三つのクラスに分かれており、プレイ中等に指定していたクラスがレベルアップする様になります。
アサルト、シャープシューター、サポートという三クラスがあり、アサルトは中距離・前線タイプ、シャープシュータは遠距離・精度重視、サポートは近距離・回復等支援、といった装備や関連スキルが解禁されます。
(Wolfpack DLC入れるともう1クラス、テクニシャンが追加される。レベルを上げるとセントリーガンやグレネードランチャ等が使用出来る様になる)
なお、解禁した装備等は選択クラスによらず使用可能なので、欲しいものをとにかく優先してレベル上げしてしまっても問題なし。
2はさらに細かく、装備とクラススキルが分かれた
2の場合は、回復・支援型のMASTERMIND、突撃・前衛向けのENFORCER、狙撃やタレットにトリップマインと狡猾なTECHNICIAN、隠密・暗殺・あとジャマーなGHOSTと、4つのクラスが存在。
2では、経験値取得のタイミングはミッション終了後のリザルトになっており、この時にレベルアップをするとスキルポイントが貰えます。
そのスキルを使用して、各クラスのスキルを自由に割り振っていくスタイルとなっております。なお、スキル取得時には所持金も支払わないとならない。
どんなものかに関しては、ファンサイトにて便利なスキルシミュレーターを日本語化して提供してくださっているのでこちらを確認するとわかりやすいと思います。
ちなみに自分の現在の取得状況はこんな感じ? (ポイント結構あまっているけどスキル振り直しとか装備品のパーツ組み換えしまくったりでお金無くて振れない……)
武器に関しては2の場合、購入に必要なレベルに達すれば解禁され、それを買う事で使用することができる様になっています。アーマーやその他のアイテムは必要スキル取得やレベルもしくはそれ以外の条件(リザルト後のpayday等)などなどで取得したり解禁されたり。
(DLCである、各GagePackで解禁される追加武器やマスクなんかもある)
ミッション完了後のリザルトでガチャ(payday2)
その他にも、2では武器に装備させるModやマスク用のペイントとかパターン等といったカスタマイズ要素もあるのですが、それを取得するにはミッション成功後のリザルトで行われるpaydayで入手する必要があったりします。
これは各人、3つの伏せカードから1つを選択してめくると、書いてあるものに応じて経験値やお金のボーナスとか、上記のものを入手できるものになっています。
所謂ガチャ。
プランA(ステルスプレイ)時に必須であるサプレッサーとかもこれなので、人によっては始めの頃はプランA自体ができない場合もありうるか。
ともかく、欲しい武器のパーツが出るとも限らないので、繰り返しミッションをこなさないとなかなかお目当てのものに出会えないのがちと面倒。
ミッション
各種ミッションですが、1は9つのミッション、2だと今の所19(2014/10/25現在、DLC含む)が存在。
単純に銀行強盗を行うものである他、店の中の物を必要金額だけ壊したり、ギャングのアジトとかFBIの事務所から必要なものを盗むとか種類が豊富。
さらに2では、複数のミッションで1セットになっているミッションも存在し、DAY数(1~3)に応じたミッションをやらないとならないものもあったりします(当然、まともな報酬や経験値も全部終わってからの取得になる)。
工程で発生するトラブル
それで、各種ミッションの目標を達成する為には幾つかの工程を踏む必要があるのですが、その各種工程は毎回同じ様に進むわけではなく、トラブル等がよく発生します。
1の最初のステージである銀行強盗を例とすると、まず、銀行の支配人を降伏させてIDカードを取得する必要があるのですが、支配人がいる場所は毎回ランダムで異なったりします。
次に、金庫室へ向かう為にある扉の鍵を設置型ドリルでこじ開ける作業があるのですが、このドリルは起動させると自動で動作するものの、時々動作を止めてしまう事があり、近づいて再起動させないといけない場合があります。これの発生タイミングや回数も毎回ランダム。
つまり、各ステージで目標を達成する工程で発生するトラブルの頻度や、必要なものが置かれている場所等が毎回異なっている為、少しばかり柔軟に対処できる様にプレイヤーは考えて行動する必要があります。
ミッションやスキルによって手段が選べる(payday2)
1の頃はステルス前提のマップが一、二種類位しかないし、行う工程は決まっている為単純化しがちでしたが、2はスキルやミッションによって色々と行動可能な選択肢が増えています。
まず、半分以上のミッションでステルス可能な作りとなっているのが大きな違いで、そういうミッションではステルスでクリアする工程のプランA、見つかった時やそもそも正面突破で行うプランBが設けられています。
(一部、ステルス限定か、ステルス自体が存在しないミッションもある)
また、取得したスキルによって取れる行動が増えており、金庫やドア破りの方法一つとっても、スキルなしで設置可能な今まで通りのドリルの他、ピッキングやC4、Portable Saw等、(さらにカードキーを使う電子ロックのドアだとECMジャマーで開錠とか)複数の手段が設けられているので、好みのスキルに応じた方法である程度クリアを目指せる様になっています。
その為、人によって同じミッションでも、ステルスクリアをとにかく好むのか、それとも正面きってヒャッハーするのが好きなのかが違ってて面白い。
(ちなみに自分は上のスキルからもわかる通りエンフォーサー重視ヒャッハータイプ。フレンドの人達はステルスプレイ好きの比率が多い。いやステルスもやるけど少々苦手……)
CRIME.NET(Payday2)
2には少々賛否両論があるシステムが……。
1だとミッションは難易度を含めて自由に選択できるのですが、2はCRIME.NETという地区マップ内に、時間経過で難易度も種類もランダムであるミッションが発生するタイプになっており、それを選択して受注する事で始めることが出来る様になっています。
その為、希望のミッションがなかなか出てこない場合があるのが難点。一応、お金払って希望のミッションを買う機能もありますが……。
また、同じミッションを繰り返し連続で受注すると取得経験値にマイナス補正が入っていくので、経験値を稼ぐなら複数のミッションを回してこなす必要があります。
受注したミッションは失敗してもやり直せば何度でも出来ます(複数DAYが存在するものは失敗したDAYのところからやり直しできる)が、出てくるミッションによってはPROJOBとついたものがあり、それが付いたミッションは失敗するとその場でやり直す事が出来ないものとなっています(そのかわり報酬と経験値取得のプラス補正がでかい)。
(PROJOB自体は失敗しても、CRIME.NETで待ってるとまたランダムで現れるのでその点はご心配なく)
ESCAPEミッション(payday2)
もうひとつ、少々面倒かなと思う要素が。
2の場合、プラン選択可能なミッションだとプランB(ステルスじゃないプレイ)でクリアした際、DAY移行時(1DAYのみのミッションならその終了後)にESCAPEミッションが発生する事があります。基本的に逃走車両が転倒なりスタックしたシチュエーションなので、逃走時に車を使用したミッション限定?
基本的には一定時間、敵の攻撃を耐えしのいで新たな逃走用の車やヘリを待ち、到着したら脱出ポイントまで移動するというものとなっています。
内容によっては前のミッションで運んだバッグも運ばないと報酬が減額するといった状況なものもあるし、味方の一人がダウンした状態で始まるパターンがあったりします。
発生確率が上がる要素で一番高いのは民間人を殺してしまっている場合の模様。
トライアルアンドエラーでミッションをクリアするゲーム
敵は全体的に強く、同じステージでも微妙に工程や目標物の配置に違いが出てくる為、何度も試行錯誤しつつ繰り返しプレイし、ミッションを達成していくタイプのゲームとなっていますね。
開発スタッフによるPAYDAY2の話で「強盗版ダークソウルを目指す」的なことを言っていましたが、あれはトライアルアンドエラー的な意味でという事でしたか。
そういうのが楽しめる人ならおススメかな。
今買うならやはり全体的にパワーアップしている2がいいと思います。最近(2014年10月現在)も新しいDLCが出ているし(少し前にHotline Miamiとコラボしてちょっとにっこり)。
敵が落とす弾薬量も2では多くなっているので、1のような弾切れも起きにくくなっております。
それとマルチは……。野良はかーなーり殺伐(野良だと何か行動失敗したら即キックされるレベル)としている現状ではあります(それでも2は初代よりゃましだとは思うけど)。その辺許容できれば。
フレンドや知った仲でプレイするのならより楽しめると思います、うん。
あとは、このゲームは殆どの敵がヘッドショットじゃないとまともなダメージが入らないので、HS練習にはもってこいかもしれない。
(蛇足だが、2はBGMもノリノリでパワーアップしてたのでサントラ買ってしまった)
関連リンク
- PAYDAY2公式
- http://www.crimenet.info/
- PAYDAY:The Heist公式
- http://www.overkillsoftware.com/payday/
- OVERKILL Software
- http://www.overkillsoftware.com/
しおりとぼやき
実質このコラムは「[HNY2014!?]遅すぎるあけました。:その2」の為、次は別のゲームの近況遠況をだらだら書くかもしれないし、特定ゲームに絞ったものになるかもしれないけど未定。
……。
ハゲさんの事Wolfって言うな。「また髪の話してる」って呟いてたぞ。(?)