※一応、グロ注意。
ネクロモーフの恐怖、再び
1/25発売なのを1/23に気づいたので、その時にすぐさま輸入版をamazon(内の株式会社グロウアップ・ジャパン ストア)にて予約したら、発売日当日に届いたのでびっくり。
という事で、DEAD SPACE2も購入してプレイ済み。とりあえず難易度はZealotにて一週目をクリア。50回以上は死んだ。
(今回はネタバレなしに努めたいと思います)
(画像多め。サムネイルクリックでフルHDサイズ画像を開きますが、別窓で開きませんので注意)
メニュー画面の動作に異常が
はじめにプレイしようとしたときに、この様な現象が発生。
- (490*320 18.9MB)
- ※音声が出ますのでご注意下さい。要FlashPlayerプラグイン。
- ※Flaver3の使い方(公式サイト内)→http://rexef.com/webtool/flaver3/how-to-use.html
原因はUSBのゲームパッドの様で、外す事で症状が治まりました。
DS2もゲームパッドにてプレイ可能ですが、自分は現在、デジタル入力のみのものしか使用していない(JY-P63U)のでこの様な現象が発生したのだろうか。
PC版なら翻訳MODを※
PC版は有志の方々が作成してくださった翻訳MODがある為、日本語字幕でプレイする場合は導入してみてはいかがでしょうか。
導入方法等の詳細は「Dead Space 2 日本語化Modを応援する非商用ブログ」にまとめられて下さっているのでそちらへどうぞ。
※ただし3/7現在、配布中の修正パッチには非対応の為、パッチを適用すると英語に戻ってしまうのでご注意ください。
スーツがさらにカッコよくなった
今回の作品では、スーツのデザインが各種で大きく異なっています。
エンジニア職のスーツは今までどおり無骨なデザインで、セキュリティスーツやアドヴァンススーツ等の戦闘向き職業のスーツはシャープになっています。
どっちもかっこいい。今までどおりの、日本甲冑的な? 小札(こざね)を縅(おど)した様なデザインも好きですが、今回からの宇宙刑事っぽい感じのスーツも素敵。きゅんきゅんする。
個人的には、DLCである”Dead Space 2: Severed”でGabeが着るスーツが一番好きかな。だがしかし現時点では、PC版で出る予定かどうかわからない。ちくしょう。
もしくは、これまたDLCであるEarthgov Security suit、ついではHazard Suitか。
無駄に何枚もUPしちゃう。
そういえば、頭部の装甲のみを手軽に格納・展開出来るギミックは、VANQUISHのサムが着ているバトルスーツといい、最近よく見かける気がする。これも流行り?
なお、ベンチでRIGを強化した状態はスーツを変更してもリセットされないのでご安心を。
その強化ですが、するならヘルスを優先で。AIRは強化しなくても酸欠になる場面は滅多に無かったので不要。キネシスのダメージ増加は余裕があるなら。
修正パッチ後はDLCのスーツも使用可能
第一回目の修正パッチを適用後は、DLCであったスーツが開放される状態となります。
これにより最初からストアで購入(といっても0クレジットなのでタダだけど)して着用可能な為、今までよりも前半の難易度は格段にさがり、攻略しやすくなるでしょう。
新しい武器はあるけれど
2で追加された武器達もまた個性的
今作から新しく登場する武器達も、それぞれに個性的であります。
ジャベリンガンはプライマリで杭を打ち込み、セカンダリで最後に打った杭から電撃を発生させて範囲攻撃が可能な銃(電撃は弾数1消費)。
威力があるわりに弾の価格も安いのだが、強化しないと装填数も少ない上にリロード速度が遅いので、メインで使用するには強化前提。そのかわり、強化すると見違える程に高性能になる、例えるならダイヤの原石みたいな武器。プライマリを一発撃ちこんで、倒せていないならセカンダリ発動、という使い方が効率がいい感じ。
デトネーターは壁や床に貼りつくセンサー型爆弾を発射する武器。セカンダリは設置した弾の回収となる為、実質プライマリショットのみ。
直接敵に当てて擬似グレネードランチャーみたいな使い方も可能だが、爆発に巻き込まれない様な運用を心がける必要があります。
敵の配置がわかっている2週目や、HardCoreをクリアする為のお供に、サブ武器として持っていくといいかも。
シーカーライフルはいわゆる狙撃銃で、プライマリで発射、セカンダリでズームイン/アウト。
元々威力が高いのに加え、ズームイン中はさらに威力がアップするので、近距離でもズームインして撃った方が確実にしとめられる。
点攻撃で連射が聞かないので、ラッシュは苦手。
無難にパルスライフル
と、武器は新しいものがいくつかありましたが、自分は結局パルスライフルをメインで使い、最後まで押し通しました。
SlasherやPuker、Spitter など(それぞれ黒含む)は2点バーストで部位切断を狙う(Leaperは素直にステイシスを使ったほうがいい)。Stalkerの突進も足に向けて撃てば10発も消費せずに足を切断できる(攻撃力が最大なら4、5発でいけると思う)ので、その後は上半身や腕に撃ちこめばいい。
複数の敵を相手にする場合も、一発でも弾が当たれば相手は一瞬ひるむ為、ラッシュ時の対応も問題ない。
ただし、セカンダリは一回の消費量が25発の為、普通にプライマリショットを撃った方が効率がいい気がするので使用も強化もしませんでした。
欠点はラッシュ時に玉の消費が多くなりがちなところ。ショップを見つけたら常に多めに確保しておいたほうがいいと思う。
(しかしそれでも弾切れになることはあるので、プラズマカッターはサブで携行しました)
弾の節約にキネシスは重要
もうひとつのメイン武器と言ってもいい位、前作よりもキネシスが使いやすくなりました。
HL2の重力銃並みに扱いやすくなった、といえばいいのかな? 連射が効くというか。
これにより、敵に当てて空中に飛んだ物をまたすぐにキャッチして当てて……と、お手玉が非常にやりやすくなりました。
難易度が高い程、弾やアイテムが少なくなる為、キネシスは積極的に使っていったほうがいいと思います。
倒した敵の爪や鋭利な物の威力は高いのですが、その辺の物でも微弱ながらダメージはあるので有効。
SlasherやPuker一体程度とか、複数いても狭い細道で一方向からしか来ていないのであれば、そのへんの箱やカバン(や死体)を足元に当ててあげればよろけるし、当たっても空中に飛びにくい。つかんでは投げてを繰り返せば(だいたい15回前後くらいだろうか)、相手に何もさせずに倒すこともできる場合があります。プラスチックのゴミ箱にやられるネクロモーフって……。
一応、倒せるという事を証明する為に、これも動画にて。
- (672*378 24.3MB)
- ※音声が出ますのでご注意下さい。要FlashPlayerプラグイン。
- ※Flaver3の使い方(公式サイト内)→http://rexef.com/webtool/flaver3/how-to-use.html
清掃用バケツ(と死体)に倒されるPuker。
しかしさすがに、追い込まれてしまいそうな場合は無理に使用して状況を悪化させるより、素直に武器で攻撃すべきなのは当然です。
困ったときはステイシス
敵の動きを止められるステイシスですが、今作では自動回復をする様になりました。が、満タンまでは非常に時間がかかる為、一度の戦闘中に何度も使えるというわけではないです。
なので、やはり多用するにはステイシスパックを持っていくのが望ましいでしょう。
高難易度では特に、多方面から襲ってくる場合等で大活躍するので、積極的に強化した方がいいです。
パッチによりDLC武器も開放
スーツと同様、第一回目のパッチによりDLCの武器も使用可能となりました。
これも最初からストアにて購入可能です。
なお、難易度HardcoreでもDLCの装備品は使用可能な為、以前よりはかなりクリアしやすくなったかも。
マウスの操作が楽になった
マウスの操作性が前作に比べて格段に良くなりました。今回はマウススムージングが常に働いているような状態。
マウスの動かす速さで、移動量や速度に調整が入ると言えばいいのかな。
マウスを動かす速度がほぼ一定の人や、素早く動かさない人には影響が少ないとも考えられます(自分もそうみたいなのであまり気にならなかった)。
慣れれば大丈夫なレベル、だと思う。
マルチはいまいち
マルチプレイは正直いまいち。Left 4 Deadの出来損ないというかなんというか……。
とはいえ昔から、シングルプレイ重視のゲームはマルチがおまけ程度でしかないというのが通例の為云々。
シングルプレイ
一応、序盤以外のネタバレはしない様に努めます。
不幸な男、アイザック
今回の始まりは、前作から3年後の話。
土星の衛星タイタン上に建造されたコロニー、”Sprawl”の精神病棟に彼は居た。
石村で発生した事件の所為でPTSDを発症していた彼は、そこで療養の日々を送っていたが、突如として施設内にネクロモーフが発生することから、物語が進んでいきます。
なんというか、今回もこの男、不幸である。
- まず、”DEADSPACE Ignition”の主人公だったFrancoが、ようやくアイザックと直に接触できた矢先、いきなり目の前であっけなく死亡(+ネクロモーフ化)し、その後からアイザックが操作可能になるという展開。ひどい。いくらなんでも出落ち過ぎる。
- 今度は冒頭で尋問を行っていたEdger医師も、(少なくても本人としては)想定外な状況により気がふれてアイザックを襲うが、説得によってアイザックの拘束を解いてあげた(その上ヘルスパックとライトまで提供してくれる)と思ったら、その後自責の念で自害してしまう。
- “DeadSpace Aftermath”では主人公の一人でもある、Nolan。彼も同様にこの施設で療養(というよりは何かの実験か計画か……)を受けていたが、この機に乗じて逃亡を計る。
- その逃亡中にアイザックを見つけて一緒に逃走しようとこちらを呼び込むが、アイザックが近づくとすんでの所で隔壁に阻まれてしまい、分断されてしまう。
- 今後、事あるごとにアイザックに接触を試みては、意味深な内容を伝えたり、協力しようとする。
- しかし彼はDainaによるとサイコパスであり、過去に妻子を殺したであるとの事だが……。
- (それに関しては”DeadSpace Aftermath”を見ると詳細がわかる。なぜSprawlにいたかという事も含めて)
- Francoの相棒、Daina。
- アイザックがFrancoと出会って以降、彼女が通信にてサポートを行ってくれる。
- しかし、アイザックはどうにも彼女に胡散臭さを感じるのか、完全には信用できない様だ。
- (アイザックの過去の事の所為もあるんだろうけど)
(恒例のSS達。序盤のみ)
そして、この施設の脱出を試み、その後またMakerに関わったり、Tiedemannの陰謀やその他諸々に巻き込まれていく事となる。そして事あるごとにNicoleの幻覚が介入してくる意図とは……。
しかしまあ、前作同様、周囲の人間がどんどんまた……。な、展開でもうクラークさんを許してあげてと言いたくなってくる。
でもラストはひとまず、ちょっとだけ救われたのかなあ。でも続編でまた持ち上げて落とす的な事をしそうだ。
そういや、前作よりアイザックさんの見た目が若返ってちょっぴりかわいくなってない? これもトラウマの所為?
あとは、進めていくうちに新しい敵もいくつか登場しましたが、これはプレイしてからのお楽しみということで割愛。その一部は新たなトラウマとなったプレイヤーも多いかもしれない、とだけ。
シームレスに進行
今作ではチャプターが移行する場合でもシームレスに進行する(ロードの為に途切れない)為、没入感が高くなっています。
これによりついつい先を進めてしまい、気が付いたらもうこんな時間に! という状況となる事が多かったです。
ハッキング
2での新要素となる、ハッキング。
これは、ハッキング可能な配電盤等のパネルをあけ、内部に手を突っ込んで行う豪快なものとなっています。
ハッキング画面上では、円盤状の項目を操作します。マウスでぐりぐり動かして、円盤の色が青く光る箇所でクリックしていけばOKAY。
エンジニアらしいところを演出する為かとはおもいますが……。正直必要あったのだろうか、これは。パズル的な要素があるとはいえない程簡単だし。個人的には煩わしいだけであった。
こういう事を行うなら、いっその事Bioshock位に本格的なパズルみたいなものにすればよかったのではないでしょうかと。
HardCoreモード
一週目をクリアするとnewgameにて選択出来る難易度で、ベースはSurvivalist相当。
しかしセーブは3回まで(チェックポイントなし)、クリア引継ぎなし、ドロップアイテムの質が悪い(弾数とか少ない)、体力も少ない? 、等の制限があります。
やはりネックはセーブ回数が3回までで、チェックポイントが無い為、死亡すると最後のセーブポイントまで戻される仕様でしょう。セーブしていなければスキップできないあの長いムービーをまた見る羽目に……。
攻略ポイントとしては、まずメイン武器はひとつに絞り、携帯する武器も2つまでに絞る事。
それから、キネシスで倒すことができる状況なら積極的に使う事。
強化はメイン武器、ステイシス、そしてRIGで。サブまで強化はまわす余裕はないと思われます。
あとは、一週目の時点で自分の苦手なポイントがわかるはずなので、3回あるセーブをどこで行うかをあらかじめ決めておくといいでしょう。
修正パッチを当てた後なら、DLCアイテムが使用可能である為、これを活用していけば前半戦は楽になるでしょう。
安全牌はやはりフォースガンかなあ。これと遠距離対応な銃を持っていけばいいのかな。
さて、また挑むか……。(まだ未クリアです)
newgame+モード
クリアすると解禁されるモード。
シングルプレイをクリアしたセーブデータを読み込み、クリアをした時点でのクレジットやアイテム等を引き継いだ状態で二週目が行えるモードとなります。
異なる難易度を選択できますが、HardCoreだけは選択できないのでその点は注意。
続編はどうなる?
今回も少々煮え切らない終わり方を(別ゲームで例えると初代F.E.A.R.とかMGSシリーズみたいな終わり方というのか)をされ、続編を作成する気満々に見えますね。
しかしながら、アレを残り全て、となると、アイザックさんだけでなんとかするのは無理があるのではないかと思えてしまう。
今後は、スピンオフや外伝的な物をだして、また違う人物達が解決していくことになるんだろうか……。
正直な所、謎も多く残した状態で終わったので、風呂敷をちゃんと畳めるのかどうかが気になる。
とはいえ、TPS作品としても前作同様に良作なので、元々のファンじゃない方でも”DEADSPACE2″は買ってみて損はないかと思いました。
関連リンク
- Dead Space2 @wiki(有志の方のwikiサイト)
- http://www43.atwiki.jp/deadspace2/
- Dead Space 2 | Visceral Games | EA(DEADSPACE2公式サイト)
- http://deadspace.ea.com/