stormblitzの夜マップと、AN94 Sidewinder、FN Five-seveNが実装
夜になっただけだけども。
「MAYOHISU」執筆担当“FayEffie”の物書き場。
※自分のPCに関しての事なので以下略。
今年もHDD入れ替えを実施しました。私は年に一回、HDDを新しいものへと交換する派ですが、一般的に見るとサイクルがはやいのだろうか?
P90もそうだし、FN社はブルパップになると曲線的なフォルムになるのは何故?
F2000が今回は実装されました。スコープなどが取り付けられるのでSモデルと思われる。
性能は、これこそ射程のあるSMGだ、という感じ。
横ブレがやや強く、しゃがみ撃ちでも集弾性のいい他のARと比べると少々精度は劣るかもしれない。しかし走り撃ちでもほぼ座り撃ちとあまり代わらないほど集弾する為、走り回る人向きの銃っぽい。
…これを「ポイントマン不要」と捉えるか、「ポイントマン使えばいいのではないか」と捉えるか。それはあなた次第。
へたれが伍長5になったので、本来のこの垢での目標であった、FN TPSを入手出来ました。
BSSを付けないと、レミントンの威力を維持したまま連射力がアップしたと感じました。反対にBSSを付けると、射程は恐ろしく短いが、非常に当てやすくなるという感じで、近接武器を使用している気分になりました。
ただ、やはり総合的には同じ階級で購入できるSaigaの方が連射力も射程もあるので扱いやすい気がしないでもない。
…そして個人的には連射したいのでSPAS12に戻るのであった。
(それからSPAS15は今までのショットガンを全て食い尽くしてしまうほどの性能なんではないかと思わざるを得ない。日本の実装時にどう調整されるかが心配)
VANQUISHのパッケージがまだ未開封だというのに、いまだ見つからない。何処へ行った。
…てな状況な為、見つかり次第、そっちはプレイ予定です。
蠍はインストールまで行っているがまだ起動していないのでこれから。
あの「根元は黒くて硬いのに先はふにふにやわらかい棒」である、PlaystationMoveを購入してしまいました。
理由はPS3でタイクラ4とガンコンが出ている事を最近知ったのですが、それと同時にそのタイクラ4や他2作のガンシューが同梱されたMoveが発売される事も知ったので、VANQUISHやSCORPION(日本語版)のついでに予約購入を行ったわけなんです。
まずは重さですが、Wiiのコントローラーより軽い。その為、相対的に見ても疲れにくいと感じました。ただ、グリップはWiiのコントローラーの方がいいかな、とも。たぶんこれは個人によりけりなのだろう。
それで先端部分のエナジーボン○ンみたいなものですが、軟式のテニスボールみたいなやわらかさでふにふにしています。
ピントが背景になってしまったのはご勘弁。(携帯電話での撮影なので大きい画面で確認するまで気付かんかった)
珠の中は空洞で何もなく、黒い棒内からボールにLED?の光をあてる仕組みになっている様です。
そして今回は”BIG 3 GUN SHOOTING パーフェクトパック”を購入したのでガンコン化するアタッチメントも付いてました。
昔ながらの光線銃っぽい外観。EATLEADのマットさんに持たせたいわ。
PSボタンが付いているのでこいつでPS3の起動も可能。そしてメニュー画面ですが、トリガーを絞った状態で上下左右に動かす事でキリキリ操作出来るのは結構いいかもしれない。ただ、Torneは非対応なので起動は出来るがその後の操作はボタンしか受け付けないのがちょっと困った。今後対応しないかなあ。
そしてとりあえずタイクラ4をプレイしてみましたが…リロード・隠れる時は上部むき出しとなっている、モーションコントローラーのボタンを一々押すしかなく、キーコンフィグで別のコントローラー(ナビゲーションコントローラーも含む)へそれを割り当てるといった事ができないのが個人的にはいただけない。ハンドガンタイプはグリップを両手で持つ派なので、グリップ付近に別途ボタンを取り付けるといったアタッチメントは出来ないものか。
(デッドストーム パイレーツは撃つのと指示に併せてコントローラーを回す動作位なのでそういった不満は出ない)
レイジングストームのアーケードモードも上記と同じ不満くらいか。
意外だったのはレイジングストームのストーリーモードで、操作方法がWiiのメトロイドプライムやマッドセクタやバンバンキッズ等のそれと一緒。ってFPSじゃん!
ナビコンと併用するとまさにヌンチャク+リモコン操作のFPS。この操作方法でマルチプレイも可能となっている点は評価してもいいと思う。
あと3作品で気になったところは照準で、位置判定が結構シビアな様でEYEとの距離がキャリブレーションを行った距離より離れたり、また近づいたりするだけでもズレが生じる(そこからキャリブレーションを行った位置に戻ればちゃんと改善された)様に思いました。
はてさて、Wiiと同じ操作方法を手に入れたというのはいいと思うのですが、いわゆる後だしジャンケンなのでこれからどうなるか。
なんにせよ、成功かどうかは対応ソフト等これから次第によるでしょうね…。
VANQUISHとスコーピオンはまだ未開封。あけるのはタイクラ等をある程度遊んでからになりそうだ。
今回はPGM .338とSW1911が実装されました。
TPGより一撃で倒せる確立が上がったが、既存のSRより制御が難しいんだとか。どうも命中率ゲージの回復が遅いらしく、ちゃんとしたストッピングを行うか、しっかり止まって撃たないとならない様です。
ただ、AVAのSRは他のゲームと比べても制御がしやすい部類なのでこれでも問題ない、という意見もある模様。
ユーロガチャにて実装。
Mk.23より連射が出来るが、装弾数8発がやはりネックか。あとは見た目が好きなら、といったところかな。
「老朽」がようやく伍長5になった為、MP5SD5を購入しました。
威力が低いのでヘッドショットを狙う銃って事は間違いないとは思います。しかし何故皆連射カスタムなのだろう。
試しに連射重視カスタムにして使用してみましたが、感想は「何このUzi!?」
確かに連射力が半端ない為、近距離ならなんとかなるかもしれない。しかし横ブレ強い、レティクルの開きが恐ろしく速い、弾持ちが悪いので自分にはちょっと合わなかった。Uzi使いで始めからサプレッサーが付いていれば…という人にはいいかもしれない、のか?
そんなわけで自分は、Bスペツナズ、T精密、G人体工学、のカスタムで使用しています。体感的にはクルツより集弾する気がする為、走り撃ちでもHSがしやすい。
しかし……、上記カスタムで使用するなら素直にこれよりRx4を使ったほうがいいな、と思ってしまうから困る。
しばらく殆ど使わなかった為か、ここに来てまたショットガンが使いたくなってきた。「ひらがな」が伍長4でちょうどSPAS12を装備しているので、こっちメインにまた戻るかもしれないです。
それで、SPAS15はいつ日本で実装されるのかな。
ようやく神殿騎士の初期SL(Lv4)にて一週目をクリアできました。
だから今更言うのもなんですが、ネタバレも大いに含むので注意。
…こんな感じでクリアとなりました。
総合的にボス戦等で一番活躍した武器は、弓矢でした。これがなかったら本当に攻略できていたかどうか。
なんにせよ、一週目はSLを強化しなくても何とかなるもんだなあ、と思いました。しかし貴族だとどうなんだろ?キリジが持てないので、ロングソードあたりを強化して進めばいいのだろうか。
さすがにこのまま2週目はやる気が起きないので、プレイするならまた別のキャラを作成して普通に行きたいです。
おまけとして一応、今回の攻略で使用した装備を書いときます。
装備でわかるとおり、女性キャラです。軽い装備でまとめる時、魔女シリーズの使い勝手は異常。
さて、今度普通にプレイする場合は、純魔かボウガンメインかグレートクラブメインかのどれかあたりでやろうかな。
スナイパーの皆さん待望?のモシンナガンがとうとう実装。
モシンナガンといえばシモ・ヘイヘが有名ですがフィンランド軍人の為、ゲーム的にはソ連軍のヴァシリ・ザイツェフや最強の女性狙撃手と言われたリュドミラ・パヴリチェンコ等を取り上げたほうが…。どうでもいいか。
クイックスコープ搭載の為、クイックチェンジが得意な人向けの銃。また移動撃ちでも精度がよく非常に使いやすい模様。射程も数値以上であまり威力減衰はない様だ。欠点はあたりまえだがリロードが遅い位か。
攻守を選ばず運用可能なSRっぽいので、物静かに迎え撃つもよし、ураааааааするのもまたよし。と思われる。
ちなみに残念ながら、スコープは外せない。
なにやらAVA公式で「護衛を楽しむ為の攻略情報」というお題で護衛ミッションに関する事をブログに投稿しよう的なキャンペーンをやっていますね。
せっかくなので書くだけ書いてみる。まあ、応募はしないがな!(まさに外道)
これも(AVAアプデ10/09/15)から切り離し。
今は積んでいたゲームをいろいろプレイしているので、AVAをあんまプレイできていない。
特に、PS3でプレイできるアーカイブはついつい衝動買いして定期的に増えてしまうから困る。
※以下、だらだらとプレイした(または最中の)ゲームの紹介か何かが続きます…。