感染者は羊数えで夢を見るか?AVAアプデ(9/16)にて、新COOPモード”Prison Break”第1弾が実装

※9/17-20:00頃追記:PB以外のアップデート

劣化L4Dとか言われているけど

間違いではない

9/16アップデートにて、AI戦の新モードとして”Prison Break”が実装されました。

どうやら3部作らしく、第1弾は生存がテーマとなっている模様。

このテによくあるお話さ

舞台はウクライナ南端にある、EU軍がNRF軍より奪った収容所。かつてここは旧ソ連軍の持ち物で、とある研究が行われていた施設であったが事故により閉鎖されたという過去がある。しかし、両軍はその事実は知らずに収容所として使用していた。

現在、EU軍はNRF軍の捕虜をそこに収監していたが、知らず知らずのうちに過去の遺物である細菌兵器(化学薬品とあるが、症状的に細菌くさいので)が地下水に流れ込んでいた。その水を摂取していた捕虜達は少しずつ侵食されていき、やがて…。ってなお話

L4Dとかバイオとかみたいなよくある話ですな。

第1弾のサバイバルモードは

それで第1弾のサバイバルモードですが、感染した捕虜達を相手に、どのくらいの時間まで生存出来るかを競う物となっています。

一度に参加できる人数は最大4人。味方が全員やられるまで、捕虜はエンドレスに沸き続ける仕様。

参加時の装備は各個人の自由ですが、当然ながら大量の凶暴化した捕虜達を相手にする為、そのままでは弾切れになってしまう。対策は、捕虜を倒すと弾薬や回復パックを落とすので、それで補給を行わないとならない。

マガジンの装弾数が多い武器か、リロード時間が短い武器か、それとも一発の攻撃力が高いARか。少なくともSRはセミオートじゃないときつすぎるかも。ボルトアクションだと装填中に囲まれてオウフオウフとなりそうだ。

となると。連射が出来て、リロードがある意味短くて、攻撃力が高い…。そうか、やっとSPASの時代が来た?(しかしそんなことは無かった9/17時点)

敵は基本的に近接攻撃で、はじめは素手や給食用のお盆を使ったりしますが、時間が経つにつれて次第に防火斧や鉄パイプとか持ち出してくるようになります。

つまり時間と比例して相手の攻撃力が上がっていく為、補給するリスクも相乗してアップ。難易度もアップアップ。

攻略としては、背水の陣が基本戦術か。相手がこちらへ来るルートを可能な限り制限できる場所でキャンプし、いかにしてそこを守りきれるかにかかっているでしょうな。

(※9/17-20:00頃追記)それ以外のアップデート

新しいモードとマップ以外を書き忘れてました。いつもの事です。

武器
SG550

新しいARとして、SIG SG550が追加されました。

Aimモード時の精密射撃に特化されており、止まって撃てばまっすぐ飛んでいくみたいです。

反対に安定性が数値よりも低いらしく、Aimしなくとも移動撃ちはバラけて使いにくいらしいです。

その為、ストッピングか止まって撃つ事前提な銃っぽい。遠距離戦がめっぽう強いのでスナイパー気質なライフルマンな方にぴったりな気がします。

PPSh41

なつかし武器第1弾だそうで、ガチャ大当たり景品のSMGになります。

この武器で倒すと、武器表示が赤くなるのが特徴。

Bizon並みの火力の癖して集弾性がいいらしい、パネェ性能みたいですが…。

欠点は機動力がSMG中最低であるくらいでしょうか。ただしSGよりは動けるはずなので、うん。

それにしてもソ連製のこの銃を導入したのは、PBの設定と何らかの関連性を持ってるのかな?

WWIIがらみでってことなのかな?シュパーギンシュパーギン。

Cz75

全体的に性能が高く、移動撃ちが強いっぽい。永久を希望している人も多いみたいですね。

SOCOMが出たら、性格によって二者択一になるかもしれない。ユーロ持ってる事を前提ですが。

問題は価格が高いので、貧乏人は手を出しにくい点。P226の三倍以上の値段か…。

貧乏人の私はP226で良いさ。ヘッドショット狙っていけば問題ないと思いたいぜ。

(ちなみにPBなら捕虜はヘルメットが無いので、P226でも距離が近けりゃ青と黄なら頭一発、赤でも2、3発でいける)

今回の追加耐久武器とカスタム

AKS-74UとAN-94の耐久が追加されました。

どっちも癖の強い銃なので、カスタムを色々試したかった人には朗報でしょうか。

また、UMP45には安定性+1のリコイルコントロールストックが追加。

AIM射撃をあんましない人はこっちのストックをつけたほうがいいと思われる。

AIMモードを使うか、使わないかでカスタムを二極化出来るようになってきてるのかな、UMPは。

クランマッチングシステム(試験導入)

クラン戦をスムーズに行える機能が試験導入されていますが、いまいち機能がよくわからないのは自分だけ?

マイクランホームで一定数待機してメンバーのクランをリストアップする機能はわかりますが、部屋条件を同一にしているクランを自動マッチングさせる機能は、クラン鯖で部屋立てればいいてこと?

ともかくこれで、ニアミスがすくなくなるのかな。

カプセル商店

要はゲーム内で行えるAVA-BOX。

…あえてノーコメントにさせていただく。

便利アイテム

S/Dと戦績のリセットアイテムが導入されたのはわかりますが、階級”偽装”って…。これはどうなのかねえ。

偽装アイテムは30日の間、階級を伍長1~少尉1の間で自由に偽装できるもので、ゲーム内のみ表示を変えられる物。

システムへの影響は分隊長の任命判定のみ。メリットは高階級プレイヤーがスコープを拒否するくらいにしかとか、赤階級の偏見から逃れる為にやるとかしかなさそうな気がする。

不具合(公式にまだ発表がないと思われるもの)

ラグがさらに増えたのはいつものことですが、なんか今回のアップデートから、マッチングのチームバランスで偏りが出る不具合が発生してます。

オートバランスに関係なく発生しているので、注意のしようがない。早急な改善を願うしかない。期待はしてない。

(例の件のせいで)

関連リンク
ぼやき

実際のプレイ感想に関しては気が向いたら後日でも。