※標準機能以外での画像撮影時の使用キャプチャはDxtoryを使用(撮影間隔500msにて撮影後選別)。
※サムネイルはクリックするとフルHDサイズ画像を開きますが、別窓で開きませんので注意。
※画像多めな記事の為、一応注意(今回34枚)。
ストーリ、チャプター01と2つめのマターボードとか前編
6/28~6/29のメンテナンスにより、シップが混雑表示でも以前よりは格段に同期ズレやラグなどの症状が改善され、殆ど見られなくなりました。
少なくとも、自分が現在居るシップ4(Oβ前にメンバーで相談してこことなった)で、今までは特に酷かった23:00~24:00あたりでも、マルチパーティエリアで3人+AI1のPTの状態でプレイしているのに、ごく小さい同期ズレがぽつぽつ発生するかなぁ程度に感じます。
深夜でも快適に出来る様になり、これで多い日も安心です。
ではいつもの。今回はマター関連とか。そしてまたその前に。
ラッピーミニドールが届いた
今回のメンテナンス中、ようやくラッピーミニドールのアイテムコードが届きました。その為、対象の方でまだ届いていない方は、再度サポートへ連絡したほうがいいかもしれません。
ラッピーミニドールはマイルームグッズで、愛嬌のある姿で癒しを与えてくれます。しかもただの置物というわけではなく、通常の静止時モーションとおそらく同じ動作をとります。かわゆい。
さて、マター関連は以下から。
マターボード2つ目を入手
火山マップへ到達できた後あたりにて、マターボードの2つ目を取得できましたので、その条件というか経緯を。
入手までの流れですが、まず、1つ目のマターボードにてオレンジ色のマターを両方完了させる事によって、ロビーにシオンが登場しました。
そこで話を聞いた(ここのSSとり忘れていたので画像無しですごめんなさい)後、ストーリークエストがクエストカウンターにて受注できる様になったので、それをクリアします。
その後、再びロビーにシオンが現れるのでそこでまたイベント後、2つ目をもらう事ができました。
この事から、重要なマター(オレンジ色の奴)を全て取得⇒ストーリークエ⇒新しいマター入手、というのを繰り返す事でストーリーを進行させるものと考えられます。
ちなみにマターボードは達成率を100%にしても特に何かあるわけではない様で、オレンジのマターさえ達成していればストーリーを進める分には問題ないみたいです。
簡単な流れとしては以上として、以下はそれらの詳細とかを。
エル・プサイ・コn
(この場面に関しては撮り忘れにより画像がありません。)
1つ目のマターボード内の、重要マターを完了した事により、ロビーにシオンが現れました。
シオンに出会うと、因果が収束して一つの事象が生み出されつつある的な事を言われ、それは運命の冒涜行為であるといった事を話します。
しかしそれこそがシオンとそれに関連する存在達が切望する現象とも述べ、プレイヤーに再びナベリウスへ向かう様依頼をしてきます。
そして自分は観測する事しかできない者であるという事を言い、また目の前から姿を消しました。
……つまり、すべては運命石の扉の選択のままに過去を変えてくれ的な事みたいです。下記のストーリークエストを併せて見るとそんな風に思えてならない。
際どくない? 狙いすぎていない? 大丈夫なのか? いや、なにか。心配だけどまあいいや。
衝撃のあの日からをトレスするだけには留まらず
カウンターにて依頼を受け、キャンプシップから降下すると、「運命は、変化する」というシオンの声が聞こえて来ます。
気が付くと横にアフィンがいてこちらを呼びかけ、修了任務で初戦闘となるので練習しようと持ちかてくる。その台詞等により、ここは自分が初めてアフィンと共に、ナベリウスへ降下した時の場面である事がわかります。
しかし突如、修了任務からキャンプシップへ帰還する途中に聞いた、あの助けを呼ぶ声が聞こて来ました。プレイヤーはアフィンをよそにその声が聞こえてくる場所へと向かおうとします。
第一区画はほぼ一緒
そんなわけで、最初のクエストをもう一度繰り返す事となりました。
道中でウーダンやナヴラッピー等を倒しつつ進み、アフィンが頭をたれた後に第二区画まで到達するまでは内容に変化が見られませんでした。(しかしながら、登場する敵のレベルは高くなっており、アフィンもマグを装備していた)
ここより別の展開を見せる
第二区画へ到達後、イベントが発生しますが、ここから展開が変わっていきます。
以前と同じく一段落ついて歩きつつも、先程の声が気になるプレイヤー。アフィンはそんな相棒の様子を気にかける。
そしてやはりあの時と同じく、目の前にダガンが発生。
当時と同じならば、この場面でプレイヤーはアフィンに正面突破を提案しますが……。
ここでまた例の声が聞こえ、プレイヤーは思わずその方向を向く。
右手の方を向くプレイヤーを見て、気になるならまずは目の前の障害を排除してから赴く様にとアフィンは急き立てる。
それであの時とは異なり、エマージェンシートライアルとして目の前のダガンを殲滅するミッションが発生します。ダガン5体だけなのでサックリ完了。
殲滅完了後、アフィンにその方向には何があるのか尋ねられ、プレイヤーは人の声が聞こえた事を話す。
救援の声ならば大事であると言うも、アフィンはそこへ向かうかどうかの選択をプレイヤーに委ねる。
(そうしないと話が先に進まんので)プレイヤーはその区画へと向かいます。
そしてチャプター1の表題が。果たして、この先には何があるのか。声の主は一体。
補足:ダガン5体殲滅後、別の所に行くと……
ちなみに、ダガンを殲滅した後、別の場所に行くとどうなるのかという点についても補足。
西側のほうへ向かおうとすると、声の主は反対方向じゃないのかとアフィンに止められます(頑張って行こうとしてもプレイヤーキャラが引き返すので到達は無理)。今後のストーリーでこっちに何かあるのか、とかは考えすぎだろうか?
(17:40頃追記)どうも他の方の情報によるならば、2つ目のマターボードの重要マターを完了させると行ける様になるみたいですね。まだこの目で確認出来るレベルではないので真偽はわかりませんが……。
北へ進むとダガン3体が発生し、これを殲滅して先へ進んで区画移動すると、チャプター0と表示。以降の展開も全く同じで、ゼノと合流してカルターゴ倒して終わりという内容でした。
しおり|今回はここまで
例によってひとまずここで。
関連リンク
- 『PHANTASY STAR ONLINE 2』プレイヤーズサイト
- http://pso2.jp/players/
- 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
- http://pso2.jp/
近況ぼやき
現状は砂漠の探索クエストも完了し、ようやくハードも解禁出来た所まで到達しました。
そういえばこの前、三人で火山探索に行った際、マルティパーティエリアである第二区画で計5回もキャタドラン討伐ミッションが発生したんですが、あれはそいつらの巣窟かなんかだったんですかねえ。
一体目「おー」二体目「うお、またか」三体目「ええー」四体目「……えー」五体目「(‘A`)……」
と、さすがに同じマップ内で何度もこられるとヴォルドラゴンを倒すまでの気力がなくなってくるから困る。経験値はおいしいけれども。