PRISON BREAK2とか武器とかおまけに新たな不具合とか大型実装!
アップデートによる新たな不具合が出る事など…プログラムの常とはいえ…。
新Co-op”PRISON BREAK2-Rescue-“
PB1が開発された当時は続編を出す予定はなかったそうですが、好評だったので急遽作られたという今作。
少し前に韓国側で導入された事もあり、多少なりとも期待されていたこれも、いよいよ実装と相成りました。
要約:エヴァ「病院で証拠掴んだけど身元ばれて捕まったので助けてください」
前回の事件は表向きになかった事にされ、結局「ルーシーの切り札」と呼ばれる化学兵器に関してはNRFの特殊部隊によって証拠隠滅が行われたのもあいまって、わからずじまいとなってしまった(と言われている)。
今回の舞台はそれから1ヵ月後。元NRF軍所属だったが政治体制の不満などによりEUへと亡命、現在はEU軍情報部に身を置くエヴァ・マリア・ヴォレル中尉。
その中尉はかねてより、あの化学兵器の研究資料とサンプルを入手する為、NRF国防省にスパイとして潜入を行う任務を受けていた。
そして彼女は、前回の事件後に入手した情報を元に、ルーマニアの港町コンスタンチャの陸軍病院へと潜入した。その情報とは、あの事件の後に科学兵器と実験体である捕虜がこの施設へ移送されたというものであった。
情報は間違ってはいなく、ターゲットの奪取は行えた。しかし、GRU(ロシア連邦軍参謀本部情報総局)のエージェントよって正体がばれてしまい、彼女はその病院の一画へ監禁されてしまう。
さらに、工作員は研究員と院内スタッフを病院から非難させ、施設内の要所にセムテックス(高性能爆薬)を設置。起動させて逃走する。施設はたちまち炎に包まれてしまう。
エヴァは救難信号を送った。あらかじめ当施設の潜入を行う際、有事の為にEU軍の特殊部隊がルーマニア国境で待機していたのだ(この時、ウクライナはEU領だが、ルーマニアはNRF領だった為と思われる)。
EU情報部から命令を受けたEU特殊部隊(プレイヤー)は、エヴァ救出ともう一つの任務の為、病院へと急行するのであった…。
…ってな話か。長文?ニビニー…。
今回も3ラウンド構成
今回も3ラウンド構成。ラウンドごとに残機数はリセットされるのも同様。
ただし、今回は追加要素として進行方向と反対の方向から炎が迫って来る為、もたもたしていると巻き込まれてやられます。
また、時折通路や部屋内にも炎上する場所があり、これに触れてもダメージを受ける為、回避して通る必要があります(ちなみにこの炎は敵にもダメージが入るので、ここに誘導して倒すという事も出来ないこともない)。
エヴァ中尉はラウンド3に登場するので頑張れ。私はとりあえずイージーモードをソロでプレイしてみましたが、AN94じゃ無理。まだラウンド1もクリア出来ていません。
武器変えればいいのだけど、このために別途買うのはなんだかなぁ…。まだ階級は伍長2な上、何を永久武器として購入するかはまだ決めかねる段階だしー(ぼやき参照)。
その前に前作もクリアした事ないので、その、なんだ。
INI99SR
キルログの武器シルエットがビームライフルみたいでちょっとカッコいい?
Galil Sniperを改修したセミオートライフル。そんなわけで”ガリルmk2″という通称が早くも定着しております。
性能もまさにガリルmk2。威力と射程距離と集弾性がちょっぴり改善された以外は、まんまガリルだそうな。
あと音がボルトアクション並みに煩く、それが連射できるもんだから耳がおかしくなりそう、という話もあるとかないとか。
個人的に見た目は好きなんだけどねぇ。早速不人気の様で…。
FAMAS F1 FireFox
これはユーロ及びBPガチャの景品として実装
階級が伍長1の間はずっとFAMAS使っていただけに欲しいんだけど、まだ永久で(ry)のに無駄に多くユーロも消費したくないのでスルーするしかないか。
拾ってみて使用した感想は、安定性重視のフルカスタムを行ったFAMAS G2そのままか、威力ちょっと上がったかな?という感じでした。
これもFAMAS G2と同様、レレレ撃ちで3点バーストを行うのがよさそう。しかも、レティクルの締まりも戻りもG2より格段によい。あたるあたる(※あくまでG2と比較して)。
(というか、G2のレティクル戻りの悪さがあまりにもひどすぎるだけなんだけども…)
決して見掛け倒しにはなっていない銃のはず。
MP40
課金ガチャとして、なつかし武器MP40が導入。
krissの安定を微妙に上げて威力がちょっと落ちたという感じの性能?
今回同時実装されたFFFFの所為であまり注目されてないのが泣ける…。
PB等用アイテム
PB用の便利アイテムが実装。内訳はDefA強化防御服STにマガジンアップグレードA・B。
防御服は通常の戦闘では近接ダメージを25%軽減するだけですが、PB等のAI戦だと40%軽減、さらには火炎ダメージを半減してくれます。
マガジンは完全にAI戦用で、Aだとリロード速度25%に装弾数+10発、Bだとリロード速度10%に装弾数+20発という強化がされます。なお、この2つはどちらもスロットC用なので重複できず。
ちなみに防護服にマガジンどちらかがセットになったパックもある様です。
PB等のプレイに重きを置いている方には願ってもないアイテムですかね。
クーポンシステム
ガチャで手に入るクーポンを消費して特定アイテムと交換するシステムが導入されました。
交換アイテム第一弾はフェイスガードで、ラッキーショット発生確率+3%が性能面の機能みたいです。これも見た目を変える為用のアイテムか。
…ちなみに装備したからといって某別ゲーみたいに透明になれないので注意。
ランダムマップモード
モード別にマップがランダムで選ばれ開始されるシステムも追加。
ただし完全にランダムらしく、同じマップが連続で選ばれる事もしばしばあるみたいです。
あと、ランダムにすると取得経験値+10%ボーナスが付く予定ですが、今の所はまだ未実装との事。
デイリー/ネットカフェクエスト
毎日午前7時に条件が変更されるクエストも実装。
デイリークエストは、1日一回更新されるクエストで、ネットカフェクエストは公認ネットカフェでプレイできる専用のクエストとなっています。
出題される条件は伍長1以上になっている事。
今の所は、難易度別に4つの課題が出される模様。クリアすると経験地とBPがもらえるみたいです。
個人的な感想ですが…毎日短時間しかプレイしない人は、場合によりますがEasyすら条件満たすのはちと厳しい気がします。
S/D制限チャンネル(1.3以上)
S/D1.3以上しか入れないチャンネルが新たに作られました。
しかしあれだけ待望されていたS/D○○以上限定部屋が出来たというのに、過疎ってるのは何故なんだぜ?(PB2の所為もあるかもしれないけど)
まあ、あっしには高嶺の花で入るのは無理。だもんで関係ない話でござんすがねえ。
(護衛ですぐ上がる?またまたご冗談を…。たまたまフラグトップとったとしても70/63とか53/46とかなるし、場合によっちゃS/D1切る場合もあるし。42/53とか。)
(護衛ミッションは「退かぬ!!媚びぬ!!省みぬ!!なんとかに逃走はry」してこそプレイしてて面白いと思うのですが…)
ビデオ設定に項目追加
被写界深度と薄明光線効果が追加され、設定でON/OFF切り替えられるようになりました。
しかしマルチプレイFPSは昔から、ビデオ設定下げた方が有利になる場合が殆どである為…。
雰囲気用?
他、システムやUI
UIの表示がまた、さらに直感的にわかりやすいものに変更されました。
対戦終了後のバッジ、メダル、略章の獲得情報は、戦跡表示前に別途表示される様にも変更。
銃器アイテム購入時にカスタムパーツをまとめて購入できるようになる。
クラン戦チャンネルからマップ「FFA」を削除。
永久武器の整備度が80%以下になった際に、自動的に修理ウィンドウがポップアップする様に変更(ただし不具合あり)。
…確かにそれらもいい改善ですが、やはり今回のシステム改善で一番よかったのは、部屋主がルーム設定を何か変更すると、即時に部屋内全員の準備状態が解除される事でしょう。
これは全員ready後いきなりAB切ったりマップやモード変えて開始しやがったりする迷惑行為の防止になるので、GJといわざるを得ない。
不具合
「Break Out」、「Break Out(Night)」、「FFA/Break Out」が正常にスタートせずにゲームプログラムが強制終了してしまう現象が新たに追加。
応急措置として「サーバ側の問題でマップをスタートできません」というエラーメッセージが表示されるようにする事で防いでいるようです。
上記の症状の所為で今回のメンテ時間が延びたんですね。わかりますん。
また、PB2で取得できるバッジや勲章が貰えない不具合も出てるみたいですので注意。
アップデートに不具合は付き物ではあるが…。
関連リンク
- Alliance of Valiant Arms公式
- http://www.avaonline.jp/
ぼやき
さらにサブ垢
本格的にライフルマンやスナイパーをメインにてプレイもしたいという事を前に書きました通り、そのアカウントも作成。
宣言どおり名前は”ヘタレ老兵feig”にしました。
このアカウントではほっとんどライフルマンで運用しています。今は伍長2まで成長。
せっかくなので使用したARの感想とか
M16A1:最初にしばらく使ってました。反動が少ないので狙い易く連射もできますが、初弾から集弾性がやや悪く散りやすいのでちょっとつらい。安いとはいえ皆使いたがらない理由はなんとなくわかった。そりゃM4使うよね…。
G36:バランスが良い。良いのだが…。なんというか、飛びぬけた特徴がない為、反対に扱い難くなっているような気がしないでもない。威力も普通、連射もあまり出来ない、移動撃ちには不向き、と感じた。言ってしまうならば、使用していて面白みがない。
FA-MAS G2:伍長1で一番長く使ってた。LS・SSB・駆動改造・HG・カスタムRCにて運用。左記の通りの安定重視にするとかなりおとなしくなる。近距離はフルオートで対処し、それ以外はレレレ撃ちで3点バーストを行うといい気がする。程よいバラけ方をするのでHSも結構出た。しかしレティクル収縮が非常に遅いのが煩わしい。使用者が少ない最大の原因はこれか?
AN94:伍長2になってからしばらく使用。LB・人体・SAで運用。レレレ撃ちの2点バーストでだいぶ安定、さらに射撃時にしゃがみを加えるといい気がした。待ち前提とか言われてるけど十分前に出れる銃で、HSも出やすい。と思う。
G3A3:今更、これが初期装備品である意味がわからなくなってきた(少なくとも初心者向きの銃ではない)。UG・SSB・Tなし・WGで運用。反動は酷いが、高速タップや2点バーストで使用すると驚く程抑えられる。高威力の癖に、移動撃ちでもタップや2点バーストで近~中距離は実用に耐えうるほど安定し、さらにはレレレ撃ちで遠距離にまで対応できるとか…。制御できれば相当強い銃じゃないか、これ?あとは装弾数が少ないので、そこをどうカバーできるか…。
M4A1やAK47、AK74Mは使わなかったのでわからないです。よく使用している人を見かける銃だからあんま使う気がしなかったのはあるけど…。
今はAN94の耐久が切れてしまった為、伍長3になるまでは節約の為G3を使用しています。当面の目標はM14 EBRが使えるようになりたい。