新奪取ミッションに武器追加など
今回は新しい奪取マップ”Runaway”、それとSMGとAR(はガチャ商品で)が一つ追加されました。
奪取マップ”Runaway”
施設の中央(より少し西にある部屋)に戦術核があるので、それを奪取するという内容。
Breakout とは違い、奪取側潜入ポイント(=リスポン地点)と脱出ポイントが異なるのが特徴。
また、脱出時には中央の北と南にあるある2つのゲートのうち、どちらかを開けないと脱出ポイントに向かうことができないといっものや、特定場所にいると警告灯が回るといった仕掛けがあったりする、凝ったマップになっています。
ゲートの開け方ですが、第一ゲートは扉の前でアクションキー長押し、第二ゲートは扉の上にある配電盤を撃つことで開きます。
ただし、上記の方法で開くとサイレンがなります。もう一つの方法は、中央にある操作パネルにて両方のゲートをあけることが出来ます(ただし、それぞれに専用の操作パネルがあるので、両方開けるにも一つずつ操作しないとならない)。こちらの場合はサイレンがなりません。
とはいえ、どういった開け方をしようがゲートが開く音は思いっきりするので、どっちであけたほうがいいというのは結局無い様に思います。
脱出ポイントは2ヶ所あり、一つは東の通路を抜けきる方法(Aポイント?)。もう一つは南東の待機しているヘリ
に張り付く?(Bポイント)という方法があります。
ゲートを抜けられるまでは防衛側が有利で、抜けられたら奪取側有利なマップである…気がします。
個人的な感想として、SG使いにゃ非常に肩身が狭いマップ。主に防衛側。
確かに奪取側や、ゲートを抜けられるまでは他のマップとあまり違いは無いような気がするのですが…。
防衛側でゲートを抜けられ、しかも残り人数が自分だけか2~3人な時は、SGの足の遅さで追いつけない。かといってハンドガンに持ちかえると攻撃力がココロともない。最後には周りに拾えるライフルやSMGが無いと完全に\(^o^)/となること請け合い。
「何か…武器はないのか!?」とか思わず言いたくなるわもう。色々模索してはいるんですが、ゲートが開いたら脱出ポイントに猛ダッシュして待ち伏せするしか今の所防衛側で立ち回れる気がしない。
SGつかうなって?それはできない!
M4 Spectre
SMGとして”M4 Spectre”が実装されました。
性能は微妙。特徴が無いというのか、どことなく垢抜けないというか…。個性が無い。
これも所謂ハンデ戦用かなあ。本場である韓国でもこの銃は不遇とか。切ないねえ。
M4A1 Bumblebee
カプセル限定商品として、”M4A1 Bumblebee”が実装されました。
マルハナバチという名称が付いていますが、蜂を模したカラーリングと攻撃力が+2されている以外、M4A1と性能が変わりません。おまけにカスタムなし。
ちなみにこの武器で倒すと、キルログの武器マークが青く表示されます。
目立ちたがり屋や物好き、コレクターな方の為の武器でしょうか。
他アイテム
冬季野戦帽
冬季限定配布商品…なのかな?毎年冬になるとキャンペーンで条件を満たせば配られるような商品なんだろうか。
効果はベレー帽と同じ模様。
ツナロックナイフ
これも限定配布商品かな?
攻撃モーションが違うのと、取り出し時に音が鳴らないのが特徴であり利点。
まさに暗殺用。
しかしこの形状…どっかの漫画か映画か何かで見たことあるような気がしますが…おもいだせないからいいや。
煙幕に青と紫が
あれ、コレいつの間に実装されたの?
どんどんカラフルになると、戦隊物ができそ…ああ、既に公式キャラがいましたね、AVAレンジャイ。そういうことなのか?
ユーロカプセル
ユーロでまわせるガチャが登場しました。
今回のbumblebeeは、そのユーロガチャの景品となっています。
BPも使う事が可能みたいです。
BP
ラッキーショット一回につき1ポイント貰えるポイントが実装されました。
ユーロガチャなどに使用できる様です。
しかし現在、ラッキーショットはかなりでにくい状態なので、マックスマンを使っている人しか恩恵が無いんじゃないかね、このシステム?
他
Anaconda、ダクト進入可能バグ修正
Anacondaで、NRFリスポン地点から右手にあるダクトから侵入できるバグをなおしたそうです。
UIが新しく
ゲーム内のUI表示が変更されました。
以前より、特に試合結果の表示がとても見やすくなったのがいいですね。
関連リンク
- Alliance of Valiant Arms公式
- http://www.avaonline.jp/