F.E.A.R.2 Rebornプレイ_interval04攻略編(その1)

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※画像大量(400*225pxが50枚)な記事注意。サムネクリックで1920*1080px画像を開きますが、別窓で開かないので注意。

※一応、ネタバレ注意

下水処理施設でレムナント達と握手はしない

おそらくRebornの半分以上を占める長さである、interval04を攻略していきます。

(画像も04のみで156枚…11/20:6枚減らして150枚11/29:最終的に145枚くらいになりました)そんなわけで、何回かに分けてうpしていきます。

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「聞き覚えのあるその声は、あなたをオーバーンの爆心地へと導いている」

「あなたが属していたレプリカ部隊は、脅威を考慮してあなたを殺そうと躍起になっている」

(いつものてけとうry)

地下駐車場

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前回、ぽっかりと空いていた穴から落ちた後の所より開始されます。ここは一体?

とりあえず、目の前に見えるドアの近くに手榴弾があるので取っておきましょう。

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扉の窓越しに、その先は駐車場が広がっているのが見受けられる。ドアを開けてみると…。

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なんとそこには幼体の方のアルマが!

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突如、こちらにぶつけまいと車を飛ばしてきました。フェッテルとの接触を阻止せんと、立ち塞がるとでもいうのか。

そして、interval04のサブタイトルが表示。”導き”、ねえ。ストレートな…。

今回は警告だったのか、アルマはすでに去った後なので、そのまま駐車場の散策を行います。

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初代からおなじみネズ公も、今回も登場。何気に皆勤賞?

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さておき。奥へとそのまま向かうのもいいのですが、左手に見える小部屋に手榴弾などがあるので先にこっちへ向かいます。

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小部屋で物を漁っていると、例のゾンビ男(?)がフェンスによじ登って通り過ぎていきました。

フェンスの上に乗っている死体は、嫌悪者(Abomination)と呼ばれている”奴”がやったという事か。

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小部屋を出て奥へと進んだら、そうだと確定する惨状が…。血で描かれたAlmaに関する内容の絵も例外なくありますね。

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そしてまた嫌悪者が通り過ぎるのを目の当たりにした後、さらに奥にすすむと、地下水道へと降りるマンホールを発見。

横にはアーマーと手榴弾があるので、取れるのなら取っておくべし(落ちると駐車場には戻れないので注意)。

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マンホールから地下水道に降りると、ここでチェックポイント。

地下水道

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そのままパイプを進んでいきましょう。すると…。

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謎のサブリミナルが。これは一体…。これから自分に待ち受ける事象なのか?

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抜けた先には開けた場所が。そこで、止水弁を閉めるATC兵を発見。たぶんあのATC兵はジェイコフって名前な気がする。いやなんとなく。

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しかし憐れなり、隣のパイプから出てきた嫌悪者にあっさりやられてしまう。むーざんむざん。

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ここは例の下水処理施設の一部だろうか。

なお、右手奥に吸着地雷などがあるので必要なら(ry

左手から進んでいくと途中にアーマーなどもあったりします。

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ATC兵を倒した嫌悪者が今度はこっちに目標を変えてやって来ました。

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おのれジェイコフの仇!

基本的にこいつらは白兵戦しかしないので、ショットガンやスライディングが非常に有効です。

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止水弁ですが、この様なスイッチが付いているものは閉めることが出来る様になっています。

どうもここは嫌悪者の巣窟なのか、空けたままにしておくとそこから無限に沸いてくるので、確実に閉めていった方が安全だと思われます。

ちなみに、止水弁をすべて閉めるとある実績が解除されるので、探し回ってでも閉めておく事を勧めておきたい。

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倒せど倒せど沸いてくるので、うざいったらありゃしない。

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止水弁を閉めつつ進んでいくと、トンネル部分へ出てきました。

ATC兵の死体が散乱し、ここでチェックポイント。大体予想はつきますが…。

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(個人的に苦手な)レムナント登場。やたらと耐久力がある上に、使役する死体の銃撃が厄介なので、とにかく遠距離からありったけの弾丸をぶち込んで何とか対処しましょう。

あと突進してくる可能性があるので、そのルート上に吸着地雷を設置しておくといいかも。

(面倒ならスローモをうまくつかって、無理矢理次のチェックポイントまで逃げるのも手)

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どうにかこうにか、倒すなり逃げるなりで奥へ進むと、上層へと続くパイプがあるのでそこを通っていきましょう。

(倒していない場合は、この間も撃たれまくっているのでさっさと逃げる事)

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「奴らは何も知らない。盲目的に役をこなしているに過ぎん」

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上りきったところでチェックポイント。また開けた場所に出るみたいです。

左手前にパイプがありますが、こっちに行ってもアイテムがあったか位であまり意味は無かった様に思います。

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円柱形の吹き抜けになっている場所の様で。

止水弁もある様なので、実績解除を行う場合はここも漏れなく閉めていきましょう。

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上層の中央部にアサルトライフルと手榴弾がありますが、ただのフラググレネードなのであんまり嬉しくない。

(個人的には焼夷やショックばかり使うので、フラグは余って拾えない事がよくある)

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嫌悪者も絶賛出没中。こういった空間だと不意をつかれやすい点に注意か。

ちなみに画像奥の崩れた足場なんですが、元々はそこにも足場があったものの、近づくと上からタクシーが落ちてきて抉っていきやがりました。

上層は壁伝いに歩けば何とか通れるのですが、この場所から抜ける出口のある中層の足場は深く抉れたので、そこへすんなりとは行けなくなってしまいます。

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足場を抉り、行く手を阻みやがったタクシー。

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仕方ないので、画像の階段から降りていって一度下層まで降りていきましょう。

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ここの嫌悪者ですが、階段で待ち伏せして逃げ場を無くさせたところでショットガンをブチかますとかなり楽に倒せます。

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中層の抉れた足場部分から、タクシーを足場にして下層へと降ります。

問題はここから。

下層にはレムナントが潜んでおり、そこに落ちた瞬間に起きだしてこちらを攻撃してきます。

余裕があるなら相手してもいいのですが、HARDの場合は厄介なのでスルーの方向で。

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この位置から…

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スローモを使いつつ一気にダッシュ!

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階段があるのでその辺りでしゃがんでスローモゲージを回復。

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またスローモ+スプリントで一気に中層まで駆け上がり、そのまま目先にある出口までなんとか行きましょう。

状況によっては回復しながらいく事を忘れずに

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あばばばばばばb

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ふぅ。何とか出口まで進めると、何故か勝手に扉が閉まってくれて事なきを得ます。

アーマーなし状態から逃げた為、回復パックを2つも使う羽目に。

下層のレムナントを相手するかスルーかは状況に応じて適宜でいいかもしれないですかねこりゃ。

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今度はあのドアへ向かう為、

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あちらの奥にある階段より迂回して行く必要があります。

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おや…?

チェックポイントが入ったので、とりあえず今回はここまで。

レムナントをどうするかが問題

やはりここの注意点は、いかにしてレムナントを攻略するかにかかっていると思います。

ネイルガンとアサルトライフルの弾数が多いのであれば相手をしてもいいですが、

武装に難が残る場合は逃げた方がいいと思います。

では続きはまた後日。

関連リンク
Project Origin(“F.E.A.R.2:Project Origin”公式)
http://projectorigin.warnerbros.com/projectorigin/
Fear Away(“F.E.A.R.2:Project Origin”のパロディプロモーションサイト)
http://www.armacham.com/
Monolith Productions(F.E.A.R.シリーズ制作元)
http://www.lith.com/