日: 2011年4月7日

  • カトヴィツェで、AK107に覗かれて。(AVAupdate-2011/04/6分)

    新しい爆破マップとAK100シリーズとM93Rと

    ポーランドかー。ミュートピトニィ(蜂蜜酒)飲んでみたい。いやAVAと関係ないけどさ。

    爆破マップ”SUPPLY”

    新しい爆破マップが実装されました。

    今回はヨーロッパ戦争が開戦されてからすぐの話。

    ポーランド南部にある都市カトヴィツェ。その郊外に燃料とガスが大量に貯蔵されているNRF軍の補給基地があるので、EU軍はそれを爆破して麻痺させる、というのが今回のミッションとなります。

    マップはCANNON同様、EU軍視点だと大まかに左右と中央の三つのルートから爆破地点へ向かうことができる様なつくりになっています。中央あたりにマップの左右に移動できる通路があるのも大体一緒。

    NRF軍視点だと、リスポン地点からすぐに爆破ポイントに到着でき、中央から両サイドへの移動も容易にできる。そして遮蔽物が多いので潜伏箇所も多い。

    EU軍が不利なマップに感じます。大会ルールであるならば、EU軍の時にどれだけポイントを取れるかが勝利する為のキーポイントとなりそう。

    兵種毎に考えると、スナイパーは左右、ライフルマンは3ルートどこからでも、ポイントマンは中央一択、という侵攻になるのかなあ。

    14:00頃追記

    やはり中央の確保は両陣営とも重要かと。ここが確保されているかどうかで攻めやすさ/守りやすさがだいぶ違う気がします。

    AK107bis

    イズマッシュ社のAK100シリーズから、107が実装。

    5.45×39mm弾を使用しているので反動が少ない。そして高い連射を可能にしたモデル。ということでいいのかな。

    部分的に形状が違う様な気もするけど、これがいわゆる”bis”(ドイツ語で「改」とか「第二の」という意味)ってやつだろうか。

    AVAでの性能も、威力が少し低いが、反動が非常に少ないので使いやすい……というわけでもなさそう。

    反動はほとんど無いけれど、Aimしないで撃つと非常にバラける。シリコングリップつけているみたいな挙動?

    そのかわりAim撃ちすると移動しながらでもまっすぐ飛ぶので、Aimを使用する人用の銃。

    別のゲーム(BFとか)から性能そのままの状態で持ってきました、という風にも考えられなくはない。

    リロードはマガジンをくるっと回してからセットするのはいいけれど、おかげで時間がかかるのが難点。そのモーションはいるのかと……。

    M93R

    ベレッタ製マシンピストルが課金ガチャにて実装。

    マシンピストルとしての精度はいいが反動が強い。実銃と同じく3点バーストで使用するとよさげな気がします。

    取り出しが遅いのが少しキツイかな。

    観戦モードに一人称視点が

    昔からみんなが待ち望んでいたと思われる、観戦モードでの一人称視点がようやく、やっとこさ実装されました!

    これで他の人の戦法等、より参考にしやすくなりますねえ。

    まだ試験段階という事ですが、可能であれば早急に正式投入としてほしいです。

    (14:00位追記)永久防具来た

    AとEのヘルメット及び防弾服で、永久タイプが購入できる様になりました。

    少しは維持費がやすくなるのだろうか。また、整備度の違いでどれだけ防御力の差が出るのか。

    関連リンク

    Alliance of Valiant Arms公式
    http://www.avaonline.jp/

    ぼやき

    また別のクランに

    「ろーへいふぁいぐ」が少し前より、「AUG達人」クランにてお世話になっております。

    武器の制限は今の所無いようですが、折角なので伍長5になるまでAUG-A1を使い続けてました。

    もちろん、永久でだ!

    射程が長いので距離による威力があまり変化しないのが最大の利点。そして初弾は走り撃ちでも精度がいいが、レティクルは開きやすいのがちょっときつい。個人的にはM16A2やC7A2の方が安定してヒットできる。

    いわゆる動いちゃだめな銃なのだけれども、それならSakoとかM14とかSA58とか使えという話になるわけで。

    そして威力を抜きにしても、はるかに精度も安定性もある銃が一杯出回っているから困る。

    とはいえ、「どんな武器でもHSすればいい」理論にのっとれば、練習になる銃であると感じました。つまりそれはHS出来ないとほぼ撃ち負けるという事ですが……。

    伍長5になったのでMP7を購入!

    それで結局SDがだだ下がりした状態(1ギリギリ)ではあるものの、伍長5となったので、以前も記載していた通りに念願のMP7を購入しました。

    いろいろカスタムを試しましたが、自分は最終的にバーストバレル、メカニズム改善、人体工学グリップの連射カスタムで落ち着きました。

    最初はフルオートが気持ちいいのでトリガーハッピーに陥っていましたが、やはり指切りした方がヒットする様ですね。

    3点バーストごとに指切りすればいい感じ。

    低威力ではありますが、防弾服貫通性能の恩恵と驚異的な連射力で十二分な性能を発揮する銃と感じます。同じ高連射SMGのヴェレスクと比較するならば、威力のヴェレ、精度のMP7、という所でしょうか。

  • とりあえず復帰。

    とりあえずネットも安定しているので今後も通常通りにアップ出来そうです。