AVAのシステムとはちょっとあわない気がする
”Prison Break”生存モードは数回ほど行いましたが…。
正直な所、AVAのシステムで大量の敵を倒すだけのモードはいまいち面白みにかける。
普通に逃げ回りながら戦うとリロード時間と足の遅さであっさりやられてしまう(序盤は問題ないが、進むにつれて黄や赤が大量に発生するとそれが顕著となる)。
そうなると篭城戦となるわけですが、敵のバリエーションが少ない(通常の捕虜、足の速い捕虜、攻撃力の高い捕虜の三種類が主だが、攻撃は近接のみ)ため、極端に言うと作業ゲーとなってしまう。
そういったものが相まって、爽快感とか無くてちょっとあきやすい(私は既に飽きた)。
生存モードが非常に楽しめて他のFPSをあまりプレイしたことがない人には、ぜひシリアスサムとかPainkillerとかをオススメしたいです。
とはいえ生存モードはあくまで導入部で手軽に出来るものとしていると開発者は言っており、脱出モードは色々なギミックを仕込んでいるらしいのでそっちに期待。
一応、攻略とか
北西か南西の壁際で篭城するのがチーム戦では無難みたいです。
南東にあるトラックですが、ここは完璧に安全というわけではないです。捕虜が上ってこれる場所が荷台最後尾からだけじゃなく、ごくたまにフロントのボンネットから荷台に上がってくるのがいる為、特にソロプレイでは前後に気をつける必要があります。
とはいえソロプレイではここしか安全な場所がない…。
武器はやっぱりBizonがよさげ。弾が多いので、弾薬パックがあまり取れない状況になっても何とかなる可能性が一番高い。
ヘッドショットなら赤以外は一発でしとめられるので、Bizon+タップ撃ちが定石な気がします。
私?ああ、もちろんSPAS以外は使わないよええ。…結論から言うと、生存モードにSGは不利すぎる。
このモードでは弾数が命である為、元から装弾数が少ないSGやSRは…。うん。
ソロプレイだと300弱が限界でした。チーム戦?ただの役立たずですが何か。
関連リンク
- Alliance of Valiant Arms公式
http://www.avaonline.jp/
ぼやき
やはりAVAだけ際立てフリーズが頻発する。
一時間に一回ペースの頻度で発生しているので、ちょっと勘弁して欲しい。
(crysisとかでもなかなかならないので、ハードウェア的なものではなくこのゲーム独自のものと思いたいのですが…ゲーム再インストールしても無駄)