新しい爆破マップや武器に加え、大きな仕様変更も
今回はスナイパーライフルと、ユーロガチャのSMG、そして爆破マップ。さらにゲームの仕様変更が加えられました。
爆破マップ”CANNON”
あまり複雑な構成にはなっておらず、マップ中央が開けてる事が特徴的。初心者向けに作ったらしい。
中央からは容易に各爆破ポイントへ移動できるが、遮蔽物がない為スナイパーに注意か。
あとはポイント1が狭い為、グレネードに注意。
しかし、他の爆破マップに比べるとわかりやすいというかなんというか…。個人的には、殲滅戦向きなマップに思う。
次期FFA候補か?
DSR-1
ブルパップを採用した、ボルトアクション方式のスナイパーライフル。
実銃ではサプレッサーを取り付けることが出来たり、.50BMG弾を使用するタイプもあったり(DSR-50)。
AVAではさすがに対物ライフル化とサプレッサー着用は無理。
特徴としては、機動力がSR中最高の為、素早くポイントへ移動出来る。欠点はボルトアクションの割に精密度が低い所か。
よく移動して狙撃場所を頻繁に変える様な、”攻める”スナイパー向き、に思う。
P90 Harimau
喉笛を掻き切る青い虎ってか?(HS銃的な意味で)
ユーロガチャ武器。
元々集弾性が宜しいP90よりも、もっと集弾性がよくなったとか。さらに横ブレも抑えられて扱いやすくなった模様。とはいえ威力はそれ程高く無い為、HSを狙っていく事は変わらないみたい。
欠点はやはり修理費がちょっと高めな所かねえ。
システム仕様変更
今回のアップデートにて、ゲームの仕様も少し変更されました。
ヘッドショットダメージの増加
HSのダメージが従来より3割増しに変更されました。これにより、精度は良いが威力が低い銃が救済される様になったのか?
体感としては、以前より全体的にやられやすくなった気がする。
投擲武器の装備制限
いままでは同じ種類の投擲武器を重複して装備する事ができましたが、今回より同じ系統の投擲武器は重複して装備できなくなりました。
いわゆる雪合戦とか空爆への対策と思われる。元々私は青りんご一個しか持っていかないので、あんまり関係ないかな。人によっては困るんだろうけど。
スナイパーライフルでスコープ覗いている最中の被弾ブレが増加
これは中距離以下で別兵科との撃ち合いの際に、さらに不利になったのかな?
他
FFA以外のBREAK OUTやっと解禁
ようやくである。
関連リンク
- Alliance of Valiant Arms公式
- http://www.avaonline.jp/
ぼやき
今回のアップデートで防具はあっても無くてもいいかな、と思えてきたので、基本支給ヘルメットと補給用防弾服を装備する様になった。
今の所の感想としては、耐久シリーズ装備時とあまり変わらない気がする。