WWIIが題材のマルチFPS、”戦場のカルマ”クローズドベータテスト

7/22より開催中

7/22の15:00より、戦場のカルマのCBTが開始されております

最初のキャラ作成は名前のみ

プレイ開始は公式サイトにあるスタートボタンを押す仕様になっており、やはり例に漏れずIEじゃないと開始が出来ません

初めてゲーム内にログインするとキャラクター作成となるのですが、このゲームは名前のみを決めるだけである模様

今回も名前はいつもの「ヘタレ砲手feig」にしておきましたのでよろしくお願いします

兵科は複数あるものの

このゲームには突撃兵、狙撃兵、分隊支援兵、重火器兵があるのですが、支援兵はLV4から、重火器兵はLV5からじゃないと使用ができないのがネック

兵科は試合中にも、リスポン中に変更が可能

クローズとはいえ、武器が少ない

現時点では、兵科によって使用できる武器は2つほどある模様

しかし、補給ポイントの問題で武器が買えない為、暫くは兵科により固定となっている気がする(言い過ぎ?)

補給問題というのは、プレイヤーはキャラ作成時点から500kpを持っていますが、武器とか25000kp以上するので買えない

しかも、補給ポイントが100%まで達するのに数時間を要する上に、貰えるのがたった5000kpという…

クローズとはいえ、 こ れ は ひ ど い

そんなわけで、皆兵科別デフォの武器を使用するしかないという

マップも少ない

マップの前に、ゲームルールの説明を。現在プレイできるゲームルールは、TDMと爆破、そしてサバイバルの3つがあります

それでマップなんですが、今のところゲームルール毎に専用マップが1つずつとなっています

つまり3つしかない。正直数時間で秋田県

あがらないレベル、補給ポイント

2、3時間程プレイしましたが、その時点でまだ訓練兵から脱却できない上、昇級する為の経験値もやっとこさ50%超えたかな位にしかなりませんでした

補給ポイントも言わずもがな。何このマゾ仕様

クローズだからあれこれ言うのもどうかと思いますが、それにしても出し渋りすぎていないかと思うほかない

二等兵からぐんぐん上がりやすくなるという話を聞きますが、これでは支援兵とか使用できる前にやめる人が多発しそう

この辺が一番残念

戦闘等

肝心の戦闘等ですが、移動は斜め入力を行うと速度がアップする仕様があります(でも他のゲームでは不具合としているケースもありますが、はて…)

さらに特殊移動として、ダッキングが存在。これは斜め前移動+しゃがみで発動し、屈みながら高速ステップ出来るというもの

ダッキング中は武器が使用できないので常時使用するというわけにはいきませんが、斜め移動と併用して積極的に使用するのが回避と移動時の鍵になると思われます

突撃銃の威力はそこそこですが、このゲームは全体的に距離減衰が高い様で、ある程度近づく事を余儀なくされます。遠距離で撃ち合って両方リロードしているなんて事もたまに見られたり

狙撃銃はかなり微妙な位置に。遠距離ではHSしない限り一撃は無理。かといって胴撃ち一発の距離まで近づくと、そこはもうARの得意距離となってしまっている、てな感じ

なんというか、全体的に戦闘は近距離戦が重視されているっぽい…のかな

ちなみに現在、HSは即死(遠距離からARで頭一発を確認)みたいなので頭を狙ってけなゲームです

支援兵はマシンガンが使え、重火器兵もロケランが使えます。しかもやたら強いらしい…

サブ武器はハンドガンとポテトマッシャーが使えます(煙幕弾とかもあるみたいですが、自分は未使用。あと分隊支援兵専用のメディキットはクローズでも使えるのかな?)

他の兵科アンロックまでマゾゲー

撃ち合い自体は集弾性が少し悪い程度なのでいいのですが、使用武器が少なすぎる上、他の兵科がアンロックされるまでが長い為、はっきりいって現状では飽きる確立が非常に高い様に思います

一言で感想を言うと、「どうしてこうなった!AA(ry」です。はい

…正直自分も、他の兵科アンロックまで続けられるか自信ない

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